人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和伊折衷!? 肉じゃがトマト煮込み


和伊折衷!? 肉じゃがトマト煮込み_a0303281_21232168.jpg




こんばんは^^



『新』 のつく野菜の季節がやってきましたね!!

新たまねぎ。
新じゃがいも。

大好きです(〃ω〃)❤



ってことで、
新たまと新じゃがで、肉じゃが~♪

今年初の ”新たま×新じゃがの肉じゃが” は、
トマト煮込みで変化球!




和伊折衷!? 肉じゃがトマト煮込み_a0303281_21232547.jpg




✿ 肉じゃがトマト煮込み ✿
(4人分くらい)


〇にんにく・・・1片
〇オリーブオイル・・・大さじ2
〇じゃがいも・・・3個
〇たまねぎ・・・2個
〇豚肩ロース、薄切り・・・120gくらい
〇いんげん・・・12本くらい
◇トマト缶(カット)・・・1缶(400g)
◇顆粒出汁(茅乃舎さん使用)・・・大さじ1
◇酒・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ2
◇塩・・・適宜


① 鍋にオリーブオイルとにんにく(半分にカットして潰す)を熱し、
香りが出たら、肉を炒める。

② じゃがいもとたまねぎをカットし、
①に加える。
顆粒出汁を入れて炒め合わせる。

和伊折衷!? 肉じゃがトマト煮込み_a0303281_21233142.jpg




③ ②に、トマト缶、酒、醤油を加えて、
いんげんを乗せ、
蓋をして15分蒸し煮にする。
じゃが芋に串を刺して、柔らかければOK。
堅ければ、更に蒸し煮にする。

和伊折衷!? 肉じゃがトマト煮込み_a0303281_21233449.jpg



④ 全体を混ぜ合わせて、塩で味を整える。

和伊折衷!? 肉じゃがトマト煮込み_a0303281_21233630.jpg





濃厚トマト!! だけど、

肉じゃがを食べたときの 「ほっこり癒される感じ」 も楽しみたかったので、

和風のお出汁とコラボさせました。





和伊折衷!? 肉じゃがトマト煮込み_a0303281_21233952.jpg




合わせるならバケット?ごはん?

きっと、どちらでもOKっ♪

(どちらかと言うとごはんかな。)





和伊折衷!? 肉じゃがトマト煮込み_a0303281_21234204.jpg





合わせるならワイン?日本酒?

ビールならオールマイティ~〜っ!(笑








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

和伊折衷!? 肉じゃがトマト煮込み_a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
和伊折衷!? 肉じゃがトマト煮込み_a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-03-10 22:11 | 豚肉recipe
<< キャベツが甘~い♪ キャベツと... 絶品!白レバー・ペースト >>