私のお弁当箱たち



こんにちは^^

先日、念願だったサンドイッチケースを買いました♪


ずぅ~っと(3年くらい)
サンドイッチケース欲しいな~と思いつつ、
どんな大きさ&形がいいのか悩んでたの。

そしたら、パン弁当がいつも可愛い❤ YUKAさん が、
”moda”のサンドイッチケースをお使いだと知って、真似っこ☆。。。
しようと思ったら、
ネット、売り切ればっかりで。
@( ̄◇ ̄;)@


欲しいと思ったら、その日のうちに何が何でも欲しくなる(笑

会社帰りに、自宅とは逆方向の電車に乗って東急ハンズへ。
”moda”はなかったけど、
似たような大きさ&形の、こちらをGET!


a0303281_12364979.jpg


*タンタンドル サンドイッチケース ペパーミント*


社内での味気ないランチタイムに、爽やかな行楽気分を味わおうと、
爽やかなミント色をセレクト。

食べ終わったら&収納時、折りたためるよ^^





東急ハンズで、
サンドイッチケースと一緒に、こちらも買っちゃった♪



a0303281_12365359.jpg


*ディライト スタックインランチスクエア 薄ピンク*

と、お揃いの箸箱セット。


空気弁を開けると蓋をしたままレンチン可能な優れもの^^
下の段を上の段の中に入れて収納できます。


丸型もあったんだけど、
「2段のスクエアは詰めやすい」と、
こちら↓のお弁当箱で立証済みだったので、スクエアに。





a0303281_12365695.jpg


*たつみや(HAKOYA)スリムスクエア 二段弁当 黒 百華*


とにかく詰めやすい!
(でも、角が洗いにくい(笑 )

和のおかずのときに、重箱感覚で使うことが多いです。





a0303281_12370088.jpg


同じく、たつみや(HAKOYA)さんの漆器のお弁当箱。

金銀のうさぎちゃんに一目惚れして購入したんだけど、
小判型の二段、
おかずが多いときじゃないと詰め切れない(笑

よって、あまり使わない(笑



使わないお弁当箱は他にも。



a0303281_12372764.jpg


これ、私が高校生の頃に使ってたお弁当箱。
ΣΣ(゚д゚lll)オッ!

全然使ってないけど、捨てられない(笑





高校生の頃に買って、そのときは使わなかったけど、
今大活躍なのがこちら↓。



a0303281_12371952.jpg



*秋田大館 曲げわっぱ*

私が高校生の頃、母が秋田の温泉地のお土産として買ってきた曲げわっぱ。
(女子高生に曲げわっぱ。。。渋すぎる)

当時、杉の香りがキツ過ぎて数回しか使わなかったんだけど、
まさか、この年になって大活躍するとは!!

20年近く前の曲げわっぱですが、まだまだ使えるよん♪

が、ヘビロテしてボロボロになり、かわいそうなので、
新しい曲げわっぱを買おう!と。




a0303281_12372298.jpg


*中国産 曲げわっぱ*

一昨年、表書きに「岐阜県」と書いてたわっぱ弁当箱を購入。
秋田じゃないけど、岐阜ならOKかな・・・と思ったのに、
まさかの ”製作元 中国”(笑
(安かったもんな~~~)

使い始めて数日目で、表面の木が一部剥がれた(笑

アロンア○ファでくっつけて、現在に至る(笑




わっぱ’sは、お弁当箱だけで「様になる」し、
普通のお弁当箱使うより「冷めてもお米が美味しい」気がします。
抗菌作用もあるって言いますし!

でも、いくら抗菌作用があっても、
真夏日にはちょっと心配。。。
そんなときに使うのが、こちら↓です。



a0303281_00183056.jpg


蓋が保冷材になってるタイプのお弁当箱。
前夜に蓋を冷凍庫に入れておけばOK。






a0303281_12373140.jpg


*NUOVONECA デリ ランチボックス*

数年前に、cottaさんで購入。
Francfrancや、東急ハンズでも売ってますね。

「手作りハンバーガーを入れよう!」
「カフェ風なロコモコ丼弁当にしよう!」
と思って買ったのに。
手抜き丼やパスタ、麺弁当に大活躍。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






a0303281_12373494.jpg


キャラ弁は、100円ショップのお弁当箱を使うことが多い。

なんでかな?
( *´艸`)クス






a0303281_13073450.jpg


最後に、
こちらも最近買ったスープポット。

飲み口がステンレスじゃないこと(熱いからね。)
わっぱ弁当箱にも合う色であること(これはシャンパンゴールド。)

