ストウブで作る、チキンとトマトの窯焼きカレー


a0303281_21565784.jpg



こんばんは^^



参加させていただいてる、
ストウブ鍋LOVEなメンバーが集まったサークル
≪We Love Staub≫ の unaさん が、
ストウブで作る「窯焼き煮込みハンバーグ」をご紹介くださってまして。


ストウブ鍋を使ってオーブン煮込みすると、
お肉もお野菜もめっちゃ甘くてジューシーに仕上がるんですよね~♪


カレーも、
ルーを入れる前にストウブで窯焼きしたら、美味しいんでないかい!?





* チキンとトマトの窯焼きカレー *
(ストウブ ニダベイユ 24cm)

〇鶏手羽元・・・6本
〇カレー粉・・・大さじ1
〇オリーブオイル・・・小さじ1×2
〇玉ねぎ・・・1個
〇にんじん(小)・・・2本
〇じゃがいも(小)・・・2個
〇にんにく・・・2片
〇しょうが・・・1片
◇トマト缶(カット)・・・1缶
◇ブイヨン(固形)・・・1個
◇ローリエ・・・2枚
〇カレールー(市販の、お好みのもの)・・・1/2箱



① 鶏手羽元は、食べやすい&味がしみ込みやすいように、
キッチンばさみで骨に沿って切込を入れる。

② ①とカレー粉を保存パックに入れて混ぜ混ぜ。
冷蔵庫で30分程度寝かせる。


a0303281_21570280.jpg

③ ニダをよく熱し、オリーブオイル小さじ1を馴染ませて更に熱する。
②を皮目から入れ、焼き色をつける。

④ ③を取り出し、余分な油を拭き取る。
オリーブオイル小さじ1を鍋に馴染ませ、
ひと口大にカットした野菜を炒める。
オーブンの予熱を開始する。
(170℃で30分)

⑤ ④に◇と③を加え、オーブンへ。


a0303281_21570545.jpg


⑥ 30分後、鍋をオーブンから出す。
野菜から水分が出て、イイ感じに仕上がってます。
(このままで十分に美味しそう!!)


a0303281_21570831.jpg

⑦ ⑥にカレールーを加え、溶けるまで5分程度煮込む。



a0303281_21571089.jpg



水分は、野菜とトマト缶ONLYなので、
ドロドロっす。
( *´艸`)クス

玉ねぎ、もっとい~っぱい入れたら、もっと美味しい水分が出たのに・・・
と、次回への反省。





a0303281_21571366.jpg



カレーライスにしましたが、
トマトと野菜の甘みが凝縮❤で甘いので、
ライスなしでおつまみになりそう。
(((*≧艸≦)ププッ

チキンも、スプーンでホロホロ崩れる柔らかさ❤

たった30分のオーブンでの窯焼きで、
24時間コトコト煮込んだような、美味しいルーになりましたよ^^


 

ストウブで窯焼きカレー、大正解!!
でした^^   






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです




by kotoyurin | 2014-05-07 22:45 | カレー、シチューrecipe | Comments(15)
Commented by yukadiary at 2014-05-07 23:36
こんばんは^^

美味しそう~~^^
でもストウブ鍋がない!(笑)

しかたないか~と思ったのですが
手羽もとの処理や他にも色々勉強になることがいっぱい^^
手羽元が食べたくなってきました^^
あれってけっこうたくさん入っているので
今度もふもふさんにつくってあげることにします!^^

いい香りがここまできそう♪
いや、来てほしい~~^m^
Commented by kotoyurin at 2014-05-08 00:07
YUKAさん、こんばんは^^
ストウブ、無水調理できるしオーブン調理できるし、
野菜もお肉も美味しくなるしパン焼いてもめっちゃ美味しいし、
おすすめだよ~♪
ストウブで作ると、料理上手になれた気がします。
あ、YUKAさんは料理上手だから、更に料理上手になると思います!

手羽元って、たくさん入ってて嬉しいよね( *´艸`)クス
骨付きでガブリだから、男性にも受けるよね❤
B級グルメ好きなワイルドなもふもふさん、喜ぶこと請け合いですね♪
Commented by manhattancafeh at 2014-05-08 07:58
ことゆりちゃん、こんにちは!
私も窯焼きハンバーグ気になってるんだけど、まだ実行できてないの~。
でもカレーは作ろうと思ってたから、私も窯焼きにしてみようかな♪
チキンとトマトのカレーっておいしいよね~。
チキンがホロホロだなんて、ますます美味しそうだわ~。
Commented by misarin-1126 at 2014-05-08 07:58
おはようございます♪
カレー大好き!特にチキントマトカレーは夏の定番です♪♪
ストウブ鍋ありませんが・・・圧力なべで頑張ろう(^^)/

カレーには雑穀米がいいですね(*^^)v
カレーって見ると食べたくなる連鎖発生しますね(*^m^*) ムフッ
私はスープカレーで食べようかなぁ~^^ 
Commented by little-happy0921 at 2014-05-08 09:06
エレメント~~~~~~~~(≧∀≦)ノ゙
(こっちは空飛ぶ・・・にしてみた)

