カツオで手作りツナ♪


a0303281_2161550.jpg



こんばんわ^^

会社の釣り名人・ヒデじぃ。
毎週、休日=釣りに出かけてます。

たま~にお裾分けをいただくの^^
いただくときは、大量に(笑

先日いただいたのは、小ぶりなカツオ。

お刺身で食べた残りを、ツナにしました。




*カツオで手作りツナ*

〇カツオ(小ぶりなもの)・・・2尾
〇塩・・・小さじ1
〇胡椒・・・適量
〇オリーブオイル・・・適量
〇タイム、ローリエ・・・1枚ずつ


① カツオを5枚に卸す。
  丁寧に血合いを取った方が、生臭さもなく、仕上がりも綺麗。
  (今回はカツオが小さかったので、血合いも残してあります。)

② ①に塩をふり、30分程度おく。
  水分が出てくるので、拭き取る。
  胡椒をふる。

③ ストウブ鍋に②を入れ、ひたひたになるまでオリーブオイルを注ぐ。
  タイムとローリエを加える。

a0303281_21183584.jpg


④ 中弱火にして、オイルがフツフツして、
  カツオの表面が白くなったら、火を止める。
  そのまま、オイルが冷めるまで放置プレイ❤
  (ストウブ鍋以外で作るときは、オイルの温度が高温にならないよう、
  弱火でゆっくり煮ます。)

a0303281_21213293.jpg




ゆっくり火入れすることで、しっとり柔らかいツナになります♪
タイムのおかげで、臭みは全くありませぬ。





a0303281_21251479.jpg

ツナと玉ねぎをマヨで和えてバケットに乗っけてトーストすれば、
ワインのおつまみに適❤




a0303281_21265265.jpg

ゴロゴロっとツナとキャベツのパスタ。
缶詰のツナじゃ、このゴロゴロ感、味わえないわよね~❤




a0303281_2130582.jpg

ゴロゴロなツナをほぐしてマヨで和えて、
お弁当にツナサンド。




次はカツオじゃなく、マグロで作りたいな~。

ヒデじぃ、マグロ釣ってきてくんないかな。
(普通に考えて、無理です。)








コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
ポチっと飛んでね♪

a0303281_15251251.jpg
by kotoyurin | 2013-11-07 21:40 | 常備菜アレンジrecipe | Comments(7)
Commented by little-happy0921 at 2013-11-08 20:53
こんばんは~♪

タイトル見た瞬間、ヒデじぃ行ってきたのね♪って思いましたわ~(笑)

手作りツナとはすごい!!
お魚をツナにするって全く考えなかった@@
ツナにしておくと日持ちもするし、アレンジもたくさんできて
いいね~~!!

そのアイデアも素晴らしいけど、こうしてちゃちゃっと
作れちゃうのもさすがです!
STAUBもかなり使いこなしていて本当にすごいわ!!

本当にお料理上手なことゆりんに脱帽です!!

って、凄いまじめじゃない??
なんでかって??

「まじめ返しだ!!」
ブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.━ッ!!

ぽちぽち☆
Commented by kotoyurin at 2013-11-09 00:20
りとー姉ちゃん、ヒデじぃってすぐバレましたか?
(((*≧艸≦)ププッ
5枚におろすの、めっちゃ大変だったんです。
りとー姉ちゃんにさばきに来て欲しかった(笑
新鮮なお魚たくさんもらったので、冷凍っていうのももったいなくて、
かと言ってお刺身じゃ食べきれなくて、ツナを思いつきました。
ほんと便利でしたよ^^
割引のカツオやマグロ買ったら、また作りたいです。

「まじめ100倍返しだ!!」
(100倍ってほどではない。)
Commented by manhattancafeh at 2013-11-09 15:36
こんにちは~!
ツナを自分で作るなんて考えても見なかった~~。
まずはツナはそのまま食べてしまうので・・・(笑)
でもストウブを使って低温調理、私もよくやっています。
それをツナにしてみて、今度やってみよ~!
ツナはお得な部分で十分かな??
ハーブの香りでおいしくなりそう。楽しみです♪
Commented by kotoyurin at 2013-11-10 00:44
マンハッタンさん、こんばんわ^^
ツナにするのはもちろん!お得な部分とか、割引しまくりのスーパーの残り物で充分ですよ!!
やってみてね~♪
Commented by hannoah at 2013-11-10 11:07
ことゆりちゃん、こんにちは~(^^)

お~~!! カツオを釣ってきてくれるヒデじぃ、身近に釣り名人が
いて、めちゃくちゃ羨ましいよ~♪
新鮮かつおを、何と@@ツナに!
ストウブならでは、そしてその使い方に脱帽でっす。
バゲにのっけて・・・、この写真だけで ワイン1/2本いけるから~私(笑
しかも、本気だったりする^^

そうそう、そうなのよね~。缶詰だと、フレーク状になってしまって
いるので、食感もあったもんじゃないし~^^;

そう言えば、2週間前 この町にまぐろを売りに来るから 欲しい人は
港まで来てね♡と言う、メールがあったの~(これ、友人からね)。
私、どうしても仕事が休めなくて・・・結局、来年までお預けになって
しまいました><
来年こそは、丸ごとマグロをゲットして 私もことゆりちゃんの
様に、ツナ作り 頑張ります~(^^)
Commented by kotoyurin at 2013-11-11 00:45
のっちんさん、こんばんは^^
手づくりツナはゴロゴロが魅力❤
来年はぜひ、マグロをゲットしてツナ作ってね~♪
って、町にマグロを売りに来る!?めっちゃ羨ましいんですけど!!
私もマグロ欲しい~~~っ!!
・・・・やっぱヒデじぃに、マグロ釣ってきてもらうしかないか(笑
Commented by 投資の初心者 at 2014-02-17 11:24 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< 新鮮な大根をGETしたら♪ 牛... 気軽に♪ 絶品カルボナーラ >>