で、買ったのがこれ。
毎日、大活躍してくれてます^^






こうしてみると、私のお弁当箱、多すぎじゃない?
(((*≧艸≦)ププッ


もともと食器&ガラスLOVEなので、お弁当箱も、
どんどん増えてくんだろうな(笑







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg



by kotoyurin | 2014-04-30 14:47 | 食器、弁当箱etc. | Comments(14)
Commented by shirokumapan at 2014-04-30 18:17
わぁ、お弁当箱たくさんだぁ~~~
いいなあ。って・・・滅多に使わないけど・・・・
明日使うんだぁ。
明日は息子の遠足。今日のこの雨のあと・・・・
行けたとしても ぬかるんでそうだよね・・・・
お弁当箱の大きさも 洋服も 靴も 何もかもが
サイズが微妙な息子。
明日のお弁当頑張って作るわ~
ことゆりちゃんのおかげで やる気が出てきたよ!!
Commented by little-happy0921 at 2014-04-30 20:03
あっちもえっす~(≧∀≦)ノ゙
こっちもえっす~(≧∀≦)ノ゙

お弁当ってこんなに進化してるんだ@@
空気弁なんてなかったわよ~~~!

お弁当といえば・・・
キャラクターがかいてあって、ステンレスでできてて
幼稚園に行ったら専用のBOXで温めてくれた
思い出しかないんですけど・・・
(古すぎます)

ミントグリーンがこれからの季節にぴったり!
このランチBOXを買ったってことはこれから
サンドとかパン系のお弁当が増えるのね❤

でた!わっぱ!∵ゞ(≧ε≦● )
やっぱりわっぱは秋田杉の20年物じゃねーとなっ(* ̄∇ ̄)
(誰?)

ぽちぽち☆
Commented by kotoyurin at 2014-04-30 20:25
しろくま先生、こんばんは^^
明日は遠足なんですね♪
この雨・・・嵐??? 明日の遠足は延期でしょうか。
ってことは、またもや何度も何度もお弁当作る羽目に!?(笑
が、頑張ってください!!
Commented by kotoyurin at 2014-04-30 20:29
リトーちゃん、えっす~~~(*^。^*)/
あっちもこっちもありがとねん♪

サンドイッチケース、ずっと欲しかったのよ~
でも、美味しいパンが焼けないのよ~
誰か、美味しいパン焼いてくれないかしら❤
(誰かって、あの御方に決まってる❤)

わっぱ(((*≧艸≦)ププッ
わっぱで笑えるのって、姉妹だけだから(笑
Commented by yukadiary at 2014-04-30 22:48
こんばんは^^

わぁ~~~素敵なサンドイッチ用のランチボックスです^^
ペパーミントも素敵^^

お弁当箱、増えますよね(笑)
私も相当増えてます^^;;
いろいろならべると壮観ですね!

最後のスープポット!!この色可愛い~~
私はサーモス信者なのですが(笑)
サーモスはデザインが可愛くないのですよ~~
おじさんぽい(笑)
あれだけは頂けないんですがww
保温効果が絶大でサーモスなんです。
でもこれも可愛いなぁ~~^^

リンクもありがとうございます^^
お弁当箱特集、明日紹介させてくださいませ^^

Commented by kotoyurin at 2014-05-01 09:13
YUKAさん、おはようございます~
moda売ってなくて残念・・・でしたが、modaみたいなやつ!と狙って買うことができました^^ YUKAさん、ありがとう^^
スープポットの色、可愛いでしょ♪ わっぱにも合うように、あまりカラフルではなく、かつ可愛く・・・って探したら、この色に行きつきました。
保温効果は、まぁまぁだと思うよ( *´艸`)クス
Commented by yukadiary at 2014-05-01 21:08
こんばんは~^^

