茅乃舎さんレシピ/豚バラと蓮根のうま煮


a0303281_2244126.jpg



こんばんは^^

今日は、
作ってみたら美味しかった❤の記録。

愛用している”茅乃舎”さんから届いた
≪旬のお料理 秋号≫ 掲載レシピをお手本に、
「お手本とは見た目違うくない???」
でも、大満足のひと品です。
※冷蔵庫にあった材料の都合により、分量は、茅乃舎さんレシピと若干異なります。




*豚バラと蓮根のうま煮*
(2人分)

〇豚バラブロック肉・・・約120g
〇蓮根・・・約300g
◇茅乃舎だし・・・1袋
◇酒、水・・・各75cc
◇砂糖・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
◇梅干し・・・2個
〇かいわれ・・・適量


① ストウブ鍋で、1cm幅程度にカットした豚バラ肉を焼く。

a0303281_028691.jpg


② 焼き色がついたら、余分な油を拭き取り、
  (美豚様を使ったので、敢えて油は拭き取りませんでした。)
  ◇を加える。

a0303281_0294258.jpg


③ 水にさらして灰汁抜きした蓮根を加え、
  沸騰したら蓋をして、弱火で20分煮る。
  (10分経った時点で、一度かき混ぜる。)

a0303281_0312011.jpg


④ 蓋を取り、残った煮汁を絡ませるように炒め、
  水分がなくなったら完成。
  器に盛り付けて、かいわれを飾る。




a0303281_0314889.jpg



こっくりした出汁の旨みに、梅干しがナイスさっぱりアシスト!!
とっても美味しくいただきました^^





a0303281_0354627.jpg


翌日のお弁当に。
冷めちゃったって、うましうまし♪




茅乃舎だし × 美味しい豚バラ × ストウブ


三位一体。
シンクロ率半端ないです。
(*≧ω≦)ムキャ❤








コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼち更新のレシピ記録ブログですが 仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ × かっこいい写真がいっぱいです
ポチっと飛んでね♪

a0303281_15251251.jpg
by kotoyurin | 2013-09-07 00:49 | 豚肉recipe | Comments(9)
Commented by winwinfoods at 2013-09-07 14:43
ことゆりさん、こんにちは~
おなか空いてるので余計に「こってり感」が伝わってきて悶絶しております。
姫よ、どうしてくれるんじゃ~~!!!!(笑)

美味しいシンクロなんだろうね~。梅干が入ることでまた一味違ったテイストになるんでしょうね。嗚呼、これたべた~い(●^o^●) 凸凸
Commented by kotoyurin at 2013-09-07 21:32
うりぼうちゃん、こんばんは^^
茅乃舎レシピだもん、間違いないお味だよ♪
姫は満足であった(笑
かつお梅っぽい風味。多分、焼酎にぴったりだと思われます^^
Commented by manhattancafeh at 2013-09-08 04:13
ことゆりちゃん、こんにちは~!
嬉しい茅乃舎レシピ!!私もいつもどうやって食べようかな~、と考えてるので、すっごくレシピ嬉しいです。
それに蓮根が大・大・大好きなのです。豚バラとの組み合わせが最高だね。梅干入りなのが気になります。
今度やってみるね~!
Commented by kotoyurin at 2013-09-08 23:34
マンハッタンさん、こんばんは^^
蓮根ね、めっちゃ美味しかったよ!!
このブログにはオリジナルのレシピしか載せないつもりだったのに、
思わず載せてしまったくらい( *´艸`)クス
是非やってみてね^^
Commented at 2013-09-09 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimo720 at 2013-09-09 22:02
kotoyuriちゃん、こんばんは~♪
ちょっとご無沙汰しておりました~。
さっそくのご訪問ありがとう~(╹◡╹✿)

これ、絶対おいしいね~!!
梅干しがポイントだね~!!
一度、角煮作って、食べ過ぎて気持ち悪くなってから(^-^;)、
しばらく食べてなかったけど、
これなら食べられそう~!!
バラ肉って、やっぱりおいしいものね~♪
れんこんにもいいお出汁がしみ込んで、おいしそうだわ~(〃゚σ¬゚)
茅乃舎のお出汁、また注文しなくっちゃ~♪
ポチ☆
Commented by minori at 2013-09-11 00:10 x
おいしそう!!!
島豚でつくってみたいです☆
うめぼしがはいっていてさっぱりしてそうですねっ☆
暑い奄美なので食べたいお料理です!
Commented by kotoyurin at 2013-09-12 01:15
菜ちゃん、PC復活おめでとう♪ またよろしくね^^
角煮食べ過ぎて気持ち悪くなって・・・って、わかる~っ!
でもね、美味しい豚肉の脂はどんなに食べても気持ち悪くならないよ❤
豚肉万歳なのだ~~~(〃ω〃)
Commented by kotoyurin at 2013-09-12 01:17
みのりさん
沖縄は豚肉料理が有名ですものね!
島豚で・・・美味しいだろうな~♪
<< 秋の癒し系スイーツ♪ スイートポテト 優しい甘さ♪ フレッシュコーン... >>