お弁当に♪ 鶏つくねの海苔巻 oishii


a0303281_23255559.jpg



こんばんは^^

秋。
運動会や遠足、お弁当を作る機会が増えますよね。
子どもの頃、
このお弁当が凄く楽しみだったんだけど、
大概INされてたのが、つくね。

今でも、
つくね=お弁当
って、すり込まれてます。
( *´艸`)クス




*鶏つくねの海苔巻*

〇鶏むねひき肉・・・50g
〇刻んだ万能ねぎ・・・大さじ1
〇全卵・・・大さじ1(残りは玉子焼きに使ってね)
〇おろし生姜・・・小さじ1
〇片栗粉・・・小さじ1/2
〇醤油・・・小さじ1/2
◇味付け海苔・・・5枚(1袋)
◇サラダ油・・・適量


① 〇の材料を粘りが出るまで捏ねます。
② 味付け海苔に片栗粉(分量外)をまぶして、
  5等分した①を乗せ、巻きます。

a0303281_23192250.jpg
 

③ フライパンに、多めのサラダ油を熱し、
  ②を揚げ焼きにします。
  ころころ転がしながら焼いてね。




a0303281_23213289.jpg



このままお弁当箱にINしても、
真ん中でカットして詰めても可愛いの。
(。-ܫ-。)ムフッ♥

a0303281_2322989.jpg



生姜が効いてて冷めても美味しい!
ひと口サイズだから、
お弁当にぴったりなおかずだと思いまふ❤
 








コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼち更新のレシピ記録ブログですが 仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚
by kotoyurin | 2013-09-25 23:30 | お弁当recipe | Comments(8)
Commented by shirokumapan at 2013-09-26 23:13
わあ、私のためにありがとう~~~
お弁当メニュー助かります!!
来週末なの。
hannoahちゃんの ウズラの卵入りもよかったな~とか
やっぱり定番の唐揚げかしら~とか
なかなか決まりません~~(笑)
遠足もあるので まだまだ おススメ教えてね!!
Commented by kotoyurin at 2013-09-26 23:21
うふふ^^
しろくま先生が「お弁当作らなきゃ」って言ってたから、
そっか。。。秋はお弁当の季節か。。。って思ったの^^
毎日のお弁当と違って、運動会や遠足のお弁当って、
「前夜のごはんの残り」ってわけにいかないから、大変ですよね。
素敵な”運動会弁当”が出来上がるといいですね♪
Commented by manhattancafeh at 2013-09-27 05:27
ことゆりちゃん、こんにちは~!
まさにもうすぐ運動会!!今年はゲストもいそうなので、お弁当何人分作ろうかしら??と思っていたところでした。
お弁当レシピは嬉しいです♪
ほんと、何で重箱を埋めようか・・・毎年悩みのタネ。。
私にもお薦め教えてくださ~い!
Commented by little-happy0921 at 2013-09-27 06:23
おはよ~ん♪
楽天セールのために早起きした女です・・・
でになぜかブログを先にやってしまっておるけど・・・(笑)

とってもかわいいつくねだわ~~~~ん(//▽//)
のりで巻くって初めてかも!!
とっても美味しそうだし、かわゆいね~♪
カットして串にさすのもかわゆい~~~~♪

なるほど・・・
小さいころからつくね弁当をすり込まれたのね・・・
函館のハセガワストアーの焼き鳥弁当と一緒だね♪
(マニアックすぎます)

☆☆
Commented by hannoah at 2013-09-27 11:48
ことゆりちゃん、こんにちは~(^^)

つくね、お弁当に入っていると めっちゃ嬉しい!!
卵焼き、ウインナー、つくね、から揚げって、私の中で絶対に
欠かせないおかずだったな~♪
海苔が巻いてあると、食べ易いし ほんのり磯風味も最高☆
さすが、お弁当の女王 ことゆりちゃんでっす(^^)

手前の人参の超すごい飾り切りに、食い入る様に見入ってしまったっ♪
うちの子供達の学校は、特にお弁当を要する学校では無いので(^^;
おうちご飯で、活躍させていただきたいでーす!!

でもでも・・・多分、絶対に人参の飾り切りの時点で、投げ出して
しまいそうな私だよ~~~(^^;
Commented by kotoyurin at 2013-09-30 23:11
マンハッタンさん、
子どもたちには嬉しい楽しい運動会。
ママにとっては悩みのタネ。。。でしょうか( *´艸`)クス
Commented by kotoyurin at 2013-09-30 23:12
リトー姉ちゃん、
そうそう、函館のハセガワストアーの・・・って、知らないって(笑
姉妹なのにおかしいわね(笑
ちなみに私、楽天セールのために夜更かししたけど、
全然つながらなくて断念した女です。
Commented by kotoyurin at 2013-09-30 23:15
のっちんさん、
そっか、カナダでは、親子でそろってお弁当タイム・・・がないのね。
って言う、私の実家地方も、
運動会も子供たちは教室でご飯でしたが。
にんじんの飾り切りね、すごい簡単ですよ。
菊の型抜きがあればOK。後は酔いに任せてカッティング。
(((*≧艸≦)ププッ
<< とろ~り秋を感じる♪ 鮭といく... ハロウィンPartyに♪ パン... >>