和伊折衷!? 肉じゃがトマト煮込み oishii


a0303281_21232168.jpg




こんばんは^^



『新』 のつく野菜の季節がやってきましたね!!

新たまねぎ。
新じゃがいも。

大好きです(〃ω〃)❤



ってことで、
新たまと新じゃがで、肉じゃが~♪

今年初の ”新たま×新じゃがの肉じゃが” は、
トマト煮込みで変化球!




a0303281_21232547.jpg




✿ 肉じゃがトマト煮込み ✿
(4人分くらい)


〇にんにく・・・1片
〇オリーブオイル・・・大さじ2
〇じゃがいも・・・3個
〇たまねぎ・・・2個
〇豚肩ロース、薄切り・・・120gくらい
〇いんげん・・・12本くらい
◇トマト缶(カット)・・・1缶(400g)
◇顆粒出汁(茅乃舎さん使用)・・・大さじ1
◇酒・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ2
◇塩・・・適宜


① 鍋にオリーブオイルとにんにく(半分にカットして潰す)を熱し、
香りが出たら、肉を炒める。

② じゃがいもとたまねぎをカットし、
①に加える。
顆粒出汁を入れて炒め合わせる。

a0303281_21233142.jpg




③ ②に、トマト缶、酒、醤油を加えて、
いんげんを乗せ、
蓋をして15分蒸し煮にする。
じゃが芋に串を刺して、柔らかければOK。
堅ければ、更に蒸し煮にする。

a0303281_21233449.jpg



④ 全体を混ぜ合わせて、塩で味を整える。

a0303281_21233630.jpg





濃厚トマト!! だけど、

肉じゃがを食べたときの 「ほっこり癒される感じ」 も楽しみたかったので、

和風のお出汁とコラボさせました。





a0303281_21233952.jpg




合わせるならバケット?ごはん?

きっと、どちらでもOKっ♪

(どちらかと言うとごはんかな。)





a0303281_21234204.jpg





合わせるならワイン?日本酒?

ビールならオールマイティ~〜っ!(笑








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-03-10 22:11 | 豚肉recipe | Comments(8)
Commented by shirokumapan at 2014-03-11 08:37
おっはよう~~
和洋折衷肉じゃが!どっちろう~~?
気になるわぁ。作ってみるしかないかしらね。
我が家、ジャガイモが不人気なので 肉じゃが作らないんだけど
私が食べたいから 造っちゃおうかな~
トマト味だから 豚肉のほうが美味しいかな。
Commented by winwinfoods at 2014-03-11 08:47
++ことちゃん、おはようございま~す。
いま、めっちゃ食べたい気分のこの肉じゃが&トマト煮込み!!
私はご飯で食べるかな? 私、おかずはこれけでOKだよぉ。
いい感じのニダ使いですね♪ 凸凸っ
Commented by kotoyurin at 2014-03-12 11:23
しろくま先生、トマトと和風出汁、意外と合いますよ~^^
私、普段の肉じゃがは牛肉なんだけど、トマト味なので豚ちゃんにしました。豚、ぴったりだったよ♪
Commented by kotoyurin at 2014-03-12 11:27
うりちゃん、うんうん、ご飯がいいと思う。
ハヤシライスみたいにご飯と一緒に盛りつけてガッツリ・・・なんていいかも^^
ニダは1人暮らしには大きくて、なかなか使う機会がないんだけどね~。
いい感じに使えてるかな?ありがとう☆
Commented by hannoah at 2014-03-14 07:35
ことゆりちゃん、こんにちは(^^)

トマトの栄養もいっぱいだー^^ 茅乃舎さんのだしも入っていて
出汁は絶対に残したくないよ~!!
家族みんなトマト大好きだから、これは作ってみなくっちゃ♪

私はもっちろん! 最初はビールで、そしてワインでいただき
たいでっす^^ ご飯にたっぷりかけて、丼で〆もいいな~♪
Commented by Room230 at 2014-03-14 15:30
ことちゃん、こんち〜!!
私もじゃがいもとトマトのコンビ、大好きですよ〜!!
違いは、ことちゃんの方が、ロースたっぷりで豪華!
多分、うちの旦那なら間違いなくこっちに飛びつく(笑)

先ほど、前出の記事にトラバさせていただきましたー!!
Commented by kotoyurin at 2014-03-14 22:04
のっちん、こんばんは^^
そうなのそうなの!新じゃがも新たまも美味しいけど、
これはお出汁が美味しいの❤
トマトだけど、ご飯にかけたくなるよ(((*≧艸≦)ププッ
Commented by kotoyurin at 2014-03-14 22:06
フィーユさん、こんばんは~^^
野菜もいいけど、やっぱりお肉派(笑
かなりお腹いっぱいになるメニューです( *´艸`)クス

フォーユさんのレバーペースト、拝見しましたぁ^^
タルタルとの合わせ技、ますますおちゃけが止まらない予感♪
<< キャベツが甘~い♪ キャベツと... 絶品!白レバー・ペースト >>