ぽっかぽか♪ 薬膳胡麻鍋


a0303281_21154773.jpg




こんばんは^^



{{{{(*+ω+*)}}}}寒ううぅ~っ!な日が続いてます。


私、学生の頃から極度の冷え症で悩みまくってたんだけど、
ここ数年はちょっと回復☆

ちゃんと自炊するようになったからかな。。。
(4年くらい前までは、お昼も夜も、コンビニだった。)



” 医(薬)食同源 ”


薬膳を取りいれて健康に・・・と思っても、
「薬膳料理」ってなんか敷居が高い。
お鍋なら、取り入れやすいかな^^








* 薬膳胡麻鍋 *
(お腹いっぱい1人分)


〇水・・・600cc
◎ネギの青い部分・・・2本分
◎にんにく・・・1片
◎生姜・・・1片
〇鶏ガラスープの素(顆粒)・・・大さじ1
〇スターアニス・・・1片
〇クコの実・・・大さじ1
〇山椒の実・・・大さじ1(実がなければ、粉末を少々)
〇練り胡麻(白)・・・大さじ2

◇豚肉団子・・・豚挽肉に、おろし生姜・みじん切りネギ・溶き玉子・塩麹を混ぜて
◇白菜・・・1/8個
◇ネギ・・・1本
◇エリンギ・・・1本
◇お花にんじん(飾り用)




① 鍋に水を入れて沸騰したら、
◎を入れて10分煮込む。

② ①に、鶏ガラスープの素・スターアニス・クコの実・山椒の実を加えて、
更に10分煮込む。

a0303281_21161662.jpg


※この時点でのスープ、割とパンチが効いてます。
このスープで”薬膳しゃぶしゃぶ”もいいと思います♪


③ ネギ、ニンニク、生姜、スターアニスを取り出す。
スープを少し取り分け、練り胡麻と合わせる。
②に加える。
(練り胡麻をそのまま鍋に投入すると、分離するので。)

④ ◇を入れて、煮込んで完成。
(具材はお好みで❤ 手羽元とか、青梗菜とか、春菊とか・・・そのときの気分で♪)





白菜とか、ネギとか、
「あんなに入れたのに何処に行ったの!?」
っていうくらいにクタクタに煮込むのが好き❤^^

a0303281_21155852.jpg


ほっこり❤馬鹿うましっ(〃ω〃)


スターアニスの香りが、
「あ、私、体にいいもの食べてるかも」って思わせてくれる(笑




ちなみに。。。


ニンニク・・・疲労回復。滋養強壮。
生姜・・・免疫力を高める。血行促進。
スターアニス・・・血の巡りや消化をよくする。
クコの実・・・免疫力を高める。
山椒・・・免疫力を高める。胃腸を整える。アンチエイジング❤
胡麻・・・疲労回復。アンチエイジング❤


だそうです。



まぁ~でも、細かいこと気にせずに、

「何となく体に良さそうな気がする」

ものを、ガンガン入れちゃえばいいんじゃない?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ




a0303281_21160723.jpg



”医(薬)食同源” で、今冬も元気に乗り切りましょ~っ♪♪








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg

by kotoyurin | 2014-01-21 22:40 | 鍋ものrecipe | Comments(9)
Commented by hannoah at 2014-01-24 12:59
ことゆりちゃん、こんばんわ~(^^)

スターアニス!!! 独特の風味のスパイス、こうしてお鍋にって お初☆
スターアニス、山椒、クコの実と、私自身 普段滅多に使わない
スパイスばかりなので、これはほんとうに いただきたいお鍋の
ひとつです。そして私も冷え性と言うか、いつも寒がり。
家でも、仕事場でも 人より1枚余計に着ていても、それでも寒く
感じるの。(これって冷え性なのかな!?)

白っぽいスープになるのは、練り胡麻なのね。コクがすごくあって
めっちゃ美味しそうです♪♪ あー!!! ここでも、人参が綺麗に飾り
切りされていて、ことゆりちゃんの丁寧なお仕事ぶりが伝わるな~。
私だったら、間違いなく 輪切りだもん^^;;
山椒、胡麻の効用、しっかり頭に入ったよ♪これは、たっぷり食べ
なきゃ(^^)
Commented by little-happy0921 at 2014-01-24 14:58
えっ@@
そうなの??
ことゆりんって4年前まではあまりお料理しなかったの??

凄いお料理上手だから、ずっと自炊しているのかと
思ってた!

お家で薬膳鍋って凄いわ!!
薬膳ってすごく難しいよね
味を調えるのが大変そう。。。
でも凄く体があ多々りそうなお鍋で、美味しそうだわ~♪

たとえ20歳でぴっちぴっちの若さあふれる~(●ノ゚∀゚)ノ
といえども、体をいたわるのはいいことだもんね
(おいっ)

薬膳鍋を食べて、体力つけて
SAT入隊しなきゃ!!

ぽちぽち☆





Commented by little-happy0921 at 2014-01-24 14:59
↑体があ多々りそうなお鍋
ってなに??

体が温まりそうの間違いです
Commented by arte_pan at 2014-01-24 21:14
ことゆりちゃん、こんばんは〜。
私も血行悪すぎて体質改善したいんだー。
で、テニス頑張ってるんだけど、
もう歳だし、ダメー( ̄‥ ̄)=3

体の中からも変えていかなきゃダメだよね。
薬膳って、とても手を出せないイメージだけど、
こんなふうに作れたら美味しく続けられそう!
コクもあって美味しそうだわー。
Commented by kotoyurin at 2014-01-24 22:32
のっちん、それ、きっと、冷え症( *´艸`)クス
スターアニスって独特の香りですよね。
私はスパイス初心者なので、のっちんのようなスパイス上級者がしないことを平気でやっちゃうのかも(笑
Commented by kotoyurin at 2014-01-24 22:36
りとー姉ちゃん、私、ブログはじめる前はまったくお料理してないのよ(笑
高校生までは実家でたまに料理してたけど・・・
1人暮らしで「たまに料理する」と、食材が冷蔵庫で腐るから(笑
毎日のお弁当続けられるのも、皆さんからのコメントに励まされて、です^^

で、SAT入隊する?
教官は剛くん❤(教官とは言わないか?)
制服でツンデレな毎日・・・あ❤妄想❤
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
Commented by kotoyurin at 2014-01-24 22:37
chokoさん、体質改善、年齢とともになかなかうまくいかなくなりますよね(泣
運動しても痩せないし、
食べなくても痩せないし。
あ、痩せるって、体質改善とは別だね(笑
Commented by Room230 at 2014-01-25 00:12
こんにちは、ことゆりちゃん
今日は、数日前の雪の日がウソだったかのような暖かい日でしたが、ことちゃんのとこはどうだったかしら?
こんな風に食事にも気を使えば、きっと体も喜んでくれてるはず、
>「何となく体に良さそうな気がする」
うん、わかります、わかります(笑)

カジュアルな外食が続くと、塩分過多になり味覚もどんどん濃くなるしね〜。おまけに歳とともに濃さの違いは食べた後にも体が激しく反応する様になるの(´Д`ll)ハハッ

ちなみに私も若い頃は激しく冷え性だったよ。
だから、昨今の真冬でも素足のミニのお嬢さんを見ると「すげ〜」とか思ってしまう(笑)
Commented by kotoyurin at 2014-01-25 00:48
フィーユさん、こんばんは^^
こちらも暖かい1日でしたよ~。
コートなくても、スーツだけで外歩けるくらい♪春!?(((*≧艸≦)ププッ

うんうん、真冬に素足でミニのお嬢さん見ると・・・って、わかる!!
で、その素足が寒さで真っ赤になってたりするんだよね(笑
寒さ<オシャレ
その根性に頭が下がります!!
<< 卵とマヨで♪濃厚なめらかキッシ... 簡単すぎてゴメンなさい!蕪の葉... >>