簡単すぎるご飯の友♪ 卵味噌


a0303281_00261710.jpg






♫•*¨*•.¸¸♪✧Merry Christmas♫•*¨*•.¸¸♪✧


今日はクリスマス・イヴ♪




なのに、クリスマスとはまったく関係ない料理をアップ。
(((*≧艸≦)ププッ





* 卵味噌 *
(2人分)

〇卵・・・3個
〇水・・・70~80㏄
〇焼干しor煮干し・・・2~3本 または、顆粒出汁・・・大さじ1
(今回は、茅乃舎出汁を粉末で大さじ1使用)
〇味噌・・・大さじ1.5
〇ネギ・・・1/4本


① 鍋に、水と出汁を入れて熱する。

② ①に味噌を加える。

③ 卵を軽く溶く。
黄身と白身がはっきり分かれてるくらいでOK!
溶きすぎないように!!

④ ②に③とネギを加え、軽くかき混ぜる。
混ぜすぎないように!!
半熟状態で火を止め、完成。



a0303281_00263335.jpg




鍋肌は卵が固まってるけど、中心は生じゃない???
くらいが美味しい❤
(あ、この辺の火の通り具合は、好みなんで。)




a0303281_00264308.jpg




アツアツのご飯に乗っけて食せば、

至福(。-ܫ-。)ムフッ♥





卵味噌、子供の頃から慣れ親しんだ美味しい地味料理、
全国共通のものだと思ってたら、違うのね。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@

以前、ヤフブロで紹介したとき、
「知らな~~~い」
って声が多くて、
めっちゃビックリしたのでした。


a0303281_00264961.jpg




ちなみに、卵味噌、こんな帆立の貝殻に入れて作れば、
(直径20cmくらいかな。)
「貝焼き味噌」っていう、津軽の立派な郷土料理になります。
(郷土料理の割に、卵と出汁と味噌があれば何処でも作れる(笑 )




a0303281_00255672.jpg





子供の頃は、風邪ひいて食欲ないときに、母が作ってくれたり。

卵で精がつくので、受験生のお夜食にぴったりかも^^

あ、お酒のつまみにもGoodよ。
(((*≧艸≦)ププッ







**********************************



コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

※レシピブログの登録を、メインブログ(Yahoo!)から、こちらに変更いたしました。
レシピブログのお気に入り登録していただいている皆さまには
ご迷惑をおかけいたします。
申し訳ございません。



ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
ポチっと飛んでね♪

a0303281_15251251.jpg

by kotoyurin | 2013-12-24 01:23 | 玉子recipe | Comments(10)
Commented by MakiMakiMacci at 2013-12-24 02:59
こんにちは!はじめまして。
卵味噌知りませんでした。でも、味噌で味をつけたおじやに卵を入れるのを母がよく作ってくれました。
味噌と卵よくあいますね。

温まるし、やさしいお味。スウェーデン在住ですが
味噌は健康食品店やアジアマーケットにあるので、常に常備しています。お夜食に作ってみます!
Commented by winwinfoods at 2013-12-24 07:44
ことゆりさん、おはよ~~~(≧∀≦)
すご~いそそられました。こちらの料理、すご~く身体が温まりそうですね。実は私ももれなく、知りませんでした組。

卵の量が贅沢だわ~とウキウキしながら読み進めていたら、ご飯にのせちゃってもOKなのね~~ってビックリしたよん(^^♪
元気が出るメニューのご紹介、ありがとうございま~~す!!器もすごいツボに入りました。

卵味噌、朝にも食べたいな~☆って思ったよ! 凸凸っ
Commented by kotoyurin at 2013-12-24 20:43
まっきーさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます!

スウェーデン・・・IKEAの国ですね( *´艸`)クス
北欧って、日本にいるとなかなか馴染がないので、いろいろ教えてくださいね^^
で、健康食品店にお味噌が!?
うん、確かに、お味噌って大豆の元気が詰まった健康食品ですものね!
Commented by kotoyurin at 2013-12-24 20:44
うりちゃん、こんばんは~。
あ、やっぱり?卵味噌知らない???
東北のものなのかな~。
それとも、私の出身地・津軽限定なのか!?
Commented by kei at 2013-12-25 16:03 x
ことゆりさーん、メリークリスマス!
卵味噌って初耳です。
これ、めちゃめちゃおいしそう~^m^簡単ですぐできるのも嬉しいですね!食べてみたいから作ろうーっと♪

Commented by winwinfoods at 2013-12-26 20:31
ことゆり姫、こんばんは~。
25日はね、スペアリブの煮込みをしましたよ(^^♪
なのでリンク先はWLSの記事とこちらのブログも貼り付けさせていただきましたっ☆
事後ですが、宜しくで~す。笑
Commented by kotoyurin at 2013-12-29 14:23
keiちゃん、メリークリスマス!
いやいや、もう年末でした(笑)
卵味噌、ほんと超簡単!!
出汁と味噌は、濃すぎじゃない?っていう方が、卵入れての出来上がりが美味しいよ(^^)
Commented by kotoyurin at 2013-12-29 14:25
うりちゃん、リンクありがとー♪
ミネストローネ缶にガンガン味加えるのがポイントだよね(笑)
Commented by Room230 at 2014-01-03 23:32
ことちゃん、あけましておめでとうございます。

ちなみに我が家もクリスマス当日は、クリスマスとは無関係な食卓だったよw(笑)
卵味噌、私も初耳でしたー!!
ことちゃんの「出汁と味噌は、濃すぎじゃない?っていう方が、卵入れての出来上がりが美味しいよ(^^)」のコメントを読んで
この中に七草を入れたら、七草嫌いの夫も喜んで食べてくれそう、とか考えてしまいました。

新しい年がことゆりちゃんにとってご多幸な年でありますように…今年もよろしくお願いしますね♪
Commented by kotoyurin at 2014-01-03 23:56
フィーユさん、あけおめです!!
卵味噌の中に七草・・・いいかも♪ 七草の青い臭みも(私は好きですが)卵とお味噌の力でまったりしそうです。
私、卵味噌×七草、やってみようっと♪

今年も、フィーユさんに美味しいヒントを沢山いただく予感❤
宜しくお願いします^^
<< 我が家のお雑煮 2014 ほっこり癒し系♪ さつま芋と油... >>