格子模様の肉巻き & 1本千円ビールの幸せ


a0303281_20301580.jpg



こんばんは^^


巻き巻きおかずが大好きな私。
綺麗な断面を作り上げるためなら、努力を惜しまない(笑



a0303281_20302102.jpg



豚肉(バラ、しゃぶしゃぶ用)に巻いたのは、
にんにくの芽とにんじん。


どうっすか!?
綺麗な格子模様でしょう!?
(自画自賛。)




断面を綺麗な格子模様にするコツは、

① とにかく野菜の太さをそろえる。
② 野菜はいったん茹でて冷ましておく。


葉物やきのこも、
火を通してから肉に巻くと、隙間なく、断面が綺麗に仕上がります。





a0303281_20302751.jpg


生ハムと、生サラミ、
作り置きの鶏ハムを一緒に、ワンプレートおつまみ!




a0303281_20303322.jpg







昨日はお仕事お休みで、所用で渋谷に出掛けました。

用事を終えてから原宿に移動し、
タワーレコード カフェ 表参道店へ。


a0303281_20304482.jpg

店内、愛する BUCK-TICK とコラボ中なの❤

スクリーンにはMVやライヴ映像が映し出され、
大音量のB-Tに浸りながらごはんを食べました❤


基本的に ”おひとり様” が出来ない私ですが・・・
頑張った(笑


カフェのメニューもB-Tの曲をイメージしたもの❤
ビールにはB-Tのラベルが❤


a0303281_20305058.jpg


ビール、1本1,000円・・・
美味しいエールビールでしたが・・・1本1,000円っ!
ΣΣ(゚д゚lll)オッ!

まぁ、
ビール本体 + ラベル代 + B-Tの映像に囲まれる幸せ代
と思えば、・・・まぁ、まぁ許せるか(笑



ちなみに、2本飲んだのは・・・単にビールを飲みたかったからです(笑




a0303281_20305524.jpg


空き瓶はもちろんお持ち帰り。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

# by kotoyurin | 2016-09-28 21:08 | 豚肉recipe | Trackback | Comments(7)

大根と挽肉の煮もの


a0303281_21500065.jpg



こんばんは^^


コート・・・ほどではないけれど、
ジャケットが欲しいくらいの涼しい1日でした。


秋、だねぇ~。


秋と言えば、ビールの季節(笑



a0303281_21501651.jpg


秋限定ビールは濃しっ! 美味しっ!


濃いぃビールに、ほっこり煮物。



a0303281_21500772.jpg


* 大根と挽肉の煮もの *

〇大根・・・1/2本
〇豚挽肉・・・120g
〇胡麻油・・・大さじ1
〇出汁・・・300cc
〇醤油・・・30cc
〇みりん・・・30cc
〇水溶き片栗粉・・・適宜


① 大根は7mm程度の厚さのいちょう切りにする。

② 厚手の鍋(ストウブ鍋使用)で胡麻油を熱し、
豚挽肉を炒める。

③ ②に①を入れて炒め、
出汁を加えて15分程度煮る。

④ ③に醤油とみりんを加え、10分程度煮て、火を止めて冷ます。
(冷ますことで味がしみこみます。)


a0303281_21502759.jpg

⑤ 食べる分だけ小鍋にとり温め、
水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。





ついつい大量に作っちゃったので、
とろみ付けは都度都度、小鍋に移して。



a0303281_21495378.jpg


ほっこり❤




大根の皮も無駄にしませんよ。


a0303281_21502141.jpg


定番ですが、大根の皮のきんぴら。
黒胡麻と生七味をたっぷり入れとります。
きんぴらに生七味入れると、爽やかな辛さでお酒に合うのよね^^






**********************************************


YUKA'sレシピ の YUKAちゃん主催の ”美活祭り”
参加させていただいてます。

”美活祭り” とは → 



今日の美活は、

ゆっくり丁寧に歯を磨く。



私、会社ではコーヒー飲むし紅茶飲むし、
家では赤ワイン飲むし、
更に煙草も吸うしねぇ~。

日頃から歯磨きには気を遣ってるんですが、
なかなか、ね。

今夜はいつもより1本1本丁寧に、ゆっくり歯磨きしたいと思います。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

