晩秋のワインのおつまみに♪柿と蕪のソテー



a0303281_00113531.jpg

こんばんは^^

柿と蕪。

「か」つながり。
「大きさ似たり寄ったり」つながり。
「食感近くない?」つながり。
「晩秋に美味しい食材❤」つながり。



*柿と蕪のソテー*
(2人分)

○柿・・・1個
○蕪・・・1個
○オリーブオイル(ソテー用)・・・小さじ1
◇オリーブオイル(仕上げ用)・・・小さじ1
◇ブラックペッパー・・・少々
◇塩・・・少々


① 柿と蕪を、半分にカットしてから7~8mmにスライス。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、
①を軽く焦げ目がつく程度にソテー。
強火で、片面1分ずつくらい。

a0303281_00025331.jpg




うちのフライパンは小さいので、蕪と柿を別々にソテーしてますが、
大きなフライパンで一緒にソテーすれば、
時短になりますね♪



③ ②を交互にお皿に並べて、オリーブオイル、ブラックペッパー、
お好みのお塩(シーソルト、岩塩、藻塩など)をふりかけて完成。


a0303281_00142063.jpg




これだけ・・・ですが(..)

美味しかったので、忘れないように。
(こんな簡単レシピ、忘れるか???)


ポイントは、
柿と蕪、同じくらいの大きさのものを選ぶこと(笑
並べたときに綺麗です^^

強火でパッとソテーするのがコツ。
余熱で十分、素材が柔らかく仕上がります。



a0303281_00052935.jpg



晩秋=ボージョレ・ヌーヴォの解禁日!!

ボージョレ・ヌーヴォのような、
軽めのワインによく合いますよ^^





**********************************



コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
ポチっと飛んでね♪

a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2013-12-03 00:12 | 野菜recipe | Comments(6)
Commented by winwinfoods at 2013-12-03 21:37
ことゆりん、こんばんは~☆
「か」繋がりの~、ダブルソテー、素晴らしいですわ(≧∀≦)
ことゆり姫って、お料理上手な上にセットとかも美しい。
いつも、「実はフードコーディネーター」なんじゃないの?と疑っています!! もみじも素敵~凸っ
Commented by kotoyurin at 2013-12-04 21:28
うりりん、こんばんわ~^^
柿と蕪の組合せ、はまってます(((*≧艸≦)ププッ
紅葉はね、裏山ランしたときに拾ってきたのよ(笑
Commented by hannoah at 2013-12-13 00:06
ことゆりちゃん、おはようー^^

か繋がり!! ほんとだ~、言われてみないと そして大きさや食感
が似ている事も言われないと、気づかなかったよ~。
色も晩秋にぴったりで、まさにボジョレーに合わせていただきたい
おつまみ☆
もみじが映えた^^盛り付け、めちゃくちゃ素敵よ♡
これは、絶対に 飲みすぎちゃうな 私ー(^^)
Commented by kotoyurin at 2013-12-13 00:38
のっちんさん、こんばんびょ~^^
か繋がりの組合せ、生でもソテーしても面白いよ♪
紅葉は裏山(一応、都立公園らしい)で拾ってきたの(笑
のっちんに「素敵」って言ってもらえると、めちゃ嬉しいです^^
Commented by mimo720 at 2013-12-15 22:09
柿大好きなんです~♪
確かに、柿と蕪って、食感似てるかも~!
この組み合わせを思いつくことゆりちゃん、すごい~!!
柿って、いろいろお料理(おつまみ!?)に使えるのね~♪
ボジョレー、今年まだ飲んでないの~(>_< )
なんとなく飲みそびれています。。。
こんな素敵なおつまみで、飲みたいわ~~♪
ポチ☆
Commented by kotoyurin at 2013-12-17 00:25
菜ちゃん、こんばんは~^^
このレシピ、先にYAHOO!でUPしたんだけど、
同じ日に仲良しのお料理上手ブロ友さんお2人が、偶然にも柿×蕪をUPされてて、あ、私の舌も捨てたもんじゃないな…って思ったのでした(笑
ボジョレー、今年は余り騒がれなかったし、飲みそびれた方多いんじゃないかな。ま~ま~美味しかった❤ので、機会があったら飲んでみてね^^
<< 寝かせて美味しい!ローストポーク manngoさんの、豚肩ロース... >>