人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルトとおからでヘルシー!チーズスフレ風ケーキ


ヨーグルトとおからでヘルシー!チーズスフレ風ケーキ_a0303281_22440178.jpg





こんばんは^^


以前、おからで作るショコラケーキをご紹介しましたけど、
こちらは更にヘルシー♬♫+゚:。*

ヨーグルトでチーズ風味に仕上げた、
ふわっふわのスフレ風ケーキです。


最初に言い訳しておきますが、

所詮 ”おから” なので(笑

ふわふわを目指せば目指すほど、
おからのザラッと感が際立っちゃいます。

私的に、カロリーの低さを考えたら許容範囲だと思うんだけどね☆




ワンボールで、チャチャッと作りますよん♪






* ヨーグルトとおからで作る、チーズスフレ風ケーキ *
(18cm型)

〇水切りヨーグルト・・・200g
(ひと晩、水切りしました)
〇おから(生)・・・200g
〇全卵・・・2個
〇砂糖・・・30g
〇レモン汁・・・小さじ1/2(お好みで)
〇はちみつ・・・大さじ1(お好みで)


① 全卵と砂糖をボールに入れ、
白っぽくなるまで泡立てます。

② 水切りヨーグルトとおから、レモン汁、はちみつを、
①の泡を潰さないように、さっくり混ぜ合わせます。


ヨーグルトとおからでヘルシー!チーズスフレ風ケーキ_a0303281_22443838.jpg

③ オーブンを200℃、30分に設定して予熱をはじめます。
ケーキ型(ストウブ ココットラウンドを使用)に、
オーブンシートを敷き、②を流し入れます。

④ 予熱が終わったら、焼き始めます。
(蓋はしません。) 

⑤ 焼き上がったら、蓋をして蒸し・・・ましたが、
この蒸し過程が不可欠かどうかは謎(笑





ヨーグルトとおからでヘルシー!チーズスフレ風ケーキ_a0303281_22451855.jpg



見た目、チーズケーキっぽくない!?
( *´艸`)クス

お味もね、ヨーグルトとレモン汁の酸味がチーズっぽいの^^

チーズLOVE子の私が言うんだから、
間違いなくチーズっぽいよ!!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ





ヨーグルトとおからでヘルシー!チーズスフレ風ケーキ_a0303281_22452983.jpg


ふわふわな感じ、伝わるかしら~???

口に入れた瞬間は、まるでチーズスフレ!!



後味に、おから感あり(笑







こちらのケーキ、
参加させていただいてるストウブサークル、
”WE LOVE STAUB” のお当番記事にさせていただきました。

メンバーのフィーユさんが、
写真をこんなエレガントに仕上げてくださいましたよ♪




ヨーグルトとおからでヘルシー!チーズスフレ風ケーキ_a0303281_22453786.jpg






春、重いコートを脱いで薄着になる季節。
体のお肉も、コートを脱ぐみたいに取り去れればいいのに!!

ちょっとでもヘルシーに、
美味しくダイエットしたいですね^^






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

ヨーグルトとおからでヘルシー!チーズスフレ風ケーキ_a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
ヨーグルトとおからでヘルシー!チーズスフレ風ケーキ_a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-03-23 22:25 | スイーツrecipe
<< 春の香り♪ ばっけ味噌 海老のスープパスタ >>