筍とあさりの炊き込みご飯


a0303281_20480561.jpg




こんばんは^^


春ぅぅぅう♪
筍の季節♪

茹でるのがちょいと面倒だけど、
うまし❤だから何度でも買っちゃう。


ことゆり家の筍料理の定番は、
以前ご紹介した ”ベビー帆立と筍の煮物” なんだけど、
筍ご飯も外せない!

シンプルな筍ご飯も大好きだけど、
あさりINも、美味しいよ❤





a0303281_20480934.jpg



* 筍とあさりの炊き込みご飯 *
(2合分)

〇お米・・・2合
〇茹で筍・・・1/2本分
(水煮でも)
〇ボイルあさり・・・100gくらい
〇水・・・400cc
〇酒・・・大さじ1
〇みりん・・・大さじ1
〇醤油・・・大さじ1


① お米を研ぎ、30分~1時間浸しておく。
筍は食べやすい大きさにスライスする。

② ストウブ鍋に①とあさり、水、調味料を入れて、
蓋をせずに中火にかける。

③ フツフツしてきたら蓋をして弱火にし、15分。

④ 火を止めて15分蒸らし、混ぜる。


a0303281_20481178.jpg


あさりの塩分の具合によっては、味が薄いかもしれません。
炊きあがってから味見して、薄いようなら、
お塩で調整してください。

ストウブ鍋を使ってますが、
もちろん、炊飯器にポン!でも^^






a0303281_20481400.jpg




筍の香りと歯応え❤ あさりの出汁❤

春らしい、優しいお味の炊き込みご飯ですよん^^







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-04-18 21:11 | ご飯ものrecipe | Comments(13)
Commented by yukadiary at 2014-04-18 23:35
こんばんは~^^

ひよりさんのところのリンクで本家に行きました^^
今日はこっちに(〃'∇'〃)ゝエヘ

タケノコごはん!旬ですものね^^
私も絶対手に入れるぞ~~と意気込んでます^m^
美味しそうですね!
アサリ入り~~出汁が出て、贅沢な炊き込みごはんに♪
あ~~お腹がすきました(笑)

明日も出掛けますが、先週よりは断然楽です^^
気晴らしに料理でも(笑)
息抜きが料理だと、一石二鳥です^m^

>こちらこそ、よろしくお願いします^^

Commented at 2014-04-19 10:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2014-04-21 05:16
おはよう、ことちゃん
ほくほくの美味しそうな筍ごはんが出来上がり!!
アサリの出汁は本当にいい仕事をしてくれますよね〜

そう言えば、先日の南瓜団子の記事のお弁当のラディッシュの飾り切りの美しさに、ガン見しちゃったわ〜
Commented by winwinfoods at 2014-04-21 18:14
ことちゃん、こんばんは~☆
筍ご飯だけでも美味しそうなのに、『あさりIN』もたまりません。いいお出汁でてるんでしょうね~♪
春、ハル、はるぅぅぅ~な一品! ご紹介ありがとうございまするぅ。凸凸っ
Commented by little-happy0921 at 2014-04-21 19:26
えっす~~~~(≧∀≦)ノ゙

こっちにも出没してみた♪

にゃるほど!
ボイルアサリを使えば手軽に作れるんだね♪
そっか!アサリって塩分あるからそれを考慮しなくては
いけないのね
気をつけよっと~

ぽち☆
Commented by kotoyurin at 2014-04-21 21:25
YUKAさん、こんばんは^^
YUKAさんの筍お料理、拝見しましたよ~♪
無駄なく、お弁当にもおつまみにもピッタリなものばかりで、
感激でした^^
Commented by kotoyurin at 2014-04-21 21:26
鍵コメさん、お疲れ様な週末でしたね!
今週も頑張ってください^^
Commented by kotoyurin at 2014-04-21 21:27
フィーユさん、こんばんは^^
魚介って、なんであんなにえぇお出汁が出るんでしょ❤
お出汁が出た後も身が美味しいって罪ですよね( *´艸`)クス
ラディッシュの飾り切りは、趣味です(笑
Commented by kotoyurin at 2014-04-21 21:28
うりちゃん、こんばんは^^
あさりのお出汁が筍にも合うよん♪
あ、明日よろしくね^^
Commented by kotoyurin at 2014-04-21 21:30
リトー姉ちゃん、えっす~~~❤
こっちにも、いらっしゃいませ❤(((*≧艸≦)ププッ

そうそう、ボイルあさりを使えば楽ちんなのさ♪
生のが美味しいんだろうけど・・・面倒だからね( *´艸`)クス
Commented by yukadiary at 2014-04-21 23:26
こんばんは~~^^

タケノコ、余すところなく使い切りです(笑)
もう、皮しか無駄にならないですものね^^
あの皮って何かになったりするのでしょうか?
無理ですかね(笑)

タケノコごはんは冷凍しました^^
まだ暫く楽しめそうです^^

Commented by kotoyurin at 2014-04-22 10:55
YUKAさん、筍の皮の活用法!?
確かに、あんな立派な皮、捨てるのもったいないもんね~(^^)
無理なことない!考えてみよう!(笑)
Commented by MAI at 2015-04-19 17:05 x
うわ~とっても美味しそうですね
タケノコが旬のうちにチャレンジしてみたいです☆
<< 豚バラ肉の、たっぷり生姜煮 ほっくほく♪ 長芋の唐揚げ、の... >>