海老のスープパスタ



a0303281_21160239.jpg




こんばんは^^


今日は、久しぶりにパスタランチ♪

海老のスープパスタ・・・と言っても、具に海老の身は入っておりません。
(((*≧艸≦)ププッ





海老は、身を使った後、ヒゲをカットして頭を冷凍してるの。
濃厚な出汁になるから、捨てるのもったいないもんね♪



a0303281_21131085.jpg


この冷凍してた海老の頭を使って、美味しいスープを作るよ~!








* 海老のスープパスタ *
(2人分)


〇海老の頭・・・赤海老6尾
(赤海老、いい出汁といい色がでます。)
〇水・・・600cc
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇にんにく・・・1片
〇固形ブイヨン(またはコンソメ)・・・8g
◇冷凍ムール貝(コストコのもの)・・・8個
◇バジル・・・適宜
◇黒胡椒・・・適宜



① 海老の頭を、フライパンで焼く。
(臭み取りのためです。新鮮な海老で生臭さがない場合は、省略。)

② 沸騰したお湯に①を入れ、10分程度煮て出汁を取る。

③ ②を漉す。

④ 鍋に、にんにくのみじん切りとオリーブオイルを熱し、
香りが出たら、
③のスープと固形ブイヨンを加える。

⑤ 固めに茹でたパスタを④に入れて一煮立ちさせ、
パスタにスープを含ませる。



a0303281_22210518.jpg


⑥ 器に⑤と、ムール貝をトッピング。
お好みでバジルのみじん切りや黒胡椒をふる。







具は、ムール貝以外にも、
イカとかあさりとか、お好きなシーフードで♪

具のシーフードは、生臭さを取るために、
白ワインをふっておくとか、
バターかオリーブオイル炒めてから加えた方がいいかな。
(コストコの冷凍ムール貝は、加熱済、味付きです。)


あ、もちろん、海老を具にしても。
( *´艸`)クス




a0303281_21131333.jpg






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-03-19 22:23 | パスタrecipe | Comments(8)
Commented by winwinfoods at 2014-03-20 07:11
ことちゃん、おはよ~♪
もすのごい好み~o(^▽^)o スープパスタって、するする胃に入りますよね♪ 海老のダシがきいててね美味しそう~ヽ(*´∀`)ノ
コストコのムール貝が味付きだって事、知りませんでした!便利だねぇ♪
貝と甲殻類などのシーフードから出るお汁さん、美味しいですよねー☆
写真も綺麗で、朝から食欲がもりもり湧いちゃいました♪ 凸っ
Commented by little-happy0921 at 2014-03-20 20:08
おこんばんは~♪
(こっちはまとなあいさつにしてみる・・・笑)

海老のスープパスタって美味しそ~~~~~!!
海老の頭を使ってトマトベースのパスタはよく作るけど
スープにしたことがなかった!!

海老の味をシンプルに味わいたいなら絶対こっちの方が
美味しいわ!!
今度絶対作ってみる~~o(≧ε≦o)

海老の頭って優秀よね~♪
出汁が半端ないし、お吸い物でも味噌汁でも
出汁でもなんにでもあうでござる!
(by 五右衛門)

浴びの赤い色がまた彩りも良く、食欲もわくね♪
ポチポチ☆
Commented by kotoyurin at 2014-03-21 00:50
うりちゃん、こんばんわ~^^
コストコのムール貝は、↑のリトーちゃんに教えてもらったの。
はじめて買いましたが、身がプリプリで、味付けも美味しかった❤
リピ決定です。
おススメだよ♪
Commented by kotoyurin at 2014-03-21 00:53
リトー姉ちゃん、こんばんわ^^
って、まともな挨拶久しぶりね;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
いや、あれも、私ら的にはまともな萌えな挨拶だけどね(笑

うんうん、リトーちゃんのトマトベースな海老のパスタ、しっかり頭ん中にメモメモしてますよ♪
トマトベースだけどあっさり系なのよね❤
あぁ・・・告白すると・・・
この日、トマトなかったのよ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
出汁。。。山車。。。わっしょいでござる。
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!
Commented by shirokumapan at 2014-03-21 09:05
おっはよ。
海老さん、頭だけなのね~~~
私 貝はそんなに好きじゃなかったのだけど
最近ちょっと食べられるかも~と思っているので
作ってみたいけど・・・・
頭をとっておくのを絶対に忘れそうだわ~~
でもとりあえず 頭付の海老を買って
何か作らないとね。
頭だけ入れてパスタ作ったら 絶対に家族が海老を探すよね。
面白いかも~~
Commented by kotoyurin at 2014-03-21 22:52
しろくま先生、こんばんわ^^
そう・・・頭だけ・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
私は、赤海老も甘海老もブラックタイガーも、パナメイちゃんでさえ、
頭を冷凍してお取り置きしてます^^
冷凍庫に、海老の頭がいっぱいです(笑
息子さんが海老を探して( *´艸`)クス
ちょっとかわいそうかな?(笑
Commented by hannoah at 2014-03-21 22:56
ことゆりちゃん、おはようー(^^)

うわお!! めっちゃ美味しそう~♪ シーフードがたっぷりで、スープは
最後まで飲み干したいー^^

頭だけちゃんと冷凍しているって、凄いよ~。美味しいエキス
いっぱいだもんね。
これにはやっぱり白をあわせていただきたいな~ってすぐに
思ったよ!そしたら、1枚目の写真のバックに~笑
この組み合わせで、私もいただきたい~~^^
Commented by kotoyurin at 2014-03-22 00:27
のっちん、むふふ(〃ω〃)
やっぱ、魚介の出汁たっぷりのパスタには、
白水だよねん♪
意気投合で嬉しい~~(笑
<< ヨーグルトとおからでヘルシー!... キャベツと薩摩揚げの蒸し煮 >>