津軽のお正月の定番! ”けの汁”


a0303281_22011362.jpg




こんばんは^^



月曜日から仕事はじめ・・・って方が多いのかな。

この土日の電車内は、
トランクや地方銘菓の紙袋を抱えた家族連れが多くって、
お疲れそうながらも、どこか幸せそうで、
「帰省して親孝行してきたのね~♪ 楽しかったのね~♪」
なんて想像し、こちらまでホッコリ気分になりました(〃ω〃)


で、故郷を懐かしく思い出し、実家地方の郷土料理なぞを作ってみた。
(って、この間まで帰省してたじゃん。)






*津軽の郷土料理 ”けの汁”*
(4人分)

〇大根・・・1/8本
〇にんじん・・・1/4本
〇ごぼう・・・1/4本
〇こんにゃく・・・1/4枚
〇油揚げ・・・1/2枚
〇ふき(水煮)・・・1本
〇ぜんまいorわらび(水煮)・・・5~6本
◇水・・・500㏄
◇粉末出汁(茅乃舎だし使用)・・・小さじ1
◇味噌・・・大さじ2



① 大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくを、5mm角に切る。
※この野菜を切る作業が面倒極まりない!!
親戚が集まる本家では、大根1本とか使って大量に作ってましたが、
切る作業を考えたら気が遠くなる@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@

② 油揚げは千切り、ふきは3mm巾でスライス。
ぜんまいは2~3cmに切る。
a0303281_22012454.jpg

野菜は細かい方が絶対美味しい!!ので、頑張って切る!切る!切る!
※ことゆり家では以上の7種の食材でしたが、
凍み豆腐(高野豆腐みたいなもの)やしいたけが加わる家庭もあるようです。




③ 鍋に根菜と水を入れて煮る。
a0303281_22014447.jpg




④ ③の根菜に火が通ったら、残りの食材を入れ、
煮立ったら灰汁を丁寧に取る。
a0303281_22015254.jpg




⑤ 粉末出汁と味噌を入れる。
a0303281_22020188.jpg





たったこれだけですが、
お野菜から出るお出汁が最高!!のお味噌汁なのです♪♪

具がてんこ盛りなのが美味しい(。-ܫ-。)ムフッ♥





a0303281_22021006.jpg


分量通り作ると、
「え? 汁、少なすぎない???」
ってことになると思いますので、適宜お水とお味噌を足してください。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







a0303281_22022350.jpg







昨年は、母が実家から引っ越してきたので「田舎」がない状態でしたが、
おっとビックリ母のUターンのせいで(笑)
今年はまた、「田舎」での年末年始休暇だった私。

往復の移動はしんどい(泣)けど、
迎えてくれる親や、
久しぶりの再会に乾杯してくれる同級生がいるって、
幸せなことだな~~~❤って、しみじみ思ったお正月でした^^







**********************************



コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

※レシピブログの登録を、メインブログ(Yahoo!)から、こちらに変更いたしました。
レシピブログのお気に入り登録していただいている皆さまには
ご迷惑をおかけいたします。
申し訳ございません。



ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
ポチっと飛んでね♪

a0303281_15251251.jpg

by kotoyurin | 2014-01-06 01:16 | 汁物recipe | Comments(6)
Commented by Room230 at 2014-01-06 21:06
ことちゃん、あけおめ〜!!
私の方こそ、よろしくおつきあいくださいませ〜

前出のお雑煮の話し、ことちゃんちの基本の雑煮はうちの実家と同じだー!!でも私は博多と長崎のミックスになる(笑)

けの汁、テレビで見た時、春の七草の変わりに根付いたと知ったよ〜。その土地ならではの郷土料理ですね。
材料が細かく刻まれるのは、起源が「粥」だった名残かしら?
これなら、たらふく食べてもあんまりダイエットを気にする事もなくて、栄養もバッチリ!!
和食ブームにはイチオシの1品ですね!

ちなみに、今日の夕ご飯には卵味噌をつくったよ〜
七草と野菜たっぷりで美味しかった!!
うちは七草粥は食べてもらえないから、この卵味噌のアレンジ七草は殿堂入りしそうです、ありがとー!!
Commented by shirokumapan at 2014-01-06 22:22
こんばんは~
今年もヨロシクです。

けの汁・・・変換するのも大変~
初めて聞きました。小さな国のようで やっぱりいろんな食べ物があるんですね~
息子がぜんまい大好きという 変わった人なので
作ってみます~ 青森の郷土料理を作るの なんだか楽しい☆
Commented by 過酷なダイエットを乗りこえた女 at 2014-01-07 16:42 x
明けオム!!ことオム!!

挨拶が遅れましたが
昨年は仲良くしてくれてありがと~!!
今年も酒飲もうね~
流行語沢山作っていこうね~!((●≧艸≦)プププッ

今年も美しいお弁当やかわゆいキャラ弁、
美味しい料理を拝見できるのを楽しみにしております!!
今年もよろしく~ん❤

卵味噌!!凄く懐かしい~~~!!(別記事だろ)
北海道と青森って食べ物似てるよね♪
私も当たり前の料理だと思っていた物が、じつは北海道だけだったって
結構あるわ(^^;)

お雑煮2014も美味しそう!!(これも別記事だろ)
醤油麹にしっかりつけた鶏肉を多くくカットしてするって
なんて美味しそうなんでしょう!
今年まだ胃が本調子がなくて、お雑煮を食べれてないから
作って食べてみる~♪

けの汁は初めて知ったわ@@
具だくさんだし、細かくカットしてあるからとっても食べやすそうだね♪

やはり田舎があるっていいよね~
心も体も癒されるんもんね(〃⌒∇⌒)

ぽちぽち☆
Commented by kotoyurin at 2014-01-07 20:11
フィーユさん、さすが!お料理博士!!
けの汁の”け”は、”かゆ”が訛ったものだと聞いたことあります。
ご飯粒くらいに細かく刻むのはさすがに無理だけど(笑

卵味噌七草Ver. フィーユさんのアレンジいただきです☆
ありがとうございますっ!!
Commented by kotoyurin at 2014-01-07 20:12
しろくま先生、え~っ!息子さん、ぜんまい好きなの?
渋いっ(〃ω〃)
これからも色んな青森料理を紹介したい…けど、ネタがないかも(笑
Commented by kotoyurin at 2014-01-07 20:16
過酷なダイエットを乗り越えた3番目の姉ちゃん( *´艸`)クス
あやや・・・まだ胃腸不良でしたか(泣
早く全快するように、山車担いでお祈りしときます!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

うんうん、北海道と青森、似てる料理多いよね!
あ、でも、青森で焼鳥はチキンだけど(笑
<< イカと野菜の揚げ団子 我が家のお雑煮 2014 >>