気軽に♪ 絶品カルボナーラ oishii


a0303281_20372898.jpg




自分で ”絶品” って、言う!?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


パスタの中でカルボナーラが一番好きな私。
だって、チーズ姫だから❤
(((*≧艸≦)ププッ

特に、北イタリアのカルボナーラ(生クリームが入るやつ)が好き。
ローマのカルボナーラ(生クリームが入らないやつ)は、ちょっと物足りなく感じちゃう。


カルボナーラって、
パルミジャーノとパンチェッタと卵と生クリームがあればできちゃうけど、
パルミジャーノやパンチェッタって、何気にお高くって、
庶民には、買い物かごに入れにくい食材ですよね。

気軽にランチでカルボナーラを楽しめるように、
お手軽食材で代用。
( *´艸`)クス




*カルボナーラ*
(2人分)

〇パスタ・・・120gくらい
◇卵黄・・・2個分
◇生クリーム・・・100cc
◇粉チーズ・・・大さじ3
〇薄切りベーコン・・・2枚
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇顆粒コンソメ・・・小さじ1/2
〇塩・・・適量
〇黒胡椒・・・お好みで


① パスタを茹でる。
  (お湯はたっぷり!塩も多めで。)

② ◇を混ぜておく。

③ フライパンにオリーブオイルを入れ、
  ベーコンを炒める。
  お好みの焼き加減になったら、火を止める。
 
④ ③に、茹であがった①を入れ、
  茹で汁(大さじ4)を加える。
  顆粒コンソメと②を加えて、コンソメが溶けるまで混ぜ合わせ、
  味見して、適宜塩を加えて味を整える。

⑤ 中強火にして、フツフツしてきたらかき混ぜ、
  更にフツッとしてきたら火を止めて、更に混ぜ合わせる。

⑥ お皿に盛り付けて、黒胡椒をたっぷり❤ 



a0303281_1417282.jpg
 



薄切りベーコンはパンチェッタに比べてコクがないので、
顆粒コンソメで誤魔化す。
(((*≧艸≦)ププッ



とろとろソースのカルボナーラに仕上げるコツは、
④で、火にかけずに調味し、
⑤でパパッと短時間で仕上げること・・・かな。

炒り卵みたいになるのが嫌で、
④の後にそのまま盛り付けてたこともあるんだけど、
やっぱり、ラストの火入れをしないとトロトロ具合が違います。
「炒り卵になるかも?」 と恐れず、火入れしましょう!!
洗い物したい気持ちも、副菜作ってる手も止めて、
見張ってれば失敗ないです!!




a0303281_1428446.jpg



手軽に絶品カルボナーラ。
(やっぱり自分で "絶品” って言っちゃう。)

明日のランチにどうぞ^^







コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
ポチっと飛んでね♪

a0303281_15251251.jpg
by kotoyurin | 2013-10-29 14:32 | パスタrecipe | Comments(8)
Commented by little-happy0921 at 2013-10-29 18:29
ぎょよよんば~~~~♪

ことゆりちゃんが絶品って言うなら絶品よ❤

あっ、やっぱりパスタの中ではカルボナーラが一番なんだ
チーズたっぷりだもんね(笑)

お家で作ると卵が固まったりと難しいと思うんだわさ
でもこのとろとろカルボナーラ!!
さすがの仕上がりでございますw(*゚o゚*)w

ポチポチ☆
Commented by shirokumapan at 2013-10-29 22:40
こんばんは~
明日のランチには作れないけど・・・・
週末3連休だしねぇ。作ってみようかな。
息子が ず~っと卵アレルギーで 卵食べれらなかったから
ず~~~~~っと作ってないの。
私にも作れる???
息子は卵アレルギーよくなってから 卵大好きなの。
喜ぶよね~~~
Commented by kotoyurin at 2013-10-29 23:41
りとー姉ちゃん、
チーズと生クリームと卵のマリアージュ❤
あ、マリアージュ、思い出したからつい使いたくて(笑
ポチポチありがと(○v艸v*).+゚
Commented by kotoyurin at 2013-10-29 23:43
しろくま先生、卵のアレルギーって、大変だったと思います。
息子さん、卵アレルギー克服できてよかったですね!!
カルボの美味しさを、是非教えてあげてください~^^
先生なら、
まったく問題なっしんぐで美味しいカルボができちゃうと思います!
Commented by winwinfoods at 2013-10-30 20:35
ひ~めぇ~~~
ことゆり姫ちゃん、こんばんは。
この画像、、、罪ですわよ。笑 カルボナーラ大好き~☆
手軽に出来て、絶品なら言う事なし。外に食べに行かなくてもいいわ。笑

20年以上前の喫茶店って、カルボをあおっちゃってる?感じだったので怖かった。笑
銀座一丁目のイタリー亭はカルボナーラ目当てに通ったよ~~。

手際よく!ですね。ことゆりレシピを見ながら作ってみようっと!!凸
Commented by kotoyurin at 2013-10-31 20:37
うり姫、こんばんわ^^
うりちゃんも相当のカルボ好きと見た( *´艸`)クス
簡単お手軽カルボ、うり姫にも気に入ってもらえるといいな^^
Commented by winwinfoods at 2013-11-02 12:59
ことゆりちゃん、新しく日記でも捏ねないカンパの製造工程をupしましたよ~良かったら見てみてね。By うり
Commented by kotoyurin at 2013-11-07 20:59
うり姫、捏ねないカンパ研究の第一人者だね!!
日記見たけど・・・やっぱ、私には無理そうだわ(笑
<< カツオで手作りツナ♪ 秋のごちそうごはん♪ はらこ飯 >>