人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のお雑煮 2014


我が家のお雑煮 2014_a0303281_00025661.jpg







謹んで 新春のお慶びを申し上げます



ご自宅でまったりと、
帰省してご両親やご友人と、
皆さま、佳き新年を迎えられたことと思います。



昨年末、バタバタと帰省してしまったので、
年末のご挨拶もきちんとできないままで失礼いたしました。

旧年中、仲良くしていただいた皆さま、ありがとうございました。
今年も、相変わらずの飲兵衛ことゆりと、仲良くしてやってくださいね^^






さて、お正月といえばお雑煮。

お雑煮って、各地様々ですよね~。
角餅だったり丸餅だったり。
お醤油仕立てだったりお味噌仕立てだったり。

「おうちカレー」同様、
ご家庭によってそれぞれのお雑煮があるんじゃない?って思うの。


ことゆり家のお雑煮の基本は、醤油仕立ての澄まし汁に鶏肉と青菜・・・
というシンプルなものだけど、
その年の ”お料理我が家的ブーム” によって若干変わる(笑

2014年のお雑煮を、記録としてご紹介^^



我が家のお雑煮 2014_a0303281_00243944.jpg






2013年の ”お料理我が家的ブーム” は、醤油麹でした。



*お雑煮 2014*
(2人分)

〇鶏モモ肉・・・1/2枚
〇醤油麹・・・大さじ1
〇雪菜・・・適量
〇にんじん・・・1/4本
〇角餅・・・4個(ひとり2個ですが、お好みで)
◇出汁(茅乃舎出汁使用)・・・400㏄
◇醤油・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1

① 鶏モモ肉に醤油麹をまぶし、冷蔵庫でひと晩以上寝かせる。
② 冷たいフライパンに①を皮目から入れ、蓋をして弱火でじっくり焼く。
③ 雪菜を茹でる。
④ にんじんは細長くカットして茹で、結ぶ。
⑤ ◇を煮立てる。
⑥ 器に焼いた餅を入れ、⑤をかける。②の鶏肉をカットして、焼き汁も加える。③④を盛り付ける。




醤油麹の威力で柔らかく仕上がった鶏がふっくらジューシーで、
出汁にも美味しい鶏エキスが加わり、
シンプルだけど美味しいお雑煮となりました^^


お花にんじんを・・・と思ったけど、実家には型抜きがないので(笑
急遽、にんじんを結ぶ。

これが、なかなかイイ感じになったと自己満足❤




2014年はどんな ”お料理我が家ブーム” がくるのか、
2015年のお雑煮に現れると思う(笑






どんな1年になるのか、わくわくドキドキではありますが、
ご飯が美味しくて、お酒が美味しい1年になることは間違いないわ!!

それと、少しだけ金運が加わってくれれば嬉しい(笑



皆さまの2014年も、美味しいものと、ご家族の笑顔と、
金運に恵まれた年になりますように( *´艸`)クス







**********************************



コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

我が家のお雑煮 2014_a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

※レシピブログの登録を、メインブログ(Yahoo!)から、こちらに変更いたしました。
レシピブログのお気に入り登録していただいている皆さまには
ご迷惑をおかけいたします。
申し訳ございません。



ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
ポチっと飛んでね♪

我が家のお雑煮 2014_a0303281_15251251.jpg

by kotoyurin | 2014-01-04 07:00 | ご飯ものrecipe
<< 津軽のお正月の定番! ”けの汁” 簡単すぎるご飯の友♪ 卵味噌 >>