'14春の汁物


a0303281_22035105.jpg




こんばんは^^



私、子供の頃から ”朝ごはん食べない派” です。

朝ごはん<睡眠 だから(笑


そんな私ですが、最近、「朝ごはん」ならぬ「朝汁物」を心がけてるの。
(心がけてる・・・寝坊して汁物すら無理な日もある。)



何か作ったら、写真を撮らずにはいられないブロガー魂(笑


春の汁物を、まとめてUPさせてくださいね^^







a0303281_22040950.jpg


* 独活と筍の澄まし汁 *

お弁当用に作った出汁巻き玉子もINして。






a0303281_22043037.jpg


* 独活と筍の味噌汁 *

独活の香りを楽しみたいので、ネギは無し。シンプルに♪






a0303281_22041272.jpg


* 菜の花と錦糸卵の海老出汁 *

冷凍してあった甘海老の頭で出汁をとり、澄まし汁に。






a0303281_22042698.jpg


* 新わかめと落とし卵の味噌汁 *

海藻も旬ですね。






a0303281_22042323.jpg


* 稚貝の味噌汁 *

大好きな、稚貝の味噌汁❤
味噌少な目、塩で味を整えるのが津軽流。







a0303281_22043242.jpg


* 新じゃがと絹さやの味噌汁 *

春の絹さやは、実がちょっとプックリしててお得感ありますよね(笑






a0303281_22043501.jpg


* 春キャベツと豚バラの味噌汁 *

豚バラ肉の塊を5mm程度にカットして、
焼きつけてから汁に加えました。





a0303281_22043860.jpg


* 新たまねぎと菜の花の味噌汁、バター仕立て *

バターで、新玉ねぎが透明になるまで炒めてます。
新玉ねぎの甘さとバターのコク、菜の花のほろ苦さが絶妙♪








こうして見ると、私の作る汁物、

具が2種類だけ!ってのが多いな(笑






'14春の汁物・・・と題したけど、
夏、秋、’15・・・と続くかどうかは、謎❤

(やっぱり 朝ごはん<睡眠 だから(笑 )









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-04-05 22:41 | 汁ものrecipe | Comments(10)
Commented by yukadiary at 2014-04-05 23:01
こんばんはー!^^

春の汁もの^^
おお~~と思ってみたら、朝食代わりなんですね!
すごい!
しかも美味しそう過ぎる♪
上品な見た目で春を感じさせる食材たっぷり^^
私はいつもお弁当や常備菜を作ってでた野菜の切れ端を
お味噌汁にするので、全然上品ではないです(笑)
こういうお味噌汁は、背筋が伸びそうです^^

桜祭り、一緒に楽しんでくださってありがとうございました^^
それから、春キャベツシュウマイ作ったのです^^
あまり上手く出来なかったのですがWW
明日の記事にリンクさせてください^^
Commented by kotoyurin at 2014-04-06 01:19
YUKAさん、こんばんは~^^
時間のない朝・・・なのに、盛り付けて写真を撮らずにはいられないって、
ブロガーって嫌ね(笑
お味噌汁、残り野菜や切れ端で美味しくパパッと作るのが女の腕の見せ所だと思うのですが、逆に、私、そういうの苦手なんです(汗
機転が効かない。
上品に見えますか???
やった❤ 写真を撮った甲斐がありました(笑

桜祭り、もう少しゆとりがあったら参加させていただきたかったのですが^^
次回、何か企画されるときは、乗っかっちゃおうかな♪
そのときはよろしくです^^
春キャベツ焼売作られたの!?わ~い♪♪♪
お口に合ったら嬉しいです^^
Commented by mimo720 at 2014-04-06 13:15
ことゆりちゃん
こんにちは~(^-^)
ご無沙汰しております。。。
いや~~、どれも美味しそうで・・・、
こんなの朝出されたら、
お嫁さんに欲しくなる~~~^m^
ポチ~~☆
Commented at 2014-04-06 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2014-04-06 23:38
菜ちゃ~ん♪お久っ♪♪
朝ね、菜ちゃんが起こしてくれるなら、お嫁に行って味噌汁作るよ(笑
その代わり休日は、菜ちゃんお得意のパスタを作ってね❤
( *´艸`)クス
Commented by kotoyurin at 2014-04-06 23:39
鍵コメさん、
う、嬉しいお言葉~~~❤
これからも、私、頑張るっ!! (๑≧♉≦๑)テヘッ❤
Commented at 2014-04-07 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2014-04-07 23:02
鍵コメさん、こんばんは♪
稚貝、美味しいですよ^^ 是非チャレンジしてくださいね!!
Commented at 2014-04-08 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-09 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< お弁当に♪ コロコロかぼちゃ団子 春Special♪ キャベツ焼売 >>