塩麹様様!鶏手羽元の唐揚げ

a0303281_2352591.jpg



こんばんは^^


唐揚げ。

おつまみに、晩ごはんやお弁当のおかずに、
老若男女に大人気のメニューですよね♪

骨付きお肉の唐揚げは、
最高に美味しい~~(〃ω〃)



ところで老若男女。。。って、スムーズに言えます?
私は言えない。
( *´艸`)クス






* 塩麹様様!鶏手羽元の唐揚げ *
(手羽元5本分)

〇鶏手羽元・・・5本
〇塩麹・・・小さじ2
〇ニンニク・・・1片(すりおろす。)
〇胡椒・・・適量
〇片栗粉:小麦粉=1:1・・・適量


① 鶏手羽元は、太くなってる側に、
  骨に沿って切りこみを入れる。
  (細くなってる方は、手で持ちやすいように、切りこみは入れない。)
  切りこみを入れることで、塩麹がしみこみやすく、
  火の通りも早いから楽できます。


a0303281_0205635.jpg



② ナイロン袋に、①と、塩麹を入れて揉み揉み。
  冷蔵庫でひと晩寝かせる。

③ ②の塩麹を丁寧に拭い、
  (拭うのが面倒なら、軽く水洗いして水気を拭き取ってもOKかな。)
  別のナイロン袋へ。
  すりおろしたニンニク、胡椒を入れて揉み揉み。
  冷蔵庫で30分程度寝かせる。

④ ③に粉類を入れて、手羽元全体に粉がつくように混ぜ合わせる。

⑤ フライパンに1cmくらいまでサラダ油を入れて、
  ③を低温で揚げ焼きに。
  揚げ色がつき、
  肉に楊枝を刺して透明な肉汁が出ればOK。



a0303281_0103540.jpg





塩麹の旨みがぎゅぎゅっ☆
酒etcの調味料がなくっても、
これだけで十分、激うまし!!
(*≧ω≦)ムキャ

って、
こんな ”塩麹まかせ” な手抜きレシピ(?)を堂々と載せていいのか!?
(笑)



「明日ダーリンとデートなの❤」 ってときは、
ニンニク無しでもちゃんと美味しいよ^^


骨から旨みがでるので、
やっぱ骨付きがベストだと思う。

でも、
「今日はダーリンがお家に来るからご飯作ってあげるの❤」 ってときは、
かぶりつく様子に幻滅されると困るので、カットした鶏もも肉使いましょう。

”ワイルドな女が好みなのさ” ってダーリンなら、
骨付きでどうぞ。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
  







コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼち更新のレシピ記録ブログですが 仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚
by kotoyurin | 2013-10-12 00:21 | 鶏肉recipe | Comments(4)
Commented by winwinfoods at 2013-10-12 23:33
ことゆりちゃま、こんばんは~☆
塩麹さまさまですねー☆
一晩ねかせて味が染みこみやわらかく出来るんでしょうね~。美味しそう~~(^^♪

私、ワイルドにかぶりつきたいです☆ 骨付き肉って美味しいよねー。凸
Commented by shirokumapan at 2013-10-13 22:19
こんばんは~
そう言えば・・・・息子が手羽先食べたいな~と
昨日言ってたような 違ったかな。。。。
手羽先さんで 唐揚げ作ろうっと!
だって、もう ダーリンも何も・・・ねぇ(笑)
Commented by kotoyurin at 2013-10-13 23:52
うりぼうちゃん、こんばんは^^
塩麹さまさま~☆
って、こんな料理載せていいのか、本気で悩みました(笑
Commented by kotoyurin at 2013-10-13 23:53
しろくま先生、
ダーリンも何も・・・( *´艸`)クス
素敵なご家族がいらして羨ましいです。
私はいい年して・・・ねぇ(笑)
<< 蒸し焼きでふっくら♪ 秋鮭のち... とろ~り秋を感じる♪ 鮭といく... >>