ひなまつりにも!桃色お赤飯


a0303281_22531975.jpg




おはようございます^^



来週は ”ひなまつり” ですね~♪
皆さんのお宅では、ひな人形、飾ってますか???

私、子供の頃は狭いアパート暮らしでしたので、
ひな人形を飾る場所もなく。
一戸建てに引っ越した頃には中学生でしたから、今更…って感じで。


うちにはひな人形がなかったから、
私、嫁に行けないのか。。。

(違います。性格の問題です。)





さて、ひなまつりのメニューと言ったら”散らし寿司”だけど、
こんなピンクなご飯も女の子にはウケるんじゃないかしら^^



a0303281_22532923.jpg


私のお赤飯、甘いです。
お砂糖入ってます。
豆は金時豆です。
(津軽の味~~^^)

「甘いお赤飯!?お赤飯に砂糖!?」
って驚かれるかもしれないけど、
お米使った ”おはぎ” とか甘いでしょ???
だから、大丈夫です。
(説得力ない?)

でもでも、
子供の頃から「甘いお赤飯」に慣れ親しんでた私にとっては、
これじゃなきゃダメなのだ~~っ!!
( *´艸`)クス






* 桃色お赤飯 *
(2合分)

〇もち米・・・1合
〇米・・・1合
〇金時豆(市販の煮豆)・・・350gくらい
〇ざらめ糖・・・大さじ1
〇塩・・・小さじ1/2
〇食紅・・・耳かき1/2くらい


① お米を炊くときの水分量は chokoちゃん 方式☆
まず炊飯器のお釜で白米を研いで目盛りまで水を入れ、
ストウブ鍋にジャーっと移す。
もち米も同じようにお釜で研いで、「おこわ」の目盛りまで水を入れて、
ストウブ鍋にジャーッと移す。
30分程度、そのまま水につけておく。

② ざらめ糖、塩、少量の水で溶いた食紅を①に加える。
金時豆の半量を加える。
(金時豆を全部入れて炊き上げると、
混ぜ合わせたときに形が崩れたものばかりになっちゃうから。)


a0303281_22532687.jpg

③ 蓋をせずに中火にかけ、
フツフツしてきたら蓋をして、弱火で10分加熱。
火を止めてから、蓋をしたまま10分蒸らす。

④ 残しておいた金時豆を加え、さっくり混ぜ合わせる。







a0303281_22532348.jpg




おこわを炊くときって、水加減がと~~~っても難しいですよね!!
私、よく柔らかくなりすぎちゃって・・・お粥?みたいになる(笑

chokoちゃん方式で炊くと、失敗ゼロ!!
ふっくら、ツヤツヤ、美味しく炊けました^^


chokoちゃん、ありがとぉ❤
http://artepan.exblog.jp/








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-02-27 08:00 | ご飯ものrecipe | Comments(11)
Commented by shirokumapan at 2014-02-27 23:03
こんばんは。
ん??甘いのぉ??ご飯が・・・・
金時豆なのね、北の食文化は とっても違っていておもしろいです。
炊飯器方式も いい考えだわ。だけど・・・炊飯器ないから 出来ないよぉ~~~
うちには 大学生になるときに母が
私には買ってあげなかったから かわいそうだからって・・・・
3千円くらいのを買ってくれました。
ことゆりちゃんも 今からどう??
Commented by kotoyurin at 2014-02-28 01:20
しろくま先生、そうなの。
甘いの。 違和感あるでしょ???( *´艸`)クス
先生のお宅には炊飯器ないんですか!?
私も炊飯器でご飯炊くこと滅多にないんですが
(ストウブで炊いた方が短時間だし美味しいし)
一応、持ってます(笑

今からひな人形・・・ありかな?(笑
可愛いの見つけたら、買ってみちゃおっかな^^
Commented by hannoah at 2014-02-28 02:06
ことゆりちゃん、おはよう~(^^)/

そうだ!来週は、お雛様だ~!! うち、実家では女姉妹だったので
お雛様はあったの。でも、結婚してからは お雛様持ってなくって。
ついでに兜も持っていなくって^^; うちも小さいものを探して
みようかな~。(って、何処に売っているんだろう!? 苦笑)