窯焼きカレー って美味しそう・・・・
これ食べたい!!窯焼きしたい!!
でもうちのニダは大きすぎてオーブンに入らない・゚・(ノД`;)・゚・

どうすればいい?・゚・(ノД`;)・゚・
(しりません・・・買えよ)

水分をトマト缶にするとコクが出て美味しそう~~~!
今度トマトを使ってみようっとヾ(。◕∀◕ฺ)ノ♫♬
おつまみにもなるって魅力的だね❤

おーるぽち☆
Commented by kotoyurin at 2014-05-09 01:21
リトー姉ちゃん、エレメント~~~~~~~~(≧∀≦)ノ゙
(爆
「窯焼き」ってさ、この響きがまず、トキメクよね(笑
「窯焼き」とか、「〇〇仕立て」とか、カッコいいよね(笑

ストウブで無水で野菜煮込むとおいひぃよ~❤

あ、ちなみに、野菜やトマト缶でめっちゃ甘く仕上がるから、
カレールーは激辛使わないと、
”トマトカレー”なんだか、”カレー味のトマト煮込み”なんだか、
わからなくなるかも(笑
ちなみに私は”カレー味のトマト煮込み”に仕上がったため、
そのままおつまみになって結果オーライでしたけど(笑
Commented by mimo720 at 2014-05-09 22:39
うわ~~~っ、窯焼きカレーなんて、すごい~~!!
甘~~くなるのね~~♡→ܫ←♡
ほぼトマトと野菜でできている感じなので、
ヘルシーだし、本当に美味しそうだわ~~♡→ܫ←♡
オーブンを使うっていうひと手間がなかなかできないのですが、
でも、オーブンに入れておけばできる!(゚ー゚*?)オヨ?・・・と考えれば、
私でも出来るかな~~(^-^;)
味見なくても、絶対美味しい!!ってわかるし、
私好みのカレーだってわかります~~♡→ܫ←♡
ポチ~~☆
Commented by kotoyurin at 2014-05-10 00:55
菜ちゃん、こんばんは^^
「窯焼きカレー」って、カッコいい響きでしょ( *´艸`)クス
オーブンで焼く(煮る)って、そうそう、オーブンに入れてさえおけばOKで、
火加減とか気にしなくていいし、タイマーで出来上がりを知らせてくれるし、
実はめっちゃ手抜き調理法だと思います(笑
お試しを~~♪
Commented by hannoah at 2014-05-10 04:28
ことゆりちゃん、こんにちは~(^^)!

釜焼きカレーだっ!! トマトと、野菜から出る水分だけで作る事も
あって、めちゃくちゃ旨みが詰まっているのが 写真からも伝わる☆
釜焼き、お鍋も汚れないし^^ ストウブならではの美味しい
調理法だよね♪

しかも、釜焼きと聞くだけで 何だかご馳走に感じちゃう! ご飯なしで
おつまみ!!! 私もこちら派なので、チキン多めで作ろう♪
Commented by yukineko0208 at 2014-05-10 10:21
初めまして、黒豆きなこって言います。
YUKAさんのブログから、こちらにお邪魔しちゃいました。

とっても素敵なお料理の写真憧れます。
私は、ダメダメダイエッターで、ブログに食事内容を公開して、みんなに監視されながら、ダイエットをしていく決意をしました。

ブログ開設して一週間未満の私ですが、良かったら遊びに来てください。

これからも、ことゆりさんのブログを楽しみに拝見させていただきます。
お料理参考にさせて下さいね。
Commented at 2014-05-11 14:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2014-05-12 00:30
のっちん、こんばんは^^
ね?ね?やっぱ、「窯焼き」って言うだけで、ご馳走感満載だよね(笑
のっちんも、ご飯なしでおつまみ派?( *´艸`)クス
うんうん、チキン多めで、そのままおつまみに、パンのお供に、
ぴったりだと思うよ^^
Commented by kotoyurin at 2014-05-12 00:31
きなこさん、こんばんは^^
訪問&コメントいただきまして、ありがとうございます♪
きなこさんのダイエット記録、拝見しましたよ~!
私も痩せなきゃ・・・と思いつつ、アルコールに負ける日々。。。
が、頑張りまっしょう!!
Commented by kotoyurin at 2014-05-12 00:32
鍵コメさん、こんばんは~
私はカレンダーの休日が仕事で、平日がお休みなのよ^^
家事は火曜日までお預けです (๑≧♉≦๑)テヘッ
Commented by yukadiary at 2014-05-12 23:39
こんばんは~~~^^

忙しさ。。。
心配してくださってありがとうございます!
姪っ子ですか^^嬉しいです♪
私はいとこのお姉ちゃんって思ってますよ~~^^

冷蔵庫記事、見てくださってありがとうございました~~^^
反響の良さに私が驚いてますが(笑)
冷蔵庫記事は人気で
皆さんに喜んで頂いて閲覧も多くて
私の方が有り難いです^^
<< 豚挽肉INの、ごちそうニラだれ 甘酸っぱ~い♪ 苺のコンフィチュール >>