お弁当に♪ コロコロかぼちゃ団子


a0303281_21204736.jpg





こんばんは^^


お弁当のおかずって、
「冷めても美味しい」が基本だけど、

「見た目も重要!」

ですよねっ!!


私、コロコロま~るいおかずに、心躍る人種です。
 ( *´艸`)クス






* かぼちゃ団子 *
(6個分)

〇かぼちゃ・・・正味120gくらい
〇砂糖、塩・・・適宜
〇片栗粉・・・小さじ1/2
〇バター・・・5g


① 皮を剥いたかぼちゃを、茹でるorレンジでチン。
マッシュする。

② かぼちゃを味見して、砂糖や塩で味を整える。
(甘いかぼちゃなら、味付け不要です!)

③ ②に片栗粉を加え、
なめらかになるまで混ぜ合わせる。

④ ③を6等分し、団子状に丸める。

⑤ フライパンにバターを溶かし、
④を投入。
かぼちゃ団子をくるくる転がすように、フライパンを揺すり続ける。
(揺する動作を止めると、
一部だけ焼き色がついたり、丸い形が崩れちゃうので注意!)


a0303281_21205174.jpg



⑥ かぼちゃ団子が、
フライパンのバターを全部吸い取るまで転がしたらOK♪





このかぼちゃ団子、
お味はかぼちゃ以外の何者でもないんだけど(笑

このま~るい形にテンション上がる♪




a0303281_21205464.jpg




コロコロかぼちゃ団子、か、かわえぇ~❤
(。-ܫ-。)ムフッ♥








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-04-11 00:03 | お弁当recipe | Comments(6)
Commented by yukadiary at 2014-04-11 06:36
おはようございます!^^

コロコロ丸いおかずに心躍る人、ここにもいます♪
私も~~♪
見た目重要です(笑)

ことゆりさんのおかずは、どれも美味しそうで
見た目も凄く素敵~~~^^
ひと手間ですね!!ひと手間~~。
しかもラディッシュが飾り切りになってる~~♪

私もこういうお弁当が良いな^^


>桜写真、褒めて頂いて嬉しい~~^^
でも難しいですね~~揺れて揺れて(笑)
桜の名残り、余韻を残してUP出来て良かったです^^
Commented by shirokumapan at 2014-04-11 10:04
うんうん、コロコロかわいい!!
去年は秋にお弁当を何度も何度も作らされたけど・・・・(笑)
今年は5月に何度も作るので ころころいいかも。
ぱくっと食べられるしね。
ころころおにぎりに、ころころかぼちゃ、ミニトマトに・・・・
コロコロコロッケとか??肉団子?なんて
怒られそうだけど やってみたいな~(笑)
Commented by kotoyurin at 2014-04-11 21:50
YUKAさん、YUKAさんもコロコロおかずに心躍るおひとりでしたか^^
自分弁当でも、やっぱり、可愛くできるとウキウキしますよね♪
ラディッシュの飾り切りも、自己満足なんだけど(笑 お気に入りなのです^^
Commented by kotoyurin at 2014-04-11 21:51
しろくま先生、そうそう、何度も何度も大変でしたよね(笑
コロコロだらけのお弁当、可愛いかも❤
いや~!想像するだけで心躍ります♪
Commented by winwinfoods at 2014-04-15 21:33
ことさん、こんばんは!
コロコロでかわゆし~~

>>団子をくるくる転がすように
これ、私にもできるかしらん❤ たこ焼のごとく、いかに丸くするか?!で、永遠に転がしたくなっちゃうかも❤ 凸凸凸っ

レシピブログに2つ足あと付けてみました。笑
Commented by kotoyurin at 2014-04-15 23:18
うりちゃん、こんばんは~^^
焼く前にしっかりお団子にしても、
フライパンでのコロコロ・・・をしないと、一か所だけ平たくなっちゃうのよね。
異常に簡単だから(笑 誰にでもできること間違いなしです(笑
ポチポチ!凸+゜ありがとねん❤
<< ほっくほく♪ 長芋の唐揚げ、の... '14春の汁物 >>