簡単すぎてゴメンなさい!蕪の葉の南蛮酢和え


a0303281_22070390.jpg




こんばんは^^



最近はまってる常備菜をご紹介・・・って、
基本のレシピは メッチャ簡単(汗


簡単すぎるのだけど、
日持ちするし、
お口直しに、おつまみに、お弁当に、大活躍なのだ。


いろんな野菜etc.でアレンジできるので、
お気に入りを見つけるのも楽しいかも♪






* 蕪の葉の南蛮酢和え *
(蕪の葉、1/2株分)

〇蕪の葉・・・1/2株分
◇寿司酢・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
◇鷹の爪・・・1/2本


① 蕪の葉をよく洗い、塩茹でにして、水分をきっちり絞る。
② 保存袋に、①と◇を入れて30分以上寝かせる。

a0303281_22072532.jpg


上の写真↑は、1株分の蕪の葉です。
半分はそのまま冷凍。
(後日、炒め物やお味噌汁に使おうと思って。)





a0303281_22071780.jpg



お酢を加えてますので、
冷蔵庫で1週間くらい日持ちするよ♪




蕪の葉の他にも、いろんなお野菜etc.で楽しんでます^^








a0303281_22073129.jpg


* 縮みほうれん草の南蛮酢和え *

胡麻を散らして。




* 焼き葱の南蛮酢和え *

胡麻油で焼いた葱で。










a0303281_22073752.jpg


* わかめのピリ辛南蛮酢和え *

茹でた生わかめを使って。
食べる前に、ラー油をお好みで。




* 揚げ牛蒡の南蛮酢和え *

牛蒡は素揚げして旨みUP!
ご飯or酒がススムくん。









a0303281_22071099.jpg





ちょこ~っと残ってるお野菜etc.で、
お試しください^^








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg

by kotoyurin | 2014-01-17 22:45 | 野菜recipe | Comments(4)
Commented by hannoah at 2014-01-18 22:49
ことゆりちゃん、おはよう~(^^)

常備菜、作っておくと すごく便利で美味しい!
立派な蕪の葉、久しぶりに見た気がするよ~^^
シャキシャキと歯ごたえもいい感じで、ご飯やおつまみに
最高よね。揚げ牛蒡の南蛮酢あえ、めちゃくちゃ惹かれるな~^^
色んな食材で作り置きして、楽しみたくなるね♪
Commented by kotoyurin at 2014-01-19 23:04
のっちん、こんばんは^^
この蕪、農協直売所でGETしました♪
ひとり暮らしだと、野菜がちょこちょこ中途半端に残るから、
日持ちする常備菜は助かってます^^
Commented by manhattancafeh at 2014-01-21 14:48
こんにちは~!
南蛮漬けっていろんな素材で出来ちゃうんだね~。
蕪の葉っぱってふりかけにしかしたことなかったから、南蛮漬けにしてみよう。お料理の幅が広がったわ、ありがとう~。
ごぼうにしても、みんな大好きなのでやってみます♪
Commented by kotoyurin at 2014-01-21 20:59
マンハッタンさん、こんばんは^^
蕪の葉っぱはふりかけに・・・うんうん、私もそうだった!
南蛮漬けはふりかけ作るより簡単だから、重宝ですよ(笑
<< ぽっかぽか♪ 薬膳胡麻鍋 ほっくり×じんわり♪ 里芋×大... >>