春Special♪ キャベツ焼売


a0303281_17172605.jpg




こんにちは^^


数年前に、
今はブログ卒業してしまわれたカリスマブロガーさんのところで拝見した、
キャベツ焼売。


焼売の皮をキャベツに替えたものなんだけど、
激うまし❤なのっ!!
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!



春キャベツの季節になると、
必ず作っています。


何度作っても不格好なんだけど(笑
この大きさのバラつき加減が、手作りっぽくていいかな、と。







✿ 春Special♪ キャベツ焼売 ✿
(12個分)


〇春キャベツ・・・6枚
◇豚挽肉・・・180g
◇新玉ねぎ(小)のみじん切り・・・1/2個分
◇酒・・・小さじ1/2
◇胡麻油・・・小さじ1/2
◇砂糖・・・小さじ1/2
◇醤油・・・小さじ1
◇鶏ガラスープの素(顆粒)・・・小さじ1/2


① キャベツは芯の部分を三角に切り取り、
熱湯に塩少々を入れて茹でる。
切り取った芯はみじん切りにする。

② タネを作ります。
◇と①のキャベツの芯のみじん切りを混ぜ、
粘りが出るまで丁寧に捏ねる。

③ ①の茹でキャベツが冷めたら、
半分(大きな葉なら1/3)に切って、
②のタネを包む。


a0303281_17173145.jpg


④ レンジスチーマーに③を並べて、
500Wで3分チン♪
その後、3分放置して、余熱で火を通す。






a0303281_17173476.jpg




春キャベツの甘さと肉種が、
めっちゃ合うのなんのって❤


甘い甘い春キャベツの季節、
是非お試しくださいね♪







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-04-02 18:03 | 野菜recipe | Comments(15)
Commented by winwinfoods at 2014-04-02 20:41
ことちゃん、こんばんみー☆
うふふ~♪ こ~ゆ~素敵なレシピ、待ってました~!!ありがとうね。
レシピブログの方でお気に入りに入れさせていただきますね。
私も作りたい! 凸凸っ

かわい~く出来てる~❤ いくらでも食べられちゃうね。
このキャベツって例のやつかしら?(笑) 
Commented by yukadiary at 2014-04-02 22:12
ことゆりさん、こんばんは~^^

きゃ~~また美味しそうな♪
キャベツシュウマイ!!
これいいですね♪
お弁当にも入れられそう。
でもできたて食べちゃうかも(笑)
これも作りたいものリストに入れます~~♪
ことゆりさんのおかげで、更に春キャベツが楽しみになりました♪

>エビ^^
そうなんですよ~~。
次はまたエビ買ってきます(笑)あれつくります^m^
Commented by shirokumapan at 2014-04-04 08:37
おはよう~~!!
キャベツ焼売、色も可愛いし 蒸篭に葉っぱしかなくてもいいってことかしら??
素敵だわ!
息子がひき肉食べないのだけど キャベツで食べさせよう!!
こんなに可愛く作れるかどうか・・・
ジャンボなのを作ってしまいそうです~~(笑)
Commented by hannoah at 2014-04-04 10:14
ことゆりちゃん、こんにちはー^^

うわっ♪ これは、春キャベツの美味しい時期に、たっぷり作って
食べたいよ~~~!!! (しかし、カナダは春キャベツが無くって><
ちりめんみたいなキャベツはあるので、それで作れそうよ^^)

しかも、こちらレンチンで出来ちゃうって 凄いよね。忙しい日は
特にパパッと1品出来るおかずが、ほんとに嬉しい☆

出来立て、ちょっとつまみ食いしながら ビール一気飲みしそうな
私よ~(^^;
Commented by kotoyurin at 2014-04-05 21:55
うりちゃん、こんばんは^^
お気に入りポチっとありがとぉ♪
キャベツ、えぇ、例のやつです(笑
やっと使い切ったわ(笑
Commented by kotoyurin at 2014-04-05 21:56
YUKAさん、こんばんは^^
キャベツ焼売、お弁当にも勿論OKですよ♪
キャベツが甘くて甘くて美味しいから、冷めても美味しく食べられます^^
Commented by kotoyurin at 2014-04-05 21:59
しろくま先生、こんばんは^^
私はレンチンなので~(笑
蒸篭のときは・・・どうだろ、多分、葉っぱいらないと思います。
(ほんとか?)
焼売サイズにしようと思うので包むのがちょっと大変なんですが、
キャベツたっぷりでジャンボもいいと思いますよん♪
Commented by kotoyurin at 2014-04-05 22:01
のっちん、こんばんは^^
ちりめんキャベツで作ったら絶対可愛いと思う!!
こちらではちりめんキャベツが入手困難だから、逆に、ちりめんキャベツで作りたくてウズウズしてしまう^^
出来たてをつまみにビール・・・はい、私、それ実践しました(笑
Commented by ぴよこ at 2014-04-06 10:05 x
はじめまして。
YUKAさんのところからきました。
春キャベツのシュウマイおいしそうですね。
私も作りたいと思います。

大阪在住です。
よろしくお願いします。
Commented at 2014-04-06 13:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2014-04-06 23:35
ぴよこさん、こんばんは^^はじめまして!
遊びに来てくださって、ありがとうございますっ!
春キャベツならではの甘さの効いた焼売、美味しいですよ^^
是非つくってみてくださいね♪
大阪は行ったことないんですよ~。
いろいろ、楽しいスポットを教えてくださいね^^
よろしくお願いいたします。
Commented by kotoyurin at 2014-04-06 23:36
鍵コメさん、遊びに来てくださってありがとうございまっす^^
ぼちぼち同士、仲良くしてくださいね( *´艸`)クス
Commented by ぴよこ at 2014-04-14 13:44 x
こんにちは
キャベツシュウマイ作りました。
少々失敗しましたが、味は抜群でした。
ブログで紹介させていただきます。

Commented by kotoyurin at 2014-04-15 23:22
ぴよこちゃん、作ってくださったんですね^^
ありがとう!
これね、包むのがね、大変だよね(汗 私もいつも綺麗にできなくて。
味は抜群・・・よかった(*≧ω≦)ムキャ
ありがとうございました^^
Commented by 履歴書の書き方の見本 at 2014-05-21 11:44 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< '14春の汁物 お弁当に♪おつまみに♪ アジア... >>