キャベツと薩摩揚げの蒸し煮


a0303281_00151733.jpg





おはようございます^^



またまた、キャベツ消費のためのレシピ。


なんてったって、
1人暮らしでキャベツ3玉・・・キツイ(笑


でも、蒸し煮にすれば、
あっと言う間に大量に食べれちゃいます♪



前回はお子様ウケするキャベツ料理でしたが、
今回は、
少し大人の、ほっこり和食。

基本、作り方はおんなじ~~
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







* キャベツと薩摩揚げの蒸し煮 *

〇キャベツ・・・鍋に入る分(小1/2玉)
〇薩摩揚げ・・・中3枚
〇酒・・・50㏄
〇煮干しの粉末・・・大さじ1/2
〇みりん・・・大さじ2
〇醤油・・・大さじ2


① キャベツは手で千切り、芯は薄切りにする。

② ストウブ鍋(または、蒸し煮ができる鍋やフライパン)に①と酒を入れ、
弱火で10分、蓋をして蒸し煮にする。
(お酒で蒸し煮にすることで、キャベツの甘さが凝縮されます。)


a0303281_00152372.jpg


③ 5mm程度に切った薩摩揚げと、
煮干しの粉末、みりん、醤油を加えて、更に10分蒸し煮にする。





a0303281_00152889.jpg




お出汁、普段は”茅乃舎”さんの出汁を使ってるのですが、
このレシピには、
煮干しを使った方が美味しいと思うの。



a0303281_00152535.jpg


煮干しはハラワタを取って、
ミルミキサーで粉末にし、冷蔵庫で保存してます。

煮物やお味噌汁に、
楽だし美味しいし、煮干し丸ごと摂れるので栄養価も高いかな♪






a0303281_00153031.jpg



煮干しの出汁と、薩摩揚げの出汁が効いてて、

美味しいと思うよ^^







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-03-17 08:00 | 野菜recipe | Comments(4)
Commented by hannoah at 2014-03-17 11:38
ことゆりちゃん、こんばんわー(^^)

さつま揚げ!!! 私、大根、白菜、キャベツでどんどん煮るよ~~^^
さつま揚げは、日本のものじゃなくって 韓国マーケットで買う
おでんだけど(笑) うちのオットが大好きなんだ~。これを
辛くして、トッを入れると トッポッキ^^

うちね、この煮干のパウダーがオットの実家から定期的に
送られてくるので(ここでは煮干が買えないので、予め
パウダーにしたものと煮干そのものが 届いちゃう^^;)、
トッポッキも同じように作るよ~。 こちらは優しい味で
キャベツがめっちゃ美味しいよね♪

キャベツ3玉、大変だけど 煮ちゃうと結構消費できるので
ファイト!!!
Commented by kotoyurin at 2014-03-17 21:05
のっちん、こんばんは~^^
そっか、カナダには煮干しないんだね。
当たり前か( *´艸`)クス
トッポッキ、市販のタレしか使ったことないんだけど、
なんだか、作れそうな気がしてきた☆
Commented at 2014-03-18 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2014-03-18 22:44
鍵コメちゃん、ありがとぉぉお^^
<< 海老のスープパスタ キャベツが甘~い♪ キャベツと... >>