イカと野菜の揚げ団子


a0303281_21223372.jpg



こんばんは^^

2014年がスタートして既に8日。
ΣΣ(゚д゚)早ッ!

今年もこうして、シュルルルンっと過ぎていくんだろうな~。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@




さて、先日スーパーで、
”ヤリイカげそ” を半額でGETしました。

なに作ろうかな~~~と悩んだ結果、
子供の頃によく食べてたデパ地下のお惣菜を思い出し、
作ってみることに。




* イカと野菜の揚げ団子 *
(4人分)

〇イカげそ・・・8杯分
〇玉ねぎ・・・1/3個
〇にんじん・・・1/4本
〇紅生姜・・・お好みで、適宜
〇醤油・・・大さじ1
◇片栗粉・・・大さじ2
◇小麦粉・・・大さじ2
◇全卵・・・1/2個


① イカげそ、◇をフープロにかける。
冷蔵庫で30分程度放置。
(イカの水分を粉に吸わせて、油はねを防ぐため。)

② みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、紅生姜と、①、醤油を混ぜる。

a0303281_21200433.jpg


③ スプーンを使って②を団子状にし、揚げる。
a0303281_21195226.jpg






コロコロ可愛いイカ団子は、お弁当のおかずにぴったり♪


a0303281_21195825.jpg



ふわふわで美味しい❤
けど、
コリコリし過ぎ(笑
(ONLYげそ!だからね(笑 )

次回は、イカの身も使って作ろうと思います。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ





**********************************



今日のランチから、こちらも紹介させてくださいね^^

a0303281_22071862.jpg



以前ご紹介した ”卵味噌” に、
フィーユさんが、七草を入れるアイデアをくださいました^^

ネギの代わりに、たっぷり七草を入れて。
美味しかった~~~❤

フィーユさん、ありがとうございました。
(〃ω〃)

フィーユさんの、トロトロ美味しそうな卵味噌はコチラ↓で♪
http://room230.exblog.jp/21540585/




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg

by kotoyurin | 2014-01-08 22:18 | お弁当recipe | Comments(8)
Commented by Room230 at 2014-01-08 23:22
ことゆりちゃん、こんにちは
お名前呼んでいただけて、うれし〜です、ありがとー♪
卵味噌、翌日のお昼にもいただきましたよ〜
>コロコロ可愛いイカ団子は、お弁当のおかずにぴったり♪
確かに!!お野菜もたっぷり入って栄養価も抜群ですね。
で、おさけのツマミにも喜ばれそう(笑)
Commented by shirokumapan at 2014-01-08 23:58
こんばんは。
イカ好きな 我が家の男子x2に 喜ばれそうなレシピです。
げそ探してみようかな~
お弁当も おつまみもいらない我が家ですが
たくさん食べてくれそうです☆
Commented by hannoah at 2014-01-09 00:41
ことゆりちゃん。
新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、明けましておめでとう
ございます♪ ←気づけば、ほんとに8日も経ってるー^^;
美味しいお正月を過ごされましたか? (お料理、お酒共に~~)

ゲソのコリコリ大好き♡ きっと私、このゲソのみで作る方が
好きかも~~。コリコリ食べていると、おちゃけが欲しくなるよね^^

今年もサークル、そしてブログ共に宜しくお願いします~♪
Commented by winwinfoods at 2014-01-09 20:35
ことゆり姫、こんばんみ~ヽ(´▽`)/
シュルルルンっと過ぎていくこと9日。。。ビュンビュンと日付が過ぎていますね!

卵味噌、流行りそうだし定番化しそうな素敵メニューだよね。まずはネギネギたっぷりから入りたいと思いますっ。
ゆっくりペースになっちゃいそうですが、つくれぽができたらリンク晴らせて下さいね。

烏賊が安い日を狙って~私ものメニュー作りたいです(≧∀≦) 凸っ

烏賊も好きですが、ゲソ部分も大好きです!!
またレシピを控えに遊びに来させていただきますっ。でも私にはこんなに美しくできあがるかしんぱーい。汗
Commented by kotoyurin at 2014-01-09 22:21
フィーユさん、卵味噌in七草のアイデア、ほんとありがとうございました♪
ブログを通じて美味しいアイデアが広がって・・・私、どんどんお料理上手になってる気がしてます❤

どうもお弁当のおかずを作っても、おつまみになる傾向が(笑
Commented by kotoyurin at 2014-01-09 22:23
しろくま先生のお子さんはイカ好きくんでしたか^^
ゲソ200円が半額100円だったのでGETしましたが、
身も加わった方が食べやすいと思うよ~^^
Commented by kotoyurin at 2014-01-09 22:25
のっちん、あけおめです~!
こちらこそ、よろしくお願いしまくりです!!
コリコリ食べてるとお酒が・・・まったくその通り( *´艸`)クス
お弁当の残りは、おつまみとなりました^^
Commented by kotoyurin at 2014-01-09 22:30
うりり姫、こんばんみ^^/
卵味噌、男性は絶対好きな感じだと思うから、旦那さまに作ってあげてねん♪
こちらのイカ団子、まだもうちょっと改良が必要な感じなので、
皆さんのアイデアで更に美味しくなると思う^^ 
よろしく!(改良は人任せ)
<< ほっくり×じんわり♪ 里芋×大... 津軽のお正月の定番! ”けの汁” >>