じんわり癒し飯♪ 梅昆布の炊き込みごはん oishii


a0303281_23493693.jpg





おはようございます^^



冬は、ほっこりするご飯を求めてしまう。

嫌なことやトラブルが続いてるときは特に、
せめてご飯で癒されたい(笑


以前、精進料理の本か何かで見かけた梅干しの炊き込みご飯。
じんわり心に沁みる癒し飯です。








* 梅昆布の炊き込みごはん *
(お米2合分)


〇米・・・2合
〇水・・・400cc
〇酒・・・大さじ1
〇梅干し(小ぶりなもの)・・・4個
〇塩昆布・・・大さじ2


① ストウブ鍋(またはルクや土鍋)に材料を入れる。
※梅干しは千切る。種も一緒に炊き込む!!
(種からエェ出汁が出ます)

② 中火にかけ、フツフツしてきたら蓋をして、
弱火で10分。
その後、10分蒸らす。


a0303281_23493370.jpg


③ 梅干しの種を取り、ご飯を混ぜ合わせる。 






a0303281_23494054.jpg



大葉をトッピングするのがおススメ♪







a0303281_01155101.jpg



焼おにぎりにしても美味しいよ♪
つまみにぴったり(笑

〆にするなら、焼おにぎりでお茶漬けかな。
(((*≧艸≦)ププッ




a0303281_20351814.jpg
http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/140623contest2




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-02-14 08:00 | ご飯ものrecipe | Comments(6)
Commented by hannoah at 2014-02-15 11:12
ことゆりちゃん、こんばんわ~☆

うん!!! 私も今、仕事で行き詰っているので・・・美味しいご飯で
癒されたい気持ちが、痛い程分かりますっ。心からほっと
するご飯や食べ慣れた懐かしい食べ物を食べると、何だろう
元気が出るのよね^^
梅、塩昆布、大葉と もう食べるのが待ちきれないくらいに食べたい
よー!!! 私も、是非 大葉たっぷりでいただきたいな。

関東地方の大雪の状態を見て、ほんとにびっくりしています@@!
ゆっくり出来るおうちで、美味しいものを食べて ほっとする気持ちを
大切に出来るといいな♪

お酒を飲んだ後の〆は、こちらでお願いしますー(^^)
Commented by winwinfoods at 2014-02-16 02:27
☆ことちゃん、こんばんは~☆
雪の影響も沢山あったのでは?お仕事帰りも大丈夫でしたか?
2週連続の大雪だとここまで交通機関が麻痺するか・・・と、ニュースを見ながらみなさんを案じておりました。

このような癒し飯、最高ですね~。コレさえあれば!!って感じ(*^^*)
梅干の種もエエ~~感じなのね。うふっ。
STAUBで作りたいけど、土鍋でご飯も炊いてみたいわ。土鍋もしいのですが、なんだか先送りになってしまっております。

大葉のトッピング、いいですね。写真から、いい香りがここまで漂ってくる~ことゆりマジック!! 凸凸っ
Commented by little-happy0921 at 2014-02-16 10:58
こにゃやにちオム!

そうだよね~・・・
ちょっと気分が落ち込んだ時とかご飯が癒してくれるって
あるよね~(●^∀^●)

梅干しと塩昆布!
さっぱりして美味しそう~♪
梅干しの種ってしっかり味がしみ込んでるもんね
私1時間はタネ岳なめてなれるもん♪
うっかりはじのとがった部分が刺さることもあるけど(笑)

焼きおにぎりにするとまた違った食感で楽しめていいね~!
そのままでも美味しそうだけど
〆にお茶づけもたまりませんね~o(≧ε≦o)

応援ぽち☆
Commented by kotoyurin at 2014-02-18 17:12
のっちん、ね?ね?やっぱり、美味しいご飯って、人生の癒しだよね~^^
自分で作って自分で食べるっつうのがちょっと寂しいけど(笑

Commented by kotoyurin at 2014-02-18 17:16
うりちゃん、雪、凄かったね!!
私が使ってる私鉄は割と雪に強いらしく(笑
1時間遅れだったけどちゃんと動いてたから大丈夫だったわ。
でも、JRもバスも運休だったし、道路はぐちゃぐちゃだし、
「北国だったからこの程度の雪は除排雪車でひょひょいなのにな~」
って思いながら、男子社員の雪かきの応援してました。
(自分はほぼしてない。)

ご飯ね、炊飯器は洗う部品が多いので面倒で(笑
最近はストウブに頼ることが多いです。
美味しく炊けるよ^^
Commented by kotoyurin at 2014-02-18 17:17
リトー姉ちゃん、
オム!!
エス!!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
<< しっとり濃厚ヘルシー♪ ショコ... まろやかスパイシー☆カレーなカ... >>