お酒が進む♪砂肝とキャベツのワイン蒸し

a0303281_21425185.jpg



こんばんは^^

コリコリの砂肝、おつまみにぴったりな食材ですよね♪
私、焼とり屋さんに行ったら必ず注文します。
でも、あのコリコリ固いのが苦手~って友人もいるの。
皆さんはどうかしら???

今日はコリコリの砂肝を、
蒸すことでちょっぴり柔らかく、食べやすくしてみましたよ。



*砂肝とキャベツのワイン蒸し*
(2人分)

〇砂肝・・・6~8個
〇キャベツ・・・3~5枚(大きさによって)
〇にんにく・・・3片
〇白ワイン・・・大さじ3
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇塩・・・少々
〇ブラックペッパー
〇ドライハーブ(粉末)/オレガノ、タイム、バジル、パセリ


① 砂肝を白い筋でつながってるところで半分にカットし、
  筋を取って、下処理する。
  膨らんだところに切れ目を入れておく。
  塩をふり、10分程度馴染ませる。

② キャベツは手で千切っておく。
  にんにくは皮を剥き、軽くつぶして香りを立たせる。

③ ストウブ(ココットラウンド18cm)に、オーブンシートを敷き、
  ②と①を並べる。
  白ワインとオリーブオイルを回しかけ、
  ブラックペッパーとハーブをふりかける。
  ※ハーブはドライタイプの粉末。オレガノやタイムなど、何でも可^^

a0303281_213584.jpg


③ フタをして、中弱火で15分。
  火を止め、そのまま10分蒸らす。


a0303281_21114899.jpg


混ぜ合わせて味見して、薄かったらお塩を足してね^^
ストウブをお持ちじゃなければ、
スチーマーでレンチンでもOKかな。



a0303281_21201177.jpg



ニンニクの香りがたまんない❤
あ、ニンニクも、蒸されてほこほこで美味しいです。

キャベツちゃんの甘さに癒されます。

砂肝ちゃん、柔らかいけどコリコリ食感もちゃんと残ってて、
とってもイイ感じですっ!




白水・・・ぶどうの泡・・・麦の泡・・・
進んじゃって~
まいっちんぐ♪♪♪
(まいっちんぐ…;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ)








コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
ポチっと飛んでね♪

a0303281_15251251.jpg
by kotoyurin | 2013-08-27 21:33 | 鶏肉recipe | Comments(16)
Commented by hannoah at 2013-08-28 11:58
ことゆりちゃん、こんにちは~♪

あ!!私も、私もよ~。お店でも絶対に注文するし、実家でも
良く食べていたし、里帰りでも 砂肝は絶対に食べる位大好き♡
(どんだけ好きなの~私^^;) 一番好きなのは、串焼き!!

ストウブで蒸すってした事がなかったので、とっても新鮮で
美味しそう~!! これをアテに、ことゆりちゃんと美味しい
おちゃけをいただいてみたいです☆
カナダの超田舎に住んでいるので、普段は砂ずりを見る事が
ないんだ~>< いつかゲットしたら、是非作っていただきたいな♪

お酒も選ばず美味しくいただけるのが、とっても素敵だと思います☆
Commented by little-happy0921 at 2013-08-28 19:02
まいっちんぐ~❤
やっぱり時代はマチコ先生よね♪

あっ!違った!!
ガッチャマンだった!!(爆)
ねえ・・・知ってる・・・??
ガッチャマンおおこけしたらしいよ・・・
剛君の制服姿といえども、ガッチャマンはいきすぎだったみたい・・・

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

砂肝とキャベツって美味しそう~~♪
STAUBで蒸すとほんとうにお野菜の甘みが食材にしみ込むよね~
ハーブがこれまたいいお仕事するんでしょうな~(//▽//)

ぽち~ん☆
Commented at 2013-08-28 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manngo at 2013-08-28 20:32 x
あっれ~~
久しぶりに来たら沢山更新してる@@@@@

私 エキブロ 放置状態。
頑張って更新せねば・・・

砂肝 大好きよ。 いや大大大大・・・・好き!!
これ作ってみる~~~
Commented by kotoyurin at 2013-08-29 09:21
のっちんさん、どんだけ砂肝好きなの~~!(笑)
カナダののっちんさんとこには売ってないんだ。。。それなら、日本で食いだめしなきゃだね(^w^)
砂肝串と砂肝蒸しで、砂肝おちゃけ祭、なんていいかも(笑)
Commented by kotoyurin at 2013-08-29 09:24
りとーしゃん、やっぱね、色物にはジャニーズでないとダメってことね。
でも、ちょっと、
みたいんだけど(笑)
Commented by kotoyurin at 2013-08-29 09:30
鍵コメさん。。。
(爆
Commented by kotoyurin at 2013-08-29 09:36
manngoさん、エキブロって写真綺麗だから、
ついつい載せちゃうんです(^^)
後日、ヤホーにアップして、サークルにTBさせていただきますね~~!
Commented by manhattancafeh at 2013-08-29 14:23
こんにちは~!
私も砂肝すきです!でも大人になってからかな。すきになったの。
実はアメリカに来てからかも。
我が家の近くでは手軽に手に入るので、いろいろやってみるけど、なにせ好きになったのが最近なのでレパートリーがなく~。
こうしてストウブで蒸し焼きなんて、思いもつかなかった。
お野菜もおいしく食べれそうだし、今度やってみま~~す♪
Commented by kotoyurin at 2013-08-29 20:32
マンハッタンさん、こんばんは^^
砂肝、私も好きになったのはここ数年なんです。
蒸し焼き、なかなかイイですよ♪ぜひ^^
Commented by winwinfoods at 2013-08-30 19:06
こんばんは☆
うちの夫が砂肝大好物でね~。レシピ、控えました。電子的にではなくメモにて。笑
砂肝を焼くことしか思いつかなかったけど、蒸すのね~(^^♪

まいっちんぐ先生をことゆりさんも知ってるのね?! 笑  凸凸
Commented by kotoyurin at 2013-08-30 19:28
うりぼうちゃん、
うふふ(^w^)まいっちんぐ(#^.^#)
私は19歳なので、なんのことかわかりません(笑)
Commented by qooaki2001 at 2013-08-31 08:49
これは お酒 すすむわぁーー。
朝から ごちそうさまー。
Commented by kotoyurin at 2013-08-31 17:53
qooakiちゃん、お酒、進みまくるよ(笑)
朝からつまみでごめんね(笑)
Commented by winwinfoods at 2013-09-14 17:16
kotoyurinちゃん、こんにちは。
この料理の真似をさせていただきましたので、私のブログにリンク張らせてくださいねー☆
Commented by 履歴書の見本 at 2013-10-27 15:19 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< 優しい甘さ♪ フレッシュコーン... ダイエット中の味方スイーツ!レ... >>