津軽のお惣菜♪ にんじんの子和え



a0303281_18041369.jpg



こんばんは^^


{{{{(*+ω+*)}}}}寒ううぅ~

「寒いのが嫌い=冬が大嫌い」なんだけど、
「冬ならでは」の食材は大好き❤

冬の大事な食材のひとつが、鱈。

年中売られてる鱈だけど、真鱈の子は、冬限定のお楽しみ♪




津軽で「子和え」と言えば、「=にんじんの子和え」です。



a0303281_18042058.jpg


* にんじんの子和え *

〇 真鱈の子(生)・・・200gくらい
※塩漬けを使う時は、しっかり塩抜きしてください。
〇 にんじん・・・1本
〇 酒・・・大さじ1
〇 砂糖・・・適宜(小さじ1/2くらい)
〇 塩・・・適宜(小さじ1/2くらい)


① 真鱈の子に酒をふっておく。

② にんじんを千切りにする。
(千切り器使ってます。)

③ ストウブ鍋に水50ccと②を入れ、蓋をして5分煮る。
(ストウブ鍋以外の時は、炒めるようにして煮る。)


a0303281_20262138.jpg


④ ③に①をどかんと投入。
ほぐしながら、にんじんと絡めるように混ぜ、火を通す。


a0303281_20263073.jpg



⑤ 皮が残るので、取り出す。
(皮から子を削ぎ取ってから・・・が一般的よね。手抜きです(笑 )

⑥ 砂糖と塩で味付けする。
(味見をしながら、適宜。)



a0303281_20245463.jpg




お店や家庭によって、
刻んだネギや凍み豆腐、糸こんにゃく、しいたけなどが入ります。
味付けも、お出汁が効いてたり、お醤油味だったり。


うちは、激烈シンプル(笑
にんじんの甘さと真鱈子の塩加減だけが頼り。




a0303281_18042710.jpg



私、小さい頃から、こちらの料理を、こあい」って呼んでたの。
最近、ブログのお友達(青森県出身)が「子和え」と紹介してらして…
「あぁ・・・うちは、 ”え” が ”い” って訛ってたのね!
”真鱈の子で和える” から”子和え” だったのね!!」
と、人生30数年目で気付いた(笑
(しまった。私、19歳だった(爆 )






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-02-04 21:34 | 魚介recipe | Comments(4)
Commented by shirokumapan at 2014-02-04 22:30
19歳のことゆりちゃん おこんばんは~
真鱈の子って?たらことは違うのかな?
と・・・今 ちょっと調べてみたら いや~違うものでした。
見たことないです~

福岡生まれのなので 北のほうの食文化は やっぱり違うのねぇ。
面白いです~
Commented by manhattancafeh at 2014-02-05 05:10
ことゆりちゃん、こんにちは~。
まだパソコンが揃ってないので、子供の古いパソコン使ってるんだけど、これが3度目の正直、さっきから書き込んでるのに2回も消えた~~!
もし、へんなのが入っていたら、消去してください。

さて、同じ東北出身でも初めて見たの、このお料理。
そしてすっごくおいしそう。やさしいお味かしそうだね。
うちのほうではなかったので、津軽ではよく生の鱈子が取れるのかな?
郷土料理っていいよね。気持ちが温まるわ。

なんだか寒いみたいだけど、風邪には気を付けてね~!
Commented by kotoyurin at 2014-02-05 14:47
しろくま先生、こんにちは^^ 19歳のことゆりです(笑
真鱈子、関東でも滅多に見かけないんですよ~。
真鱈子はたらこ(スケソウ鱈の子)よりでっかい、そして気持ち悪い(笑
Commented by kotoyurin at 2014-02-05 14:49
マンカフェちゃん、こんにちは^^
え!?宮城は真鱈子ない!?
北海道はあるらしいので、青森以北なのかな~。

PCまだだったのね(泣 辛いよね(泣
来てくださってありがとう!!
あお
<< ぷっくり柔らか♪ 牡蠣のしぐれ... ふわトロたまごと焼き鳥の、おつ... >>