ほっとする味♪ 五目混ぜごはん


a0303281_22213205.jpg





こんばんは^^


突然ですが私、白いご飯が苦手です。
苦手・・・嫌いってわけじゃなく・・・2口くらい食べたら、
すぐ飽きる。

だけど、味がついたご飯は大好き❤で、
丼いっぱい食べられちゃう^^






* 五目混ぜごはん *
(2合分)

〇炊きたてごはん・・・2合
〇鶏むね肉・・・1/4枚
〇にんじん・・・1/2本
〇ごぼう・・・1/4本
〇しいたけ・・・3個
〇ねぎ・・・1/6本
◇酒・・・大さじ2
◇みりん・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ2


① 鶏むね肉を1cm角にカットして、
酒(分量外)をふり、30分程度置く。

② にんじんとごぼうをささがきにして、
ごぼうは水に漬けて灰汁を抜く。

③ しいたけをスライス。ネギは小口切り。

④ フライパンで①②③を炒め、
酒・みりん・醤油を加えてフツフツしたら火を止め、
5分程度、冷ましながら味をしみこませる。



a0303281_22214816.jpg



⑤ ④に炊きたてのご飯を加えて混ぜ合わせる。
(ご飯を加える前に、④の煮汁がなくなってたら、
酒、みりん、醤油を同量ずつ加えて汁気をプラスしてください。)







a0303281_22213658.jpg




ほっこり(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

いたって普通の混ぜごはんだけど、
子供の頃から大好きで、
私にとっては、ほっとする癒し飯です^^






大好きな混ぜごはんの日のお弁当は、
ごはん、いつもの2割増し。
ほんとは、混ぜごはんだけでいいくらい( *´艸`)クス



a0303281_22214535.jpg








今日は、雪・雪・雪!

会社のIちゃん(生まれも育ちも神奈川)が、
「横向きに降る雪はじめて見た!!TVみたい!!」
って。

な、なるほど@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@

そのくらい、東京では珍しい、激しい雪でした。

私、会社から帰ろうと思ったら電車が運休になってて酷い目に遭いましたが(泣
皆さんは大丈夫でしたか???

明日も雪が続くみたい!?
皆さま、お気を付けください。






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-02-08 23:23 | ご飯ものrecipe | Comments(2)
Commented by hannoah at 2014-02-09 23:00
ことゆりちゃん、おはようー^^

私もことゆりちゃんと同じく、白いご飯が苦手~~。しかも、うちは
子供達も白米が苦手なので、毎日大変なの。でもでも、ほんとに
同じで 味つきご飯や炊き込みご飯、おこわになると(あ、でも赤飯
はいまいち好きではない、味がないから~^^;)、2割増し♡
すっごく分かる~。ほっとする味で、味つきご飯の時は私もおかずは
いらないくらい^^
根菜たっぷりで、とっても美味しそう(^^) 私も確実に詰めこんじゃう♪

大都市での雪は、足元が一発で止められてしまうので大変だったね。
横なぐりの雪、なるほど~~!! そう言われてみると、私も大阪では
見た事なかったな^^
お仕事、気をつけて出勤してね☆
Commented by kotoyurin at 2014-02-09 23:24
のっちん、こんばんは~^^
のっちんもお子さんたちも白いご飯苦手!?
ね~!!あれ、飽きるよね~(笑
あ、でも、私はお赤飯好きよ。何故なら甘いから・・・って、津軽のお赤飯は甘いのよ❤今度紹介するね( *´艸`)クス

今日は雪降らなかったけど、道路がぐちゃぐちゃで大変@
当分、苦労しそうです(泣
<< まろやかスパイシー☆カレーなカ... ぷっくり柔らか♪ 牡蠣のしぐれ... >>