パンのお弁当もいいですよね^^
私も昨年HBを買って……貰ってから(笑)
パンを作ることが多くなりました~^^

以前は買っていたんですが、作った方がやっぱりお得で^m^
パンの記事は楽しみにしてくださる方が多くて^^
頑張って色々焼いてみたいです^^

500円玉貯金、やっている方多いんですね!
私のお財布からはまわせませ~~ん(笑)
頑張っても100円です(笑)
Commented by mimo720 at 2014-05-01 23:05
すごい~~~!
こんなにお弁当箱持ってるのね~~ヾ(゚0゚*)ノ
でも、ことゆりちゃんのお弁当の腕前なら、
これだけ持っていても、納得です~~✾(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
このお弁当箱ちゃんたち、
毎日美味しいお弁当を入れてもらって、
お弁当冥利につきますね~~。
私が持ってるお弁当箱、今1つしかないけど、
眠ったままでかわいそうだわ~~(^-^;)
どのお弁当もバラエティに富んでいて、
本当に美味しそう~~♡→ܫ←♡
ポチ☆
Commented by kotoyurin at 2014-05-02 01:13
YUKAさん、こんばんは^^
さっきまでパン焼いてたんだけど、撃沈したことゆりです(笑
私はHB持ってないので、簡単にできる湯だね法なんだけど・・・
簡単なはずなのに、何故失敗するんだろう?(笑
YUKAさんのパン弁当、私にはないジャンル(ジャンルって言う?)なので、私も毎回楽しみにしております^^
Commented by kotoyurin at 2014-05-02 01:15
菜ちゃん、こんばんは~^^
9割・・・いや、9.5割はわっぱ弁だから、他のお弁当箱はほとんど出番ないんだけど(笑 実はこんなにありました(笑
まだまだ欲しいお弁当箱があるのよ~~~
でも、器も欲しいのよ~~~
誰か、私の物欲を止めて(笑
Commented by hannoah at 2014-05-02 01:21
ことゆりちゃん、おはようー(^^)

お弁当箱の数に、朝から圧倒されてしまったー!! こんなに沢山
あるんだ~とか、見た事のないデザインとか、画期的なパン用
のお弁当箱とか。特に、うちは私自身もなんだけど パンをランチに
持っていくので、パン用のランチボックスとお友達のリンクまで
お邪魔してしまいましたー^^食べ終わったら折りたためるのも
男性には嬉しいかも!
デリランチボックスは、またすんごく可愛いー♡
ほんと!デリサイズだよね♪

毎日大切なランチタイム、色んなボックスで日々楽しんで仕事に
行くって大切な事だと思う~。これから、ランチボックスも楽しみに
していまーす(^^)
Commented by kotoyurin at 2014-05-02 20:11
のっちん、こんばんは(^^)
海外のお弁当って、お弁当箱じゃなく、紙袋に詰めて...ってイメージなんだけど、どうかな?
ランチボックスも一般的なのかしら?
折り畳めるサンドイッチケース、スッゴク便利だよ~(^^) 食べ終わって畳めるってだけじゃなく、収納にも場所をとらないので(^w^)
のっちんのいつものおいひほ~~~なパンに、似合うと思います!
Commented by winwinfoods at 2014-05-05 16:16
ことさん、こんにちは☆
沢山持ってるのね~♪ 黒&四角いのが好きなので百華はとってもとっても好み! わっぱも憧れていますぅ。

サンドイッチケース、欲しい欲しい!たためるやつ欲しい!私もほしー。

>>欲しいと思ったら、その日のうちに何が何でも欲しくなる
この気持ち、痛い程わかる!!わかりすぎる!
今の時代、ネットで検索できるのがありがたい位。なくても執念で探したりして夜中になったりしちゃうこともアリ。

お弁当を作られることゆり姫、これからもお気に入りコレクションが増えていくだろうね~(≧∀≦) テンションあがるアイテムはどんどん増やしたいですよね♪ 凸っ
Commented by kotoyurin at 2014-05-06 00:25
うりちゃん、おこんばんは~
百華は、メインブログでも皆さんからの人気が高いの^^
わっぱ、いいよ!!
大舘の曲げわっぱをもう一つ欲しいんだけど・・・
お財布が「OK」を出してくれない(笑

サンドイッチケースは、サンドだけじゃなく、いろいろ活躍してくれそうな予感がします^^
わっぱに比べたら1/10くらいの値段なので(笑
お気に入りを見つけたら何個でも買っちゃいそうで怖い(笑
うりちゃんはパンいっぱい作ってるから、あったら便利だと思うよ~♪
<< 甘酸っぱ~い♪ 苺のコンフィチュール おつまみにお料理に! メンマ風... >>