出汁が美味しい! ベビー帆立と筍の煮物


a0303281_22393429.jpg




こんばんは^^


ことゆり家的に、春になったらこの煮物!!

ベビー帆立×筍

子供の頃、春の遠足のお弁当には、
必ずと言っていいほど、
この煮物がINされてました。

a0303281_22480988.jpg




春はまだ先だけど、
たまたま ”ボイルのベビー帆立” がスーパーで半額だったので、
作ってみた^^






* ベビー帆立と筍の煮物 *
(4人分くらい)

〇 ベビー帆立(ボイル)・・・1パック(150gくらい)
〇 国産たけのこの水煮・・・1/2本(150gくらい)
◇ 出汁(茅乃舎だし使用)・・・400㏄
◇ 醤油・・・大さじ2
◇ みりん・・・大さじ2


① ベビー帆立を流水で洗う。
たけのこの水煮はひと口大に切り、流水で洗う。

② 鍋に◇を入れて熱し、沸騰したらたけのこを入れ、
10分程度煮る。

③ ②にベビー帆立を加え、10分程度煮る。

④ 火を止め、冷ましながら味をふくませる。



a0303281_22394342.jpg




ボイルのベビー帆立も、筍の水煮も、年中スーパーに売られてるけど、
やっぱ、春が近づくと恋しくなるのは、
。。。子供の頃の遠足弁当の、刷り込み???(笑








a0303281_22394968.jpg




出汁がね、すっげ~うまいのよ❤

帆立って、出汁、凄いよね~~❤


帆立の出汁を堪能したいので、
煮汁は、煮物の黄金比(出汁:醤油:みりん=10:1:1)よりも、
醤油とみりん、少な目です。

でも、十分に美味しいよ^^










**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-02-22 23:39 | 魚介recipe | Comments(4)
Commented by hannoah at 2014-02-26 11:46
ことゆりちゃん、こんばんわ^^

↓のアドバイス通り!! 真央ちゃん観るとき、ティッシュを箱ごと抱えて
観たよ~^^ 途中から、もう完璧なジャンプに、鳥肌立つし。
フィニッシュでは、私も一緒に(録画だけど~~><) 号泣。
選手生活の最後の大舞台を最高の演技で終える事が出来て、
最高に嬉しかったし お疲れ様~と言いたいよね♪ 今、こうして
書いてても 泣けてくる・・・^^;
Mちゃんとも何度も真央ちゃんの演技、ジャンプについて話して
いるよ~。(絶対に無理だけど、オリンピアンになりたいと話す
娘に付き合ってまーす^^)

私の母も、このホタテの煮物をよくお弁当のおかずに入れてくれて
たので、びっくり@@(うちは貧乏だったので、まじでホタテだけ~笑)
めっちゃ懐かしくて、当時 ご飯にこの汁が沁みてしまって茶色に
なったな~なんて思い出しちゃった。もうすぐ筍の季節☆ 四季の
美味しいものをいただける日本は、ほんとうに素晴らしいと思う!!!
昔はお弁当の思い出、今は 間違いなく 美味しいおちゃけのおつまみ
に ぴったりだよね(^^) この出汁、飲みたい~~^^
Commented by manhattancafeh at 2014-02-26 15:23
ことゆりちゃん、こんにちは~!
すっごく素敵なお弁当!こんな渋い?感じのお弁当、小さいころから頂いてたのね。
私、親に茶色のものは入れないで!!って言ってたから。。。
お子ちゃまだったわね~!

大人になった今では、すっごくうれしいおかずだわ。
このお弁当、そのまま持って花見とかに出かけたい!!
Commented by kotoyurin at 2014-02-26 21:21
のっちん、こんばんは^^
真央ちゃん・・・と思うだけで、また涙が(泣
のっちんのお嬢様もすご~く頑張ってらっしゃるから、
「オリンピアンになりたい」って、夢じゃ終わらないかも!?

のっちんのお宅のお弁当にも帆立INだったんだ❤
のっちん・・・うち、筍・・・と言っても水煮だからね(笑
うちも貧乏です(笑
Commented by kotoyurin at 2014-02-26 21:23
マンカフェちゃん、こんばんは^^
「お弁当に茶色のものは入れないで」なんて、
マンカフェちゃんは昔からオシャレさんだったのね♪
うちの母親にそんなこと言ったなら・・・きっと作ってもらえなくなっていたことでしょう(笑

<< ひなまつりにも!桃色お赤飯 鶏皮INの、ごちそうきんぴら >>