夏イタリアン!魚介の梅カルパッチョ oishii

a0303281_22381860.jpg



おはようございます^^

お盆休み、満喫してらっしゃいますか?
夏の思い出、作ってますか?
(。-ܫ-。)ムフッ♥

私のお盆休みは、
ひとりご飯、満喫DAYSです。
(ひとり酒、満喫DAYSです。)


a0303281_2245067.jpg


*帆立の梅カルパッチョ*
(1人分…にしては、ちょっと多い。)

〇刺身用の帆立…4個
〇ラディッシュ…1個
〇カリカリ梅…2個
〇大葉…2枚
〇塩昆布…小さじ1
◇オリーブオイル…小さじ1
◇醤油…少々
〇ニンニク…1片

① お皿に、カットしたニンニクの面をこすりつけ、においをつける。
  (ニンニクの仕事はこれで終わり…なので、他の料理に使い回し。)
② 帆立は横2枚にカット。ラディッシュは薄切り。
③ 塩昆布、カリカリ梅をみじん切りにする。
④ ②と③、◇をボールで混ぜ合わせる。
  カリカリ梅はトッピング用に少し残しておく。
⑤ ①のお皿に④を盛り付け、刻んだ大葉と、残したカリカリ梅をトッピング。
⑥ オリーブオイル(分量外)を回しかけて完成。


a0303281_23123453.jpg



以前、”ELLE a table” で見たレシピをアレンジしたもの。
(”ELLE”では、梅じゃなくてしば漬けだったと思う。)
分量は、まぁ、適当で(笑


あっちぃ~日に、
さっぱり梅の酸味とカリカリ食感が爽やか~~♪
和風カルパッチョ、葡萄の白水にも、米の白水にも、
合うよん❤



a0303281_23173484.jpg


こちらは帆立じゃなく、鯛バージョン。
大葉じゃなく、万能ねぎバージョン。

あっちぃ~日に、
いろんな白水とともにどうぞ^^






ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚
by kotoyurin | 2013-08-13 23:43 | 魚介recipe | Comments(5)
Commented by manngo at 2013-08-14 10:50 x
おこんちは~~

ヤフーで更新がないと思ってたら こちらのブログに
美味しそうな物がいっぱいじゃないの。
お主 やっぱり流石です。
おひとり料理も楽しんでいる様子 よかったです!!

カルパッチョ 梅味で メッチャ美味しそう。
Commented by hannoah at 2013-08-14 10:59
ちは~♪

あっ、まんごーさんだっ ↑ (^^)
ことゆりちゃん、お盆休みはお仕事かな? 私はいつも通り仕事
だよん。しかも、めっちゃ忙しい>< でも、頑張るのだ~^^

暑い、とっても暑い日本だと聞くので、これはやっぱり さっぱり
おつまみが、ぜーーーーったに必須よね♪♪
梅味、食感を楽しく カリカリ梅がすっごく美味しそうです☆
1杯目は、ビールで。その後は、何でいただこうかと 勝手に
想像中。やっぱり、私は葡萄の白かな~^^

色使いもとっても美味しそうで、一皿 独り占めでいただきまーす(^^)!


Commented by kotoyurin at 2013-08-14 19:12
manngoさ~ん おこんち~~
後で、こちらのカルパッチョな日のランチをヤフーでUP。。。
できるかな。
飲みすぎてめっちゃ眠い(笑

おひとり料理は慣れっこだけど、テーブルがちと寂しいです。
Commented by kotoyurin at 2013-08-14 19:14
のっち~んさ~~ん、
今年はね、お盆、珍しくお仕事休みなの。
会社からの呼び出しもないし、今のところの~んびりです。
カナダにはお盆休み・・・あるわけないか(笑

私はね、葡萄の白と一緒に、写真に写らないところにビールあります(笑
Commented by mimo720 at 2013-08-16 01:02
ことゆりちゃん、こんばんは~♪ヽ(´▽`)/
7月からこちらに来られていたんですね~(°▽°)
びっくり~!!
わからなくて、ごめんなさいねい(>_<)
最近の携帯生活…、
ブログアップするのも、コメント打つのも、
必死です(>_<)
すんごい時間かかるの~(>_<)
パソコン復活するまでは、
更新もご訪問も滞るかもしれませんが(^^;、
またよろしくお願いしますね~(^o^)/

それにしても、
この梅のカルパッチョ、すっごく美味しそう!!
この組み合わせ、どうして今まで気づかなかったんだろう~!!って思うくらい、
バッチリそうな組み合わせですね~!!(*≧∀≦*)
夏にぴったりですね~♪ヽ(´▽`)/
これは、絶対に作ってみます~♪ヽ(´▽`)/
素敵なレシピ、ありがとう~♪ヽ(´▽`)/
<< アレンジいろいろ♪山椒でピリリ... 何だか豪華な響き♪鯛めし >>