豚挽肉INの、ごちそうニラだれ


a0303281_00460372.jpg





おはようございまっす♪

本日から、お仕事3連休で、
(GWが仕事だったので、臨時休業日♪)
テンション高いことゆりです。
(((*≧艸≦)ププッ



一昨年だったかな。
Yahoo!ブログのカリスマお料理ブロガー、 etyちゃん が、
(etyちゃん、つくレポすると間違いなく美味しいし、テーブルコーデは美しいし、
キラキラ+゜オーラ全開の美人さんなのです^^)

ご紹介くださった”にらダレ”

超はまりまして、
1年通して切らしたことないんじゃないか?ってくらい、
うちの定番の常備菜です。


トッピングに、かけだれに、大活躍なの!


お肉とニラだれを合わせて、お豆腐や麺のトッピングに使うことが多いので、
この際だから、
予め、豚挽肉INしてアレンジしてみた。






* ごちそうニラだれ *

〇ニラ・・・1袋
〇ネギ・・・1本
〇新生姜・・・1片
(新生姜がないときは、生姜1/2片)
〇白胡麻・・・大さじ1
〇豚挽肉・・・200g
◇(挽肉の下味用)酒・・・大さじ1
◇(挽肉の下味用)醤油・・・大さじ1
◇(挽肉の下味用)砂糖・・・小さじ1
〇醤油・・・50cc


① ニラ、ネギ、新生姜をみじん切りにする。

② 豚挽肉に◇を加えて混ぜ合わせる。


a0303281_00460704.jpg


③ フライパンで②を炒め、火が通ったら、
余分な脂をキッチンペーパーで拭き取る。

④ ③に①を加え、軽く炒め合わせる。
(ニラは火が通りすぎるとかたくなるので、さらっと混ぜる程度に。)


a0303281_00461095.jpg

⑤ ④を容器に入れ、具材の4/5くらいまで醤油を入れる。
白胡麻を入れて混ぜる。
白胡麻を混ぜてるうちに、具材のかさが減って、
醤油でひたひた・・・くらいになります。


a0303281_00461329.jpg

⑥ 粗熱が取れたら、冷蔵庫へ入れて保存する。
一晩以上置いた方が、美味しいです。





お肉INなので、コクが出るし満足感あるし、
とっても重宝するんだけど、
(特に、晩酌のお供にぴったんこ!!)

脂がありますから、
少し熱して使わないと、舌触りが悪いのが難点。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@




a0303281_00461537.jpg


ある日の晩酌。

冷奴には不向きだから、温奴。
お豆腐にニラだれトッピングして、レンジで30秒程度チン♪







a0303281_00461707.jpg


また、ある日の晩酌。

スペアリブのかけだれに。
パンチが出て、ビールが進む進む♪

(スペアリブは、はちみつ煮にしたものです。
こちらもおススメなので、改めて記事にしますね^^)







a0303281_00461908.jpg


ある日の〆。

麺のトッピングにもぴったんこ♪

ちなみに麺は、沖縄そば。
沖縄そば大好き❤






ニラだれ、ほんっとに色んなものに使えるんです。

サラダのドレッシング代わりに。
風呂ふき大根にかけても美味しい。
アツアツご飯に乗っけちゃっても❤

おススメの使い方があったら、是非教えてくださいね^^







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです




by kotoyurin | 2014-05-13 07:40 | タレrecipe | Comments(8)
Commented by yukineko0208 at 2014-05-13 10:02
おはようございます。

ニラだれ~すっごく万能じゃないですか~。
間違いなく私、近いうちにまねっこしちゃいますよ。

こういったものが、冷蔵庫に常備されていると、お料理しようって気にさせられますよね。

素敵なレシピワクワク」しました~。
また、次も期待して待ってます~。
Commented by shirokumapan at 2014-05-13 12:19
こんにちは~
毎日晩酌なのぉ??ふふふ
晩酌はしないけど、お酒のおつまみは好き☆
お醤油があまり好きじゃないので(笑)
そのままお豆腐とかも いまいち・・・・
これなら美味しくいただけそうな気がする~~
Commented by little-happy0921 at 2014-05-13 20:46
エレメント~~~~~(●ノ゚∀゚)ノ

豚ひき肉インのニラダレ!!
こりゃ美味しいわ!!間違いないわ!!
ニラダレって食べた瞬間スタミナついた~~!って感じがするよね
いろいろなお料理に使えるのがこれまた素晴らしいと思うだす!

ビールが美味しくなるこれからの季節。。。
益々ニラダレが美味しくなるね♪

ばいならエレメント☆
(↑ちなみにこれを言ったのは長女です)
Commented by kotoyurin at 2014-05-14 18:06
黒豆きなこちゃん、こんにちは^^
ニラだれ、ほんと万能なのよ♪
おススメです、是非作ってみてくださいね!

次も期待・・・に応えられるかどうか(汗
頑張りますね( *´艸`)クス
Commented by kotoyurin at 2014-05-14 18:06
しろくま先生、
毎日晩酌・・・っていうか、
お酒が主食っていうか、
まぁ、365日飲んでることは間違いないです❤
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
Commented by kotoyurin at 2014-05-14 18:09
リトー姉ちゃん(嫉妬)
エレメント~~~~~(●ノ゚∀゚)ノ(嫉妬)

そうそう、これから夏に向けて、
ニラだれ大活躍だよね~^^
これ食べてれば、夏バテ知らず!だと思うわ。(嫉妬)

あぁとりあえず、楽しんできてね❤(嫉妬)
(((*≧艸≦)ププッ
Commented by winwinfoods at 2014-