お弁当に♪おつまみに♪ アジアンなさつま揚げ


a0303281_23431499.jpg




こんばんは^^



ひっさびさに、海老のさつま揚げ作りました。


今回は、スパイスINでアジアンな味付け。

タイ料理の ”海老のさつま揚げ” みたいな感じかな。?
(タイ料理の ”海老のさつま揚げ”  食べたことないのでわかんないけど(笑



冷めても美味しい!!

ビールが進む!!

(((*≧艸≦)ププッ




a0303281_23431731.jpg



さつま揚げって 「お魚のすり身を揚げたもの」 だけど、
私は、はんぺんで手抜きしちゃってます。


お魚をすり身にする手間が省けるし、つなぎも不要だし、
何より、 ふわっふわ に仕上がるのだっ!







* アジアンなさつま揚げ *


〇はんぺん・・・1/2枚
〇赤海老・・・5尾
(むき海老etcでもOK。
はんぺんよりちょっと多くなるくらいの量で。)
〇玉ねぎ(小)・・・1/2個
〇塩・・・少々
〇ナンプラー・・・小さじ1
◇ガラムマサラ・・・少々
◇シナモンシュガー・・・少々


① 玉ねぎをみじん切りにし、塩少々をふっておく。

② 海老は背綿を取り、粗めに叩く。

③ はんぺんを、手で揉み解すように潰す。

④ ①の水分を絞り、②、③と混ぜ合わせる。

⑤ ④に、ナンプラーと◇のスパイスを加え、
粘りが出るまで練る。


a0303281_23432153.jpg


⑥ ⑤を2cm程度のボール状に丸め、
中低温のサラダ油で、きつね色になるまでゆっくり揚げる。



a0303281_23432475.jpg


はんぺんINなので、揚げてるときはブワワ~んって膨らみますけど、
ちょっと冷めるとすぐ萎む(笑 




※INしたスパイスはガラムマサラとシナモンシュガーですが、
カレー粉とお砂糖、でいいと思います^^







a0303281_23432828.jpg


スイートチリソースなんかつけちゃったらもう❤
ビール、止まらないからっ!!
(((*≧艸≦)ププッ






a0303281_23433197.jpg


お弁当に入れてもGood♪


はんぺんパワーで冷めてもふわふわ。
スパイシーでご飯もススムくん。

あぁでもやっぱり、どっちかって言ったら、ビールがススムくん。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ





お花見シーズン。
ビール片手にアジアンなさつま揚げ、なんて❤
いかがでしょうか^^







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-03-30 01:07 | お弁当recipe | Comments(8)
Commented by arte_pan at 2014-03-31 15:53
こんにちは〜。
またまたお弁当に嬉しいおかずをありがとう♪
工程まで詳しい写真付きだから助かっちゃう!!
ナンプラー最近買ってないなー。
↓フィーユさんの焼きそばも気になるし、
久しぶりにナンプラー購入しまーす♪( ´▽`)
やっぱりことゆりちゃんのお弁当は美しいわ〜。
こんな卵焼き憧れっす☆
Commented by kotoyurin at 2014-03-31 22:26
chokoちゃん、こんばんは^^
ナンプラーね、私もあまり使うことなくて、
実は賞味期限切れてる(笑
フィーユさんの焼きそば以来、エスニックにはまっちゃって❤
賞味期限切れのナンプラー、ちゃんと使い切れそうです(笑

卵焼き・・・私、見た目重視の卵焼きしか焼けないの。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
Commented by yukadiary at 2014-03-31 22:32
こんばんは~~^^

わわわ!
これはまたまた美味しそうな♪
アジアンなさつま揚げ、いいですね!!
ビールのお供^m^
お花見のお弁当にも入れられますね♪

あー失敗したww
エビで違うの作っちゃっいました。
ことゆりさんのレシピで作ればよかった――!!(苦笑)
遅かったww

今度作ります!^^
お弁当も凄く美しくて美味しそうです^^
やっぱりお料理上手な方って、何を作っても上手なんだなぁ~と実感です^^

>パンまでプロ級?!
いえいえいえいえいえ
元生地はHB捏ねですし^m^
お料理、ことゆりさんに教わりたいです♪
Commented by kotoyurin at 2014-04-01 23:09
YUKAさん、こんばんは^^
お料理上手・・・いえいえ、私、基本、見た目重視なので(笑
たまにすっごく不味いものが出現したりします(笑
でも、見た目重視なので、お弁当に詰めてシレ~~っとお弁当ブログに載せてたりします(笑
Commented at 2014-04-01 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hannoah at 2014-04-02 00:07
ことゆりちゃん、おはようー(^^)

少しご無沙汰になっちゃったので、過去記事も楽しく読ませて
いただいています♪

ばっけ!ふきのとうの事なんだ~。(勝手にばけらった!?とか
想像しちゃったー笑)
大根xバッケの組み合わせ、めちゃくちゃ美味しそう~。
これはお酒よね、お酒☆

今日のさつま揚げは、手作りで 出来ちゃうのも嬉しいレシピ。
練り物大好きな私としては、大量に作ってみたいですっ♪
これから暖かくなると、ビールがすすむくん おかずって
めっちゃ嬉しいです♡ お弁当、とっても丁寧に詰められていて
すごく美味しそうだよ~~(^^)
Commented by kotoyurin at 2014-04-02 17:09
のっちん、100人分のデザート作りお疲れ様っ!!
のっちんの素敵スイーツが皆さんに喜ばれてるとこを想像して、
なんだか鼻が高いです^^

ばけらった(爆
いいね、今度から「ばけらった味噌」って呼ぶことにしようかな(笑

のっちん、練り物LOVEでしたか^^
カナダにもはんぺんって売ってる???
はんぺんは私にとって、手抜き食材の1位なの(笑
さつま揚げに伊達巻に、大活躍してくれます^^
Commented by winwinfoods at 2014-04-02 20:44
こんばんは!
ことちゃ~ん、すげーすり身にしたの?なんて思ったら『はんぺん』使用っていうから度胆抜かれたわよ~~。
すごいナイス!と思いました。ふわふわ~に出来上がるんだと思うと挑戦意欲が湧きます。
アジアン料理大好き!ナンプラー、好きだし、ガラムマサラはこないだ買ったし、あと海老買えばいいんだね。うん。
ふわふわちゃんにスィ~~~トチリソースでごきげんうまし!! 凸っ
<< 春Special♪ キャベツ焼売 フィーユさんの、オリエンタル焼... >>