# by kotoyurin | 2016-09-22 22:41 | 野菜recipe | Trackback | Comments(5)

大葉がミソの、秋茄子の味噌しぎ


a0303281_00185790.jpg




こんばんは^^


「秋茄子は嫁に食わすな。」
と言うくらい茄子の美味しい季節ですので、茄子料理。

まぁ、何てことない常備菜なんだけどね。




* 大葉入り 秋茄子の味噌しぎ *

〇茄子・・・3本
〇大葉・・・3枚
〇胡麻油・・・大さじ1くらい
◇味噌・・・大さじ1
◇酒・・・大さじ1
◇砂糖・・・小さじ1
◇粉末出汁・・・小さじ1
(出汁入りのお味噌を使って省略も可。)


① 茄子は乱切りして塩水に20分程度さらし、灰汁を抜いておく。

② フライパンに胡麻油を弱火で熱し、香りが出たら、
①を水気を拭いてから投入して炒める。

⓷ 茄子に半分火が通ったところで、混ぜ合わせた◇を加えて煽る。

④ 火を止め、太めの千切りにした大葉を混ぜる。




a0303281_00190498.jpg



大葉がいい仕事してくれますっ!!

白米に合う合うっ❤


冷めても美味しいから、お弁当のおかずにも適っ!!







**********************************************


YUKA'sレシピ の YUKAちゃん主催の ”美活祭り”
参加させていただいてます。

”美活祭り” とは → 



明日(時間的には 「今日」 になるのか。)の美活は、

飲み物を ”白湯” にする!



私の常の飲み物。

朝起きたらお水、会社ではコンビニのお茶類かコーヒー、
帰宅したらビールかワイン。
家の冷蔵庫にはアルコール以外の飲料がない(笑

で、カフェインとアルコールを抜いて体を綺麗にしてみようかと。



”白湯ダイエット” というのもあるそうですね。

ポイント1・・・ポット等ではなく、火にかけて沸騰させる。
アーユルヴェーダの「火」の力を取り入れる。

ポイント2・・・火にかけたまま、10分以上沸騰させる。
やはりアーユルヴェーダの「風」の力を取り入れる。



アーユルヴェーダ云々は置いといても、
お水が浄化されて綺麗になる感じがする。

綺麗になるには綺麗なものを体内に取り入れるのが一番、かな!?








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

# by kotoyurin | 2016-09-19 00:48 | 野菜recipe | Trackback | Comments(1)

秋鮭の洋風照り焼き


a0303281_22570845.jpg



こんばんは^^



プチダイエット継続中。
3週間で4kg減りました。
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

っが!!

何処らへんの肉が減ったのかさっぱり分からない(笑)
元が太いからか、4kg程度じゃ効果が目に見えないらしい(笑)



秋鮭を買って、ムニエルに・・・って思ったんだけど、
バター使うのが躊躇われたので照り焼きに。

でも、この日はスパークリングワインの気分だったので、
照り焼きをちょいっと洋風に仕上げてみました。



a0303281_22571899.jpg



* 秋鮭の洋風照り焼き *

〇秋鮭・・・2切
〇小麦粉・・・適宜
〇オリーブオイル・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1
◇バルサミコ酢・・・大さじ1/2


① 秋鮭はピンセット等で小骨を抜き、
表面に小麦粉をまぶす。

② フライパンにオリーブオイルを熱し、
①の余分な粉を叩いてから並べ、中火で両面に焼き色をつける。


※↓ランチ用には切身そのまま、お弁当用にはカットして。
a0303281_23045475.jpg

⓷ 混ぜ合わせた◇を②に回しかけ、弱火にして、
蓋をして片面3分程度ずつ蒸し焼きにする。






a0303281_22572498.jpg


お醤油×バルサミコ酢って最強っ🎶
間違いない美味しさ。

ワインに合う! けど、白米にも合う!!