お赤飯、甘いのはお初☆ これは、うちの子供達に大受けだと
思う♪ ご飯は、甘いライスプディングなら好んで食べるのに
普通のご飯は、びっくりする程 お箸が進まないんだもん。

お豆も、味のついている(甘く煮たものかな?)煮豆を使うのね。
ストウブで炊くおこわ、大好き♡ 女子心をくすぐる色と、甘い
お赤飯、お雛祭りのメニューにぴったり(^^)
Commented by manhattancafeh at 2014-02-28 02:49
ことゆりちゃん、こんにちは~!お赤飯、甘いんだね。
北海道は甘いと聞いたことあるけど、津軽もなんだね~。
ご飯というよりは、おやつ感覚なの?

我が家もささやかなお雛様飾っています。
私の時はおばあちゃんの昔のやつで、戦争で全部そろってなかった・・・けど、出してもらっていてうれしかった思い出があります。
こんど、アメリカ人にひな祭りについてのプレゼンするんだ~。
ああ、憂鬱。原稿考えなきゃ・・・
そしてピンクなお寿司を作る予定~。
Commented by arte_pan at 2014-02-28 23:00
ことゆりちゃん、こんばんは。
名前呼んでくれてありがとう〜♪

お赤飯のお豆がささげじゃなくて、小豆っていうのはよく聞くけど、お砂糖も入っちゃうのは初耳!!
でも甘党の我が家はたぶんおいしく頂けると思うw
もち米とお砂糖、合わないわけないもんね。

ずぼらな水加減方法、お役に立てて嬉しいです。
炊飯器のお釜を洗わなきゃいけないのが面倒だよね(笑)
どこまでずぼら〜〜(;゚∀゚)
Commented by arte_pan at 2014-02-28 23:03
あ、追伸!

まあるい目玉焼きね、セルクルに油を塗って使ってます。
目玉焼きの型って、セルクルみたいなやつかな?
油を塗ってみたらどうかしら??
ハートとかできたら、めっちゃかわいいよね(/∇\*)
Commented by kotoyurin at 2014-03-01 00:59
のっちん、こんばんは^^
カナダでお雛様や兜を探すのは・・・厳しいよね(笑

そうそう、甘く煮て売ってるパックの煮豆を使ってます。
だって、
お豆炊くの面倒だから(爆
甘いお赤飯、私は大好き!!っていうか、これじゃないとダメ。
のっちんのお子様も、お好きだといいんだけど^^
Commented by kotoyurin at 2014-03-01 01:04
マンカフェちゃん、こんばんは^^
ご飯と言うよりおやつ感覚。。。
うぅ~ん、どうだろ(笑
お赤飯だけ、子供の頃、おやつのように食べてた記憶もあるし、
普通に晩ごはんとして登場してた記憶もあるし、
微妙(笑

ひな祭りについてのプレゼン?
掘り下げてプレゼンすると、めっちゃ難しそうだね!!
日本の女の子にとって、ひな人形は特別❤な気持ちが、
伝わるといいですね^^
がんばって!!
Commented by kotoyurin at 2014-03-01 01:09
chokoちゃん、こんばんは^^
ささげ豆じゃなくて小豆の方が一般的になりつつあるよね~。
でも、金時豆も、お豆のほっこりが楽しめて美味しいよ❤
お砂糖が入るお赤飯、私は、絶対、美味しいと思うんだけど。。。
「お赤飯」って概念捨てて食べてみて(笑

あ、目玉焼きの回答ありがとぉぉお♪
あの真ん丸で綺麗な目玉焼きの正体は、セルクルだったんだ!!
今度、絶対、やってみます!!
何から何までありがとうっ(〃ω〃)
Commented by qooaki2001 at 2014-03-02 21:46
きれいなピンクですねー。
明日 食べたい!
作ってほしい~~。
Commented by kotoyurin at 2014-03-04 16:40
qooakiちゃん、ピンク、いいでしょ~( *´艸`)クス
乙女カラーです♪
<< にわとりのフォアグラ!白レバー... 出汁が美味しい! ベビー帆立と... >>