人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍とあさりの炊き込みご飯


筍とあさりの炊き込みご飯_a0303281_20480561.jpg




こんばんは^^


春ぅぅぅう♪
筍の季節♪

茹でるのがちょいと面倒だけど、
うまし❤だから何度でも買っちゃう。


ことゆり家の筍料理の定番は、
以前ご紹介した ”ベビー帆立と筍の煮物” なんだけど、
筍ご飯も外せない!

シンプルな筍ご飯も大好きだけど、
あさりINも、美味しいよ❤





筍とあさりの炊き込みご飯_a0303281_20480934.jpg



* 筍とあさりの炊き込みご飯 *
(2合分)

〇お米・・・2合
〇茹で筍・・・1/2本分
(水煮でも)
〇ボイルあさり・・・100gくらい
〇水・・・400cc
〇酒・・・大さじ1
〇みりん・・・大さじ1
〇醤油・・・大さじ1


① お米を研ぎ、30分~1時間浸しておく。
筍は食べやすい大きさにスライスする。

② ストウブ鍋に①とあさり、水、調味料を入れて、
蓋をせずに中火にかける。

③ フツフツしてきたら蓋をして弱火にし、15分。

④ 火を止めて15分蒸らし、混ぜる。


筍とあさりの炊き込みご飯_a0303281_20481178.jpg


あさりの塩分の具合によっては、味が薄いかもしれません。
炊きあがってから味見して、薄いようなら、
お塩で調整してください。

ストウブ鍋を使ってますが、
もちろん、炊飯器にポン!でも^^






筍とあさりの炊き込みご飯_a0303281_20481400.jpg




筍の香りと歯応え❤ あさりの出汁❤

春らしい、優しいお味の炊き込みご飯ですよん^^







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

筍とあさりの炊き込みご飯_a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
筍とあさりの炊き込みご飯_a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-04-18 21:11 | ご飯ものrecipe
<< 豚バラ肉の、たっぷり生姜煮 ほっくほく♪ 長芋の唐揚げ、の... >>