ほっくり×じんわり♪ 里芋×大根の煮物 oishii


a0303281_21121000.jpg




こんばんは^^


里芋の旬は秋~初冬にかけて…だそうですけど、
1月も、
まだまだ美味しい時期ですよね。

小ぶりな里芋を、
これまた冬が旬の大根と一緒に煮物にしました。

お腹が満足するように&コクが加わるように、鶏肉もIN。






* 里芋×大根の煮物 *
(4人分)


〇里芋(小ぶりなもの)・・・6~8個
〇大根・・・1/3本
〇鶏もも肉・・・1枚
〇にんじん・・・1/2本
◇水・・・300cc
◇粉末出汁(茅乃舎だし使用)・・・小さじ1
◇みりん・・・40cc
◇醤油・・・40cc



① 里芋はよく洗って皮を剥き、水に浸しておく。

② 大根は皮を剥き、面取りして、2㏄巾程度のいちょう切り。

③ 鶏肉はひと口大にカットする。

④ ストウブ鍋(または普通のお鍋)にサラダ油を引いて、
③の表面が白くなる程度に炒める。

⑤ ④に①と②を加えてザッと絡めたら、
水を加える。

⑥ ⑤が沸騰したら灰汁を丁寧に取り、みりんと醤油を加える。


a0303281_21123737.jpg


⑦ 蓋をして、弱火で10分煮込む。
(ストウブ鍋以外のときは、落し蓋をして煮込む。)

⑧ 下茹でしたお花にんじんを⑦に加え、
冷めるまで放置して、味を含ませる。



a0303281_21115372.jpg





煮物の煮汁の黄金比は、
出汁:みりん:醤油=10:1:1
なんだって。

短時間でこっくりとした煮物に仕上げたかったので、
みりんとお醤油、黄金比よりちょっと多めです。







a0303281_21122654.jpg




里芋がほっくり❤
大根は柔らかじんわり❤


うまし(〃ω〃)


鶏肉のコラーゲンもGETで、乾燥したお肌にも嬉しい・・・かな^^




**********************************




追加で。。。

a0303281_20235303.jpg



煮物の残りのリメイク♪

味しみしみの鶏肉と里芋に、片栗粉をまぶして揚げて竜田揚げに。
お弁当のおかずにぴったり^^




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg

by kotoyurin | 2014-01-11 22:10 | 野菜recipe | Comments(8)
Commented by hannoah at 2014-01-14 00:30
ことゆりちゃん、おはよー♪

おっ!私も 昨日 煮物を作ったよ~。大根なしで、根菜の
代わりに里芋入れて作ったんだけど、ストウブで作る煮物に
惚れ直していたの^^ 黄金比、メモっていきます~!!
里芋、美味しいよね♪ 大根、すっごく味がしみているのが
伝わるし、人参の飾り切りが さすがことゆりちゃんだな~って
思います(^^) おつまみにも、間違いなく美味しいよね♪
Commented by little-happy0921 at 2014-01-14 13:40
今度はスナイパーオム!!
さらに白衣&筋肉美もあるオム!!
今シーズンはみなきゃいけないドラマが沢山あって大変よ!!

ガッチャマンももうそろそろレンタル開始かもしれないし~
(●ノ゚∀゚)ノ

おっと、この情報を早く言いたくて挨拶が遅れたオム!
こんちゃオム!!

ほっくり×じんわり♪ 里芋と大根の煮物とっても美味しそう!
味がよくしみ込んでいるのが伝わってくるわ~o(≧ε≦o)

ニンジンがめっちゃかわいい!!
小ぶりのサトイモもこれまたかわいい!!
鶏肉って本当に出汁が出るよね~♪
大根・里芋・鶏肉・にんじんそれぞれが異なった食感っていうのも
食べてて楽しくなるね(〃⌒∇⌒)

ポチポチ☆
Commented by kotoyurin at 2014-01-14 20:25
のっちん、こんばんは^^
冬の煮物はほっこりしみるよね~♪
ストウブで作る煮物は、お野菜がほんと美味しく仕上がって、
作るたびに惚れ直しますね^^
にんじんの飾り切り、普段はただのお花にんじんなんだけど、
今回は「ねじり梅」にしました^^
Commented by kotoyurin at 2014-01-14 20:28
りとー姉ちゃん、オム!!
スナイパー普通にかっこよくて笑いどころがないのが寂しいオム。
(((*≧艸≦)ププッ
あ!ツ〇ヤ寄ってくれば良かった!!そろそろ・・・よね、きっと❤
観るの怖いわ(笑
Commented by kei at 2014-01-15 09:06 x
ことゆりさん、こんにちわー!
しみしみ煮物、いいですね~♪ストウブだとぐだぐだにならないのが嬉しいですよね^m^
お花人参も可愛い☆

煮物リメイクの竜田揚げ、とってもいいですね!味もしみこんでいるし2度美味しいのも嬉しい~

やっとやっと、サークルで以前紹介されていたミネストローネでスペアリブ作りました!!
具沢山ミネストローネ缶、めちゃ便利ですね。それに簡単に豪華に(!)できて嬉しかったです。ごちそうさまでした!
Commented by arte_pan at 2014-01-15 22:12
ことゆりちゃん、こんばんは!
こちらではお久しぶりです(*´艸`*)ウフッ♪

ストウブの煮物はおいしいよね〜。
ちゃんと人参も飾り切りされてて、偉いな。
私、お正月のみ(笑)しかも、2〜3年に1回(爆)

煮物を立田揚げにしちゃうの??
びっくりーーーΣ(゜∀゜ノ)ノ
でも絶対おいしいよね♪
お弁当に嬉しい情報ありがと!!
Commented by kotoyurin at 2014-01-16 00:28
keiちゃん、ミネストローネ×スペアリブ作ってくれたのね^^
ありがとう~♪

そうそう、ストウブで煮物すると、お野菜が煮崩れしづらくていいですよね^^
Commented by kotoyurin at 2014-01-16 00:29
chokoちゃん、WLSでいつもお会いしてるから、久しぶりな感じしないよね(((*≧艸≦)ププッ
飾り切りね、私、趣味なんです(笑
<< 簡単すぎてゴメンなさい!蕪の葉... イカと野菜の揚げ団子 >>