秋のごちそうごはん♪ はらこ飯


a0303281_21234804.jpg




こんばんは^^


”秋のごちそうごはん” といったら、
松茸ごはん?
栗ごはん?
きのこやさつま芋も美味しいよね。

私にとっての ”秋のごちそうごはん” は、
はらこ飯!!

はらこ飯って、東北の駅弁によくあるんだけど・・・ご存知ですか???
鮭の炊き込みごはんに、いくらを乗っけたもの。
美味しいの❤



a0303281_21235468.jpg



* はらこ飯 *
(4人分)

〇米・・・2合
〇鮭の切り身・・・2切
〇水・・・米の1.4倍
〇酒・・・大さじ2
〇粉末出汁(茅乃舎出汁使用)・・・小さじ1
〇醤油・・・大さじ1
〇塩・・・1つまみ
〇生姜・・・スライス5枚分くらい
〇三つ葉・・・1束
〇いくら・・・お好みでたっぷり!


① 鮭は皮を剥ぎ、それぞれ3個にカット。
  水と酒で茹でる。灰汁を丁寧に取る。
  鮭を取り出し、茹で汁は冷ましておく。
 

a0303281_21113426.jpg




② ストウブ(ピコ ココット ラウンド 18cm)に、
  米、千切りにした生姜、
  ①の鮭、①の茹で汁、出汁と醤油、塩を入れて炊く。
  (フツフツしてきたら蓋をして弱火で10分。蒸らし15分。)



a0303281_21235716.jpg



③ ②に、ひと口大にカットした三つ葉を加え、
  鮭を崩しながら混ぜ合わせる。



a0303281_21235905.jpg



④ 器に盛って、いくらをトッピングする。






a0303281_21235231.jpg




秋鮭&いくらの季節に、ぴったんこな炊き込みごはんでしょ^^

美味しいよ❤






a0303281_21264248.jpg

http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/140623contest2




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

















by kotoyurin | 2013-10-16 21:28 | ご飯ものrecipe | Comments(10)
Commented by shirokumapan at 2013-10-16 22:00
うっほほ~い
美味しそう!!!
そう言えば 息子いくらが大好物だったんだけど
どこかでいまいち美味しくないものを食べて以来 好きじゃなくなった様子。
いくら乗っけたら嫌がるかな~~~
いくら抜き???(笑)

そうそう、先日の夕飯は ちゃんちゃん焼になりました~
ありがとう、美味しかったよぉ。
Commented by winwinfoods at 2013-10-16 22:21
美味しそうだわ。
ことゆりさん、こんばんは☆

私、はらこ大好き!!いくらも大人になってから大好きになりました~☆ 贅沢なご飯よね。私、夕飯この鍋どーんと出たら、それだけで満足かも。笑

器も美しいとテンションあがりまくりますね。凸
Commented by kotoyurin at 2013-10-16 23:02
しろくま先生の息子さんの気持ち、ちょっとわかるわ~。
私、マズイ雲丹食べてから、雲丹が苦手になったもん。
今は克服(?)して、割と食べられるようになりましたが。。。
いくらが苦手って、人生損してるよ~!(大袈裟)
ちなみに、明日のお弁当は、いくら抜きの鮭ご飯の予定です(笑

ちゃんちゃん焼きしたんですね!
うんまいよね(*≧ω≦)ムキャ
Commented by kotoyurin at 2013-10-16 23:04
うりぼうちゃん、はらこ飯、美味しいよね❤
ランチはちょこっとだったけど、
晩ごはんははらこ飯ONLYでどん!でした(笑

このはらこ飯が入ってる器ね、お重になってるの^^
Yahooの方で今度、全貌を公開するね(笑
Commented by hannoah at 2013-10-17 06:07
こんにちは~(^^)

鮭はあらかじめ茹でてから、ストウブで炊くのがすごく新鮮に感じ
ました。ちゃんと下処理をしているから、生臭さもなくて 絶対に
美味しい~(^^) いくらものっているなんて、最高です♡
最後の三つ葉、これがやっぱり日本食のいい所よね。

鮭もいくらも三つ葉も大、大、大好きだもん♪

いくらのせて、お腹いっぱい食べたいで~す(^^*
Commented by manhattancafeh at 2013-10-17 15:10
ことゆりちゃん、こんにちは。
はらこ飯、もちろん知ってますよ~!地元だもん♪
私もお腹いっぱい食べたいわ。いくらたっぷりで。
しばらく食べてないので、懐かしくなりました。
Commented by kotoyurin at 2013-10-17 21:00
のっちんさん、こんばんは^^
そうそう、鮭は茹でておいて、茹で汁で炊くんです~♪
三つ葉はお好みでたっぷりが美味しいね❤
今回、私、三つ葉が足りなかったわ(泣
Commented by kotoyurin at 2013-10-17 21:01
マンハッタンさん、はらこ飯の地元にお住まいだったの?
地元で食べるはらこ飯は格別でしょうね♪
Commented by Room230 at 2013-10-27 23:40
こんにちは、ことゆりちゃん
ことゆり家の秋は「はらこ飯」なんですね、鮭といくらでこれまた贅沢!これもいいな〜、美味しそうだわ!!
前出のチャンチャン焼きは参考にさせていただきました。
後日、リンクさせていただきますね〜
Commented by kotoyurin at 2013-10-29 13:42
フィーユさん家のちゃんちゃん焼き、めっちゃ美味しそうでした!!
フィーユさんに参考にしていただけて、喜んでいただけて、感激です❤
私はフィーユさんのちゃんちゃん焼きを参考に、あさりと大蒜入れてみたい♪
こうやって、おうちごはんがどんどん美味しく発展していけるのも、
ブログのつながりがあればこそ!だな~って、
妙に感動してしまいました^^
<< 気軽に♪ 絶品カルボナーラ 蒸し焼きでふっくら♪ 秋鮭のち... >>