ほっくほく♪ 長芋の唐揚げ、のりしお味 oishii


a0303281_23471032.jpg




こんばんは^^


学生時代にバイトしてたお店の隣に、
ハードロックが流れる居酒屋さんがあってね。
そこのお気に入りだったメニューが、
長芋の唐揚げ。
(山芋だったかも? ←10年以上前につき、記憶あやふや。


こんな感じだったかな~~~と、
適当に再現。





* 長芋の唐揚げ、のりしお味 *

〇長芋・・・100gくらい
〇醤油・・・適宜
〇小麦粉・・・大さじ1
〇片栗粉・・・大さじ1
〇青のり・・・適宜
〇塩・・・適宜

(「適宜」だらけ(笑 )


① 長芋はよく洗い、皮つきのまま、7~8mmの輪切りにする。

② ①の表面のぬめりを、キッチンペーパーで軽く拭き取る。
(ぬめぬめしたままだと、粉が万遍なくつきにくいので。)

③ ②に、醤油少々を垂らし、塗り広げる。
(両面とも。)
そのまま5分程度おく。


a0303281_23472165.jpg

④ ③のお醤油をキッチンペーパーで軽く拭き取ってから、
小麦粉×片栗粉をまぶす。

⑤ 高温の油できつね色になるまで揚げる。
(長芋は生でもOKなので、高温で素早く。)

⑥ 揚げたてアツアツのうちに、
青のりと塩をふりかける。





a0303281_23471899.jpg



長芋って、ソテーしたり揚げたりすると、
ほっくほく❤になって美味しいですよね~^^


ほっくほくの長芋に、
のりしおが合う♪合う♪



皮んとこが香ばしくて好きなんですけど、
気になる方は、皮を剥いてくださいね。






a0303281_23472414.jpg


ビールが進んじゃって困っちゃうわよ。
( *´艸`)クス









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-04-16 00:23 | 野菜recipe | Comments(10)
Commented by hannoah at 2014-04-16 01:39
ことゆりちゃん、おはようー(^^)

のりしお味!! これ、めちゃくちゃ美味しそう~♡
長芋にもお醤油で味付けをするんだね。長芋
揚げると、ほっくほく!これからの季節は、
絶対にビールに合わせていただきたいよね~♪

皮の所のカリカリ感、私もある方がいいと思う~^^
揚げながら、1本空けちゃいそうだよ~♪
Commented by winwinfoods at 2014-04-16 07:29
ことゆりさん、おはようございます♪
ビールが進みそうなメニューですね~ヽ(*´∀`)ノ
『のりしお味』、これたまりませんよね。私はご飯が進みそうよ♪

素早く揚げて、シャキシャキ感も楽しみたいですね~ 凸凸っ
Commented by ぴよこ at 2014-04-16 17:15 x
こんにちは

長芋好きです。
作ってみたいと思います。

今日のブログで紹介させていただきました。

応援☆
Commented by shirokumapan at 2014-04-16 20:09
こんばんは~~
山芋手がかゆくなるんだよね・・・・
でも 宅配野菜で入ってくるのよ。
なので これなら皮ごとだし あんまりかゆくならないかも??
海苔塩味、きっと 大人から子供まで好きな味だよね。
今度届いたら これにしてみる!
Commented by kotoyurin at 2014-04-16 23:46
のっちん、こんばんは^^
ね?やっぱり、皮は必要だよね?( *´艸`)クス
揚げながら1本・・・あれ!?のっちん、私のキッチン見てた~!?(笑
Commented by kotoyurin at 2014-04-16 23:47
うりちゃん、こんばんは^^
お酒に弱いうりちゃんも、これ食べたら、
きっとアルコールが欲しくなるよ!(笑
Commented by kotoyurin at 2014-04-16 23:52
ぴよこさん、こんばんは^^
ご紹介いただきまして、ありがとうございました^^
こちらも簡単で美味しいですよ~♪
ビール止まりませぬ( *´艸`)クス
Commented by kotoyurin at 2014-04-16 23:56
しろくま先生、こんばんは^^
山芋は手が痒くなる・・・わかるわかる!!
私も体調悪いときに山芋とか長芋触るとプツプツが出ちゃって大変!
美味しいんだけどね~、辛いよね~~。
ポテチののりしお味そのまんまって感じだから、きっと、お子様もOKだと思うよ^^ 私はこれ食べると、ビールなしではいられないけど(笑
Commented by mei-ryo at 2014-04-27 10:56
はじめまして^^
いつも隠れながら(-_-;)拝見させていただいております。
長芋の唐揚げ作ってみました!
美味しかったぁ。しかも簡単だし。ビールに合うし^^v
ただ、揚げたてはサクサクだったんですけど、10分もしないうちに水分出てきて中央からふにゃーってなってしまったんですけど、これは仕方ないのでしょうか?それとも油の温度調節の問題でしょうか?
わかったら教えてください<m(__)m>
Commented by kotoyurin at 2014-04-29 20:35
mei-ryoさん、はじめまして!
コメントありがとございます^^
長芋の唐揚げ、作ってみてくださったんですね♪
ビールに、合うでしょ( *´艸`)クス
10分もせずにふにゃっと・・・うぅ~ん、私は揚げてから30分くらい放置してたんですが、大丈夫だったかな。でも、お弁当に入れたらサクサク感はなくなってましたけど。
温度と揚げ時間の問題かもしれませんね。。。
ごめんなさい、参考にならなくて(汗
<< 筍とあさりの炊き込みご飯 お弁当に♪ コロコロかぼちゃ団子 >>