蒸し焼きでふっくら♪ 秋鮭のちゃんちゃん焼き風

a0303281_047169.jpg




こんばんは^^


6月だったと思います。
参加させていただいてるサークル ”We Love STAUB” で、
お料理もスイーツもパンもお写真もセンス抜群の hannoahさん が、
お料理もスイーツもパンもお写真もセンス抜群&ラン師匠でもある unaさん の、
『ストウブ ニダベイユ を使って、鮭のちゃんちゃん焼き風』 をご紹介くださってたの。

秋鮭の季節、
ふっ✧。゜と、その記事を思い出して、
いつもはフライパンで作ってた ”ちゃんちゃん焼き” を、
ニダで作ってみました^^




*秋鮭のちゃんちゃん焼き風”
(2人分)

〇生鮭・・・2切
〇キャベツ・・・4~5枚
〇もやし・・・1掴み分
〇エリンギ・・・1本
〇しめじ・・・1掴み分
〇茹でブロッコリー・・・適量
〇バター・・・10gくらい

◇酒・・・大さじ1
◇塩、胡椒・・・適量

★味噌・・・大さじ3
★醤油麹・・・小さじ1(醤油麹がなければ、普通のお醤油でも)
★酒・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ1


① 生鮭に◇の酒をふり、塩胡椒して、15分程度寝かせる。
② 野菜(茹でブロッコリー以外)ときのこを、食べやすい大きさにカットする。
   (野菜は、玉ねぎやにんじん、ピーマンなど、何を加えてもOK!)
③ ★の調味料を混ぜ合わせておく。
④ ストウブ ニダベイユ ソテーパン に、薄くサラダ油をしき、
  ②を軽く炒める。
⑤ ④に①の鮭を乗せ、③のタレをかけて、蓋をして、
  中弱火で15分程度蒸し焼きにする。

a0303281_0474725.jpg

(鮭に胡椒がドバッとふりかかっちゃったよの画(汗 )

⑥ 茹でブロッコリーと、バターをプラスして、
  蓋をして1~2分蒸らす。


a0303281_035537.jpg
 




ストウブ鍋を買う前は、
フライパンで、同様の作り方で ”ちゃんちゃん焼き風” を楽しんでました。
もちろん、フライパンでも美味しい❤けど、
ニダで作ると、鮭がしっとりふんわりジューシーで、
とっても美味しかった!



a0303281_0401588.jpg




「ストウブ鍋は保温効果etcが優秀!× 見た目がカッコいい!」 ので、
美味しく作れちゃう上に、
鍋ごとテーブルに並べても、めっちゃオシャレさんです^^

テーブルにドン!っと鍋ごと置いて、
混ぜ合わせながら、取り分けて食べてね。

うまし!よ。
(。-ܫ-。)ムフッ♥









コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
ポチっと飛んでね♪

a0303281_15251251.jpg
by kotoyurin | 2013-10-14 00:53 | 魚介recipe | Comments(5)
Commented by shirokumapan at 2013-10-14 10:51
あぁ・・・・
唐揚げにしようと思ってたけど こっちも捨てがたい・・・・
だって、キャベツととシメジもあるしね~~
今日と明日で それぞれ作る??
いやあ、作ろうと思うものがたくさんあると 夕飯の準備も
きっと楽しいわぁ☆
Commented by kotoyurin at 2013-10-14 19:30
しろくま先生のとこの晩ごはんは、
何になったのかな~~(^^)
ブログ見てると、本当、作ろうと思うものがいっぱいで迷いますね(^w^)
Commented by winwinfoods at 2013-10-15 01:23
ことゆりちゃん、こんばんは〜(*^^*)

これ、私も作りたいわ〜。唐揚げに続いて、こちらも美味しそう(^o^)
魔法の鍋で作ると、甘みとかふっくらさとかが引き立って嬉しいよね〜!

このちゃんちゃん、最後のバターもいいね。鮭に合うもの!

テーブルにどんっと出せるストウブ料理のレシピが増えるのがって嬉しいよね^_^

今回はスマホからコメント入れているので、明日はポチりにまた遊びに来ますねー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by kotoyurin at 2013-10-16 23:40
うりぼうちゃん、おっと!こちらのコメントにリコメ遅れました。
ごめんなさい~~

そうそう、ポイントは、最後のバターよ!
鮭に味噌にバター、間違いないよ♪
Commented by りれきしょ at 2013-11-19 10:30 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< 秋のごちそうごはん♪ はらこ飯 塩麹様様!鶏手羽元の唐揚げ >>