いつもとちょっとだけ違う照り焼き、クセになるかも。






**********************************************


YUKA'sレシピ の YUKAちゃん主催の ”美活祭り”
参加させていただいてます。

”美活祭り” とは → 



降りそうで降らない微妙なお天気の休日。
掃除をするにも気合が入らない。
洗濯するにもベランダに干すのは考えもの。
ダラダラ寝て過ごすのももったいないし・・・で。

朝からまったり ”読書の秋” をしてみた。


a0303281_22573171.jpg


巷で話題沸騰の ”君の名は。”

小説なのに、風景や台詞が、勝手に脳内でアニメ化された(笑
アニメありきの描写だからでしょうね。

さらりと読めるけどちゃんとドキドキもする。
読み終えた後は何だか爽やかな気持ちになったよ。

心の洗濯=美活が出来たかな^^








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg


# by kotoyurin | 2016-09-15 23:38 | 魚介recipe | Trackback | Comments(7)

フライパンで! しっとり豚ヒレ叉焼


a0303281_23480389.jpg




こんばんは^^



約5時間前まで、ワタクシ、幸福度200%の中におりました。


愛する BUCK-TICK のライブ!

あんなサービスサービス❤なセトリは初だったわ!
WOWWOW 8時間ぶっ通しB-T祭り(11/3)のおかげか?(笑
まさに、
🎵宇宙の果てまでイッちゃうレベルさ Here We Go!🎶

・・・すみません、頭がおかしくなってます。
(๑≧♉≦๑)テヘッ





ライブの前の食事は控え目を心がけてます。
(お腹痛くなったら困るから。)

でも、体力はつけたいので、
豚ヒレ肉でミニ叉焼丼。



叉焼は超簡単に!
フライパンでパパッと。


a0303281_23483802.jpg



* 豚ヒレ叉焼 *

〇豚ヒレ肉・・・小さめ1本
〇砂糖・・・小さじ1
〇塩・・・小さじ1
〇サラダ油・・・小さじ1
◇醤油・・・大さじ2
◇みりん・・・大さじ2
◇すりおろしニンニク(チューブタイプ)・・・小さじ1/2
◇すりおろし生姜(チューブタイプ)・・・小さじ1


① 豚ヒレ肉をタコ糸で縛り、全面に満遍なく砂糖を擦りつける。
ざらつきがなくなったら、塩を擦りつける。
(砂糖 → 塩 の順です! 砂糖でお肉が固くなるのを防ぎます。)
常温で、15分程度放置。

② フラインパンにサラダ油を熱し、①の表面に焼き色を付ける。
(この時点で、表面以外は生でOK。)

⓷ ②のヒレ肉をいったん取り出し、
フライパンの焦げ付きや余分な油を拭き取り、
◇を熱する。


a0303281_23482521.jpg


④ ヒレ肉をフライパンに戻し、蓋をして、
(蓋がないのでアルミホイルを被せました。)
一面3分ずつ、ひっくり返しながら、計12分程度、弱火にかける。
(お肉の大きさによって、焼き時間は加減してください。)

⑤ 人肌程度に冷めてから、お肉をカットする。




a0303281_23481793.jpg


お肉が柔らかいの、↑伝わります?

ヒレ肉ってパサッとしたイメージだけど、
柔らかくジューシーに仕上がったよ!




a0303281_23484446.jpg


白ごはんに叉焼、
大葉と自家製の生姜の甘酢漬けとらっきょうの甘酢漬けを一緒に、ミニ丼。





a0303281_23485123.jpg

残りは、タレぶっかけて冷蔵庫へ。
今週のお弁当に使う予定。







**********************************************


YUKA'sレシピ の YUKAちゃん主催の ”美活祭り”
参加させていただいてます。

”美活祭り” とは → 



今日の美活は・・・これでしょっ!!

a0303281_23485767.jpg


はいっ!! ライブですっ!!


私が20歳前後のときは所謂ヴィジュアル系バンドの全盛期で、
中学生ん時から好きだったBUCK-TICKに加え、
LUNA SEA、L'arc~en~Ciel、MALICE MIZER(GACKT様がいたバンド)、
その他諸々、諸々諸々、
学生時代は年に10~20本くらいのライブに足を運んでいました。

今も、「ライブに行く!」となると、
テンションは20歳前後に戻るの。


アドレナリンMAX!


萌えた❤ 燃えた!!

若返りました。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

# by kotoyurin | 2016-09-12 00:57 | 豚肉recipe | Trackback | Comments(11)