ハロウィンPartyに♪ パンプキン×ミートパイ

a0303281_23422847.jpg



おはようございまっす^^


9月に入って、朝晩やっと涼しくなってきた~~~
って思ったら、
街はもうハロウィン・モード!!
カボチャちゃんやオバケちゃんのデコでにぎわってますね^^

あっと言う間にハロウィンがきて、
クリスマスがきて、
正月が来る。。。
恐ろしや~~~
∈(´_________________`)∋ビローン



今日は、一昨年に作ったハロウィン・メニューを^^

こちら、日頃 ”料理は自分専用” で ”誰かに食べてもらう” ことがなかった私が、
「はじめまして❤」 のブロ友姉ちゃん宅へ持ち込みした、
思い出の料理でもあります。





*パンプキン×ミートパイ*
(14cm型 1個分)

〇かぼちゃ・・・1/2個
〇生クリーム・・・30ccくらい
〇ミートソース・・・適量 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
〇冷凍パイシート・・・1枚
〇溶かしバター・・・適量 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


① ミートソースを作る。
  このときは、作って冷凍してたものを利用。
  牛:豚=9:1の合挽き肉と、
  たまねぎ、にんじん、セロリが大量に入ってた・・・ような気がする。
  (記憶が怪しい。)
  ミートソースを解凍してから、ナツメグを多めにプラスしました。
  かぼちゃとナツメグは相性がいいので^^

② ①をざるに入れて、水分を切る。

③ レンチンしたかぼちゃの皮を剥き、マッシュする。
  (剥いた皮は、かぼちゃコロッケなどに再利用。)
  美味しいかぼちゃに当たると味付け不要だけど、
  ???なら、塩や砂糖で調整してください。

④ ③が冷めたら、生クリームを少しずつ加える。
  かぼちゃがもったりする程度に。
  こちらもかぼちゃの水分量によると思うので、目分量で。

a0303281_01319.jpg


⑤ 解凍したパイシートを伸ばし、溶かしバターを塗った焼き型に敷く。
  パイ生地の上にも溶かしバターを塗って、
  (ソースの水分が滲みこまないように)
  ②のミートソースを型の1/2まで入れる。

⑥ ④のかぼちゃを入れる。
  格子状に模様を入れて、卵黄を塗る。

⑤ 200℃のオーブンで20~30分焼く。
  表面がこんがり焼けたら完成。


a0303281_051528.jpg



ミートソースとかぼちゃ、合いますっ!!
お子様ウケすると思うわ~♪
(*≧ω≦)ムキャ❤
(うちにはお子様、いないけど?)




イギリス料理のコテージ・パイをヒントに。

コテージ・パイは、
ミートソースにマッシュポテト乗っけて焼いたお料理。
パイ生地は使わないの。

コテージ・パイ、大好きなんだけど、
常日頃、
「パイってつくんだからパイ生地使ってもいいじゃん!?」って思ってたので(笑
マッシュポテトの代わりにかぼちゃを使って、
パイ生地も使ってみた。

これが大正解!!
めっちゃ美味しいと思うよ❤



a0303281_0102392.jpg



ハロウィンなピックを刺したら、
一気に ”ハロウィンPartyモード” 突入っ!!

ハロウィンPartyに、是非どうぞ❤



ちなみに私は、今年も、
ハロウィンPartyの予定、ないけどね!!!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ









コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼち更新のレシピ記録ブログですが 仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚
by kotoyurin | 2013-09-15 08:00 | 挽肉recipe | Comments(14)
Commented by arte_pan at 2013-09-16 06:56
ことゆりちゃん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
台風の3連休、いかがお過ごしですか?

ミートパイもかぼちゃパイも大好き♡
それが合体しているなんて、もっと好き♡♡♡
2層になってるなんて、女子は食べながら盛り上がっちゃうぱいですね!!

これから栗もお芋もかぼちゃもおいしい季節。
いろんな美味しそうなレシピたくさんでうれしいよ〜〜 o(>▽<o)(o>▽<)o
私もお気に入り登録させて下さいね。
Commented by Room230 at 2013-09-16 09:43
おはようございます。
台風、関係無いくらい離れている福岡ですが、風が強いの〜
こよゆりちゃんのとこは、どんなかしら?

先日はスイートポテトで、今日は南瓜のミートパイ、
早くも美味しい秋を先取りですね

それに、この前の「茅乃舎だし×美味しい豚バラ×ストウブ」
この三位一体に敵う物は無い。
そろそろ角煮も恋しくなるよね ( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by shirokumapan at 2013-09-16 09:49
おっはようございます。

そうだよねぇ、もうハロウィンのお菓子とかたくさん売ってるよね。
ついつい欲しくなってしまいます~

パンプキンxミートパイ きっと美味しいよね。
息子・・・ミートソースが好きじゃないので・・・
作っても食べてくれないかも~~
(子供らしさがないのよぉ・・・涙)
だけど 女子的にはとっても食べたい組み合わせよね。
なので 息子は無視して作っちゃおうかな。ふふふ
Commented by kotoyurin at 2013-09-16 13:10
chokoさ~ん、台風の3連休、
私はモリモリ仕事…中に、ブログ見てるよ(笑)
栗・芋・かぼちゃ、やっぱ秋スイーツはいいよね♪
登録ありがとうです!よろしくお願いしますっ!
Commented by kotoyurin at 2013-09-16 13:12
フィーユさ~ん、こちらは朝すごい雨風だったけど、
今は落ち着いてます。
でも、近くで停電してるところがあるみたい。油断大敵です。

そろそろ角煮も!
コトコト煮込む姿は、フィーユさんの優しいイメージにぴったりだ!!
Commented by kotoyurin at 2013-09-16 13:15
しろくま先生、ミートソースが苦手なお子さん。。。
た、確かに、子供らしくないかも(汗
すでに「大人の舌」をお持ちなのね。かっこいいぞ!
息子さんは無視して…いえいえ、しろくま先生のことだから、
息子さんの好物をつい作っちゃうんだろうな(笑)
Commented by manhattancafeh at 2013-09-17 07:25
ことゆりちゃん、こんにちは!
あっという間にハロウィンだね。こちらでもお店はどこもかしこもハロウィンモード!早く衣装を探さなきゃ~!ってところです。
ミートソース入りのパンプキンパイ、いいね!
どうしてもこっちでは甘いものしかないのですが、そんなに得意じゃないの。こういうほうが好みです♪

>泡、少なめで!って今度言うことにする!!ナイスアドバイスありがと~!
Commented by hannoah at 2013-09-17 09:35
ことゆりちゃん、こんにちはー!
わたくし・・・、めっさ出遅れていますっっ^^;

私、パンプキンパイは毎年この時期になると 必ず作るの~。
(今年はパンプキンパイもスイートポテトパイも←先日の芋^^
作ったのよ~。)でもでも、お食事系は 何故か作らなくってね、
いつもスイーツになっちゃう。塩味のパイ、すごく新鮮☆☆
これは、お土産やポットラックにめちゃくちゃ喜ばれるよ~♪
こちらね、日本人女子会(婦人会!!?)が結構あるので、
ハロウイン辺りはこちらのパイを作ってみる~~~♪♪
かぼちゃって、女子 ぜったいに大好きだもーん♡

カナダも少しずつハロウインムードが見れるかな。(うち、超田舎
なので いまいちグッズとか売っていないんだよね~>< でも
昨日、バンクーバーに行ったら 凄かったの。大きな都市ほど
早いな~って思っちゃった)

ミートソースXかぼちゃの美味しいパイに、美味しいおちゃけで、
ことゆりちゃんと乾杯だ~~!!
Commented by little-happy0921 at 2013-09-17 18:52
これ超美味しかった~~~~~(o≧u≦*)o

うんうん♪
私もことゆりんのお料理を初めて食べたから
思い出の味だわ~❤
ゴディ男も旨い!!って食べてたよ♪

今年は頑張って作ってみようかな♪
ミートソースとバターが適量っていうのが大事なのね!
(ちがいます)

いや。。。でもな。。。
やっぱりことゆりんが作ったのが食べたいから
クリスマスで我慢しとく❤

業務連絡その1返し
9時ね!!
大丈夫!!前の日からことゆりん家に泊まってるから(おいっ)

業務連絡返しその2
マミー・・・合羽橋は遠くてもね
スカイツリーもちょっと近くで見れるし
浅草も近くにあって美味しいものがいっぱいあるんだよ❤

天ぷらに今半のすきやきにラーメンに・・・
そして〆は下町ならではの飲み屋街!!
たのしいよ~~~~~~~~~♪( ̄▽+ ̄*)
Commented by kotoyurin at 2013-09-18 00:21
マンハッタンさん、そうよ!
「泡は少な目で」
これ、基本です(笑

そっか、マンハッタンさんはLAにお住まいだから、
日本みたいにディスプレイだけ…じゃなくて、お子さんはちゃんと仮装もするんだね。
大変だ~~~!!
でも、可愛いだろうな♪
Commented by kotoyurin at 2013-09-18 00:25
のっちんさん、かんぱ~~い♪
(((*≧艸≦)ププッ
うんうん、パンプキンパイって言ったらスイーツだけど、
こちらはおちゃけに合うよ♪
って、やっぱり酒目線なことゆり(笑

私の住まいも、都内とはいえ、
ほんとに外れの外れで狸が生息しているようなところなので(笑
ハロウィン・グッズはダイ〇ーでしか手に入らないくらいなんだけど(笑
お店のディスプレイはハロウィン一色で、楽しいです^^
Commented by kotoyurin at 2013-09-18 00:28
りとー姉ちゃん、
私たちが姉妹の契りを交わした日を思い出すわ~^^
ミートソースとバター適量、ここが一番ポイントです。
さすがりとー姉ちゃん、わかってらっしゃる(笑

業務連絡返し、承りました。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
Commented by manngo at 2013-09-18 14:50 x
あらま~~

久しぶりにこちらに来たら 頑張って更新してる~~

南瓜スイーツ お芋スイーツ 大好きです。

20日 ワンプレだよ。
Commented by kotoyurin at 2013-09-20 01:18
manngoさん、エキブロは写真が綺麗に出るから、
つい更新したくなるのよ。
ワンプレ、21じゃなくて20日ね。
うん、さっき記事UPしてきました!
でも、もう眠いので(笑
いろいろ訪問は改めます(笑
<< お弁当に♪ 鶏つくねの海苔巻 秋の癒し系スイーツ♪ スイートポテト >>