しっとり濃厚ヘルシー♪ ショコラおからケーキ oishii


a0303281_17555794.jpg





こんにちは^^



聖バレンタイン・デーは過ぎちゃったけど、
ショコラなお菓子をご紹介。


小麦粉の代わりにおからを使って!!
しっとりして濃厚で、ヘルシーなケーキです。

ワンボールで出来ちゃうから簡単ですよん^^







* ショコラおからケーキ *
(18cm型1個分)


〇全卵(M)・・・3個
〇はちみつ・・・大さじ2
〇バター・・・70g
〇板チョコレート・・・2枚
〇チョコレート・リキュール・・・大さじ1
〇ココア・・・大さじ3
〇おから・・・200g



① 全卵とはちみつを、ハンドミキサーでよく混ぜる。

② バターを600Wレンジで1分~2分、溶かしバターを作り、
①に混ぜる。

③ 板チョコを小さく割って、600Wレンジで1分~2分、
ちょこっと固形が残ってる程度に溶かして、
②に混ぜる。
オーブンを、180℃35分にセットして予熱をはじめる。



a0303281_17560524.jpg



④ ③にチョコレート・リキュールを加え、
ココアをふるいながら入れて混ぜる。

⑤ おからを加えてさっくり混ぜ合わせ、
型(ストウブ ココット・ラウンド 18cm を使いました)に
オーブンシートを敷いて、
生地を入れる。



a0303281_17560737.jpg



⑥ 35分焼いたら、
蓋をして、10分蒸らす。
(ケーキ型を使う時は、蒸らす工程は省略。)




a0303281_17561109.jpg




ガトーショコラのような、
濃厚なチョコレート色のケーキが完成☆







a0303281_17560102.jpg



しっとり濃厚❤

おからな感じは全然ないけど、
後味さっぱり!!
なのは、やっぱり「おからパワー」なんだろうな^^


いくらでも食べれちゃう❤から、ある意味危険です(笑







a0303281_17561415.jpg




バニラアイスを添えていただきます❤

撮影してる間に、アイス、溶けちゃったけど(笑



激うましだったよん^^








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-02-18 18:36 | スイーツrecipe | Comments(8)
Commented by hannoah at 2014-02-19 00:10
ことゆりちゃん、おはようー(^^)

おから!!粉の代わりに、おからを使うといいのね。
最近、小麦粉の摂取に気をつけているので、めちゃくちゃ嬉しい
レシピです♡ 身体にいいから、罪悪感無しで 思い切り食べれる
のも嬉しい(^^) キッシュにおからを使った時に、しっとり感が
すごくあったので、こちらのケーキのしっとり感もすご~く分かるな。

家庭でいただくおやつって、焼きっぱなしとか、冷やすだけとか
簡単に作れるのが一番嬉しいよね♪ 18㌢ストウブ、今 一番
欲しいものなの~~!!
Commented by manhattancafeh at 2014-02-19 15:26
ことゆりちゃん、こんにちは~!
朝いちでコメント書いたのに、送信せずに出かけてしまいました。
帰ってきて、誰かにパソコン使われてる間に消えてた~~!

さて、おから入りのケーキ、これはヘルシーで罪悪感なしでいいね♪
いっぱい食べても大丈夫!食物繊維が働いて、いらないものを排出してくれそう。
生地はしっとりするのね、濃厚なのにさっぱり。
おやつに作ったらあっという間になくなりそうです!!
Commented by winwinfoods at 2014-02-19 16:31
ことちゃん、こんにちは~☆
激うましが伝わってくるぅ~。「おから」を使うことですごくヘルシーですね。
しっとり感もものすごく伝わってきていますよ~(*^^*)

こちら食べだしたら止まらないと思う。アイスと一緒に食べるのもグッドですね~(^_^)v    おいしそ~~~凸凸っ
Commented by kotoyurin at 2014-02-19 16:59
のっちん、こんにちは^^
おから使うとすご~くしっとり!!
チョコを思いっきり入れたような濃厚なショコラ・ケーキになります^^
砂糖じゃなく、はちみつ使うのもポイントだよ♪
体によさそうでしょ( *´艸`)クス
Commented by kotoyurin at 2014-02-19 17:02
マンカフェちゃん、コメ入れたつもりが・・・って、あるある(笑
送信し忘れたことに気付いただけいいよ~。
私、よく、忘れたままになってる(笑

おからのケーキ、ヘルシーでしょ❤
バター使わずに焼けばもっとヘルシーなんだけど、いまいち物足りないのよね。で、バターだけはしっかり使ってます^^
Commented by kotoyurin at 2014-02-19 17:03
うりちゃん、こんにちは^^
このケーキのテーマは「ヘルシー」なので、
粉糖でのおめかしも我慢して、
生クリーム添えたいところをアイスにして、
(アイスって、新陳代謝よくなるらしいよね!?)
でも、食べ過ぎたら意味ないよね(笑
Commented by arte_pan at 2014-02-19 17:31
ことゆりちゃん、こんにちは。

この間、娘がガトーショコラ作ってる材料を見て、
お〜恐ろしい〜( ̄O ̄; ))って思ったの。
ま、いつも気にせず食べちゃうんだけど(笑)
おからで作れば、アイスも生クリームも両方添えてもOKじゃない??(((o(*゚▽゚*)o)))
ストウブで作ったらしっとりでおいしいんだろうな♪

あ、ストウブ並べて写真撮りました。
もうちょっと待ってね〜。
Commented by kotoyurin at 2014-02-19 17:44
chokoさん、
うんうん、ガトーショコラの材料見ると、恐ろしいね(笑
小麦粉=おからにするだけで、めっちゃヘルシーに感じるけど・・・
チョコはちゃんと使ってますからね(笑
食べ過ぎ厳禁(笑

ストウブ写真撮影、ありがとん❤
楽しみにしてます~♪♪♪
<< 鶏皮INの、ごちそうきんぴら じんわり癒し飯♪ 梅昆布の炊き... >>