手軽にアジアン気分♪ ナシゴレン”風”炒飯

a0303281_052142.jpg



おはようございます^^

またまた過去レシピですみまそん。
何度かリピしてるのに、毎回レシピを確認してる自分メニューなので、
(別に、複雑なレシピでもないのに。)
改めて載せておきます。


*ナシゴレン”風”炒飯*
(2人分)

〇冷凍むき海老(大)・・・8~10尾
〇鶏もも肉・・・海老と同量になるくらい
☆酒・・・大さじ2
☆塩胡椒・・・適量
★オイスターソース・・・大さじ1
★ケチャップ・・・大さじ1
★ナンプラー・・・大さじ1
★砂糖・・・小さじ1
※ニンニク・・・チューブタイプ、1cmくらい
※生姜・・・1片
※鷹の爪・・・1/2本
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇ピーマン・・・2個
〇パプリカ・・・1/2個
〇大葉・・・4枚
〇レモン汁・・・少々
〇卵・・・2個
〇冷ご飯・・・2膳分


a0303281_111036.jpg


① 海老と鶏肉を1.5cm角にカット。
  ☆を揉みこんで放置。
  ★の調味料は混ぜ合わせておく。
② 野菜を1cm角にカット。
  フライパンにサラダ油と※を熱し、香りが出たら、
  野菜を軽く炒め、いったん取り出す。
③ ②のフライパンで、①の海老と鶏肉を炒める。
④ 別フライパンで、目玉焼きを作る。
  (サラダ油多めで、卵を揚げるような気持ちで。)
⑤ ③に火が通ったら、②の野菜を戻し、
  冷ご飯を加えて、切るように混ぜ合わせる。
⑥ ★の調味料を加え、味見して、
  薄いようなら塩胡椒で味を整えてください。
⑦ 火を止めて、大葉の千切りとレモン汁を加え、混ぜる。
⑧ お皿に盛り付け、④の目玉焼きを乗っけて完成。



ナシゴレン”風”炒飯。
私、本場のナシゴレンは、食べたことありません。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


a0303281_1112075.jpg


目玉焼き、崩して混ぜ混ぜして食べてね^^



「お盆休み、この日曜まで」って方が多いのかな。
夏休み、
お盆休み、
ブログもお休み・・・って方が多くて寂しい限り。
寂しくて、暇だから、ヤフーもエキブロもUPしちゃう。
( *´艸`)クス゚






ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚
by kotoyurin | 2013-08-18 08:00 | ご飯ものrecipe | Comments(7)
Commented by manhattancafeh at 2013-08-19 13:22
こんにちは。
ナシゴレン暑い夏にはいいですね~。ビールのお供に♪
私、バリでナシゴレンを毎食食べて食べ比べたことがありますよ。
もうすっごく昔の話ですが~。
自分でも食べたくて、この前無印のミックス買ってきたところです。
そのうち食べよう~♪
Commented by kotoyurin at 2013-08-19 21:47
manhattanさん、こんばんは^^
バリで本場のナシゴレン食べ比べ!? 素敵ですね~^^
無印のミックス、ナシゴレンは食べたことないけど、無印のミックスはどれも美味しい!って思います。私も、今度から無印に頼ろうかな(笑
Commented by winwinfoods at 2013-08-20 10:20
こんにちは、kotoyurinちゃん。
本場でも食べてみたいごはんですよね。
でもことゆりさんのナシゴレンも風じゃなくて、本場顔負けしちゃうとおもうのだよ~(●^o^●) とっても美味しそう。
たまご割る係りになりたいな~。(←そんなのがあったら。笑)

無印でもミックスあるんだね~。グリーンカレーなどのキットもあることに少し前に気が付いたの。買い込みに行くとするかな。笑
Commented by kotoyurin at 2013-08-20 21:40
うりぼうちゃん、ナシゴレンね、”風”です、あくまで(笑
”風”だけど、大満足レシピなのよね( *´艸`)クス
たまご割る係り、待ってますよ♪(笑
Commented by hannoah at 2013-08-22 22:03
ことゆりちゃん、こんにちはー(^^)

ナシゴレン、私も本場は食べた事が無いの~^^;
味付けがいまいち分からなかったので、レシピ嬉しいです♪
この卵とろりんが、マストよね~^^
そしてビール(^^)! この日はアジアン ナイトだったのかな?
テーブルコーディも、バリ風で素敵よ~。

お盆が終って、お仕事が忙しくなったかな。暑い日が続くので
美味しいお水の為に(仕事から帰って飲む1杯目、最高よね^^)
頑張ろうね!!


Commented by kotoyurin at 2013-08-23 00:31
のっちんさ~ん、こんばんはです^^
このレシピで「本場に近い」のか、単なる「炒飯」どまりなのか、
本物食べたことないからわからないの(笑
でも、”風”って、大事だよね(笑

うんうん、美味しいお水のために、
頑張ろ~~~っ!!^^
Commented by 履歴書 at 2014-01-18 11:32 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< ダイエット中の味方スイーツ!レ... アレンジいろいろ♪山椒でピリリ... >>