ぷっくり柔らか♪ 牡蠣のしぐれ煮で牡蠣ごはん oishii


a0303281_22530325.jpg





こんばんは^^



大粒の生牡蠣を買いました♪

グラタンにしようか…コンフィにしようか…牡蠣フライか…
でも、今日の気分は「日本酒」だったので、
おちゃけに合う ”しぐれ煮” に決定!


私の食事、飲みたいお酒によって決まります(笑





a0303281_22531703.jpg





* 牡蠣のしぐれ煮 *

〇生牡蠣・・・大粒、8個
〇生姜・・・1片
◇酒・・・大さじ6
◇みりん・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ2


① 生牡蠣に片栗粉(大さじ1)をまぶして優しく揉んだ後、
流水で洗う。
キッチンペーパーで丁寧に水分を拭う。

② ストウブ鍋に◇を煮立て、生姜の千切りを加える。
(残った煮汁でごはんを炊くので、ストウブやルク、土鍋を使ってください。)

③ ②に牡蠣を入れ、蓋をして、弱火で3分煮る。

④ 牡蠣をいったん取り出す。
(煮すぎて固くなるのを防ぐため)


a0303281_22532209.jpg



⑤ 牡蠣を取り出した後、再び蓋をして3分煮て、
生姜にしっかり味をつける。

⑥ 鍋に牡蠣を戻し、牡蠣に煮汁を絡めるように煮詰める。






これで ”しぐれ煮” は完成☆ なんだけど、
鍋に残った煮汁(というか、鍋肌に残った煮汁)を使って、
ご飯炊いちゃうよ^^





a0303281_22532625.jpg





* 牡蠣ごはん *

〇米・・・2合
〇水・・・350㏄
〇酒・・・50㏄
〇醤油・・・大さじ1


① ”牡蠣のしぐれ煮” を作った鍋に、
材料と、しぐれ煮の生姜を半量加え、中火にかける。

② フツフツしてきたら蓋をして、
弱火で10分炊く。

③ 火を止めて、10分蒸らす。

④ 茶碗に盛り、しぐれ煮の牡蠣と一緒にいただく。




a0303281_22532941.jpg





うましよ❤

(。-ܫ-。)ムフッ♥

 

 


a0303281_20351814.jpg
http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/140623contest2



**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-02-05 23:43 | ご飯ものrecipe | Comments(10)
Commented by hannoah at 2014-02-06 00:44
ことゆりちゃん、おはよう~(^^)

お酒によって食事が決まる!! 私も大賛成ですっ♪
毎日楽しく飲んで食べたいものね~^^

牡蠣が入っているご飯、私 思い出があって すご~く好物なの。
小学生の時に調理実習で作った、牡蠣ご飯が めちゃくちゃ美味し
かっことを、今でも鮮明に覚えているよ~。その時は、お出汁
みたいなものをかけて食べたんだけど、こうしてしっかり味をつけた
牡蠣とその生姜を利用してご飯を炊いちゃうと、めっちゃ美味しい
エキスがご飯にしみて、このご飯をアテに お酒が進みそう♡
牡蠣のいい香りが、カナダまで届いてきた気分よ~♪

〆のご飯まで、最高なおつまみになったと思うな^^
Commented by winwinfoods at 2014-02-06 08:58
ことゆり姫、こんにちは~☆
牡蠣メニュー、知りたかったのでこちらのしぐれ煮レシピはかなり嬉しい(^^) これ、見るからに大きな牡蠣なんじゃない?すごくボリュームあるね~。
牡蠣ご飯も、ほんのりいい香りがして美味しそう。ほんのり?でもないのかな??? 

> ④ 茶碗に盛り、しぐれ煮の牡蠣と一緒にいただく。
こちら、瞑想しながら妄想しました。
近々、私も大粒の牡蠣に出会えますように!! 凸っ
Commented by kei at 2014-02-06 15:42 x
ことゆりさんこんにちわー!
わわわ☆めっちゃぷっくり、おいしそうな牡蠣!
その日のお酒気分でメニューが決まる、って分かります(笑)
噂によるとことゆりさん、お酒かなりイケるそうなので今度一緒に飲みたいなぁ♪
時雨煮のあとの牡蠣ごはん、たまらないですね~
贅沢なごはんですよね^m^食べたい!!
Commented at 2014-02-06 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by little-happy0921 at 2014-02-06 17:04
なんて・・・なんて美味しそうな牡蠣ご飯!!

実は私。。。
牡蠣ご飯を食べたいと思ったことがないのだけれど(笑)
このご飯は是非とも食べたい!!

もうこの牡蠣の色が最高ね!!
丁寧に作られたしぐれ煮だけでもお酒がガンガンいけちゃうけど
牡蠣エキスを余すことなくすいこんだお米も
激うまよね~~~~~o(≧ε≦o)

食べたい・・・食べたい・・・食べたいんだってば~~~!!
ポチポチ☆

Commented by kotoyurin at 2014-02-06 21:13
のっちん、こんばんは^^
牡蠣ごはん、のっちんの思い出の味だったのですね♪
お出汁をかけた牡蠣ごはんも美味しそう!!
上品なお味でしょうから、濁り酒よりきりっと大吟醸が合うかな^^
って、また酒(笑
Commented by kotoyurin at 2014-02-06 21:14
うりちゃん、こんばんは^^
かなり大粒の牡蠣だった!!けど、お茶碗が小さいのも牡蠣を大きく見せてるかも(笑
私、ごはん(白米)苦手だから、お茶碗小さいのよ(笑
Commented by kotoyurin at 2014-02-06 21:15
keiちゃん、私はね、お酒大好き~~!!だけど、
manngoさんの方が強いよ?(((*≧艸≦)ププッ
今年は一緒に飲みたいですねっ♪♪
Commented by kotoyurin at 2014-02-06 21:16
鍵コメさん、
梨汁ばしゃ~っ!!鼻血ぶしゃ~~っ!!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
Commented by kotoyurin at 2014-02-06 21:18
リトー姉ちゃん、私、牡蠣LOVEなのね。
でも、普通の牡蠣御飯は物足りなくて、あまり食べたいと思わないの。
姉ちゃんと一緒。
しかし、こちらは・・・かなりおススメです。アテとして(笑
<< ほっとする味♪ 五目混ぜごはん 津軽のお惣菜♪ にんじんの子和え >>