人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何だか豪華な響き♪鯛めし

何だか豪華な響き♪鯛めし_a0303281_2461533.jpg



おはようございます^^


鯛めし、何だか豪華な響き❤
と、感じるのは私だけ?
(((*≧艸≦)ププッ

まるごと1尾で作るのが正しいんだろうけど、
どうせ身をほぐして姿形わかんなくなるんだし、
スーパーで売ってる「ぶつ切りのパック」で十分・・・と思ってます。
「身がたっぷりついてる~♪」って鯛のぶつ切りのパックを発見したときは、
迷わずGET!
(お刺身にした余りものとか・・・なのかしらね。)
切り身じゃ骨からのえぇ出汁が出ないし、
ぶつ切りがちょうどいいのよね。
(まるごと1尾を下ろせないだけ、とも言う。)



*鯛めし*
(2合分)

〇鯛のぶつ切り・・・約1尾分(この日のパックには、頭が2個入ってた。)
〇塩・・・大さじ2
〇米・・・2合
〇水・・・米の1.4倍
〇酒・・・大さじ1
〇顆粒の出汁の素・・・小さじ1/2(茅乃舎出汁使用)


① 鯛に塩をすりこみ、30分程度放置。
  水分が出てくるので、キッチンペーパーで拭き取ります。
② ①をグリルで焼きます。しっかり焼いて、魚の臭みが残らないように!
③ ストウブ(ニダベイユ ソテーパン使用)に、
  研いだ米と水、酒、出汁の素、②を入れ、蓋をせずに火にかけます。
  (土鍋でも、もちろんOKかと。)


何だか豪華な響き♪鯛めし_a0303281_222488.jpg


④ 煮立ってきたら、蓋をして、弱火で10分。
⑤ 火を止めて10分蒸らします。

何だか豪華な響き♪鯛めし_a0303281_2222937.jpg


⑥ 鯛の身をほぐし、骨を丁寧に取り除きます。


何だか豪華な響き♪鯛めし_a0303281_2231596.jpg



鯛めしのトッピングには、三つ葉がベストマッチだと思う。
でも、三つ葉って、
「一袋200円もするの!?こんなに使わないのに~~~っ!」
ってことで万能ネギで代用させちゃうことが多いのよね。
三つ葉、もっと小分けにして、80円で売ってほしいわ。
(せこい。)

この日は、背伸びして三つ葉を買ってみた。
(((*≧艸≦)ププッ


何だか豪華な響き♪鯛めし_a0303281_2473266.jpg



鯛めしのままで十分美味しいけど、
飲んだ後は、〆のお茶漬けが最高!
お出汁をはって、スルスル~っといただけば、
し・あ・わ・せ❤

ご飯もの=〆

これって、呑兵衛の鉄則だよね???







ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚
by kotoyurin | 2013-08-09 08:26 | ご飯ものrecipe
<< 夏イタリアン!魚介の梅カルパッチョ ほっこり味♪チキンときのこの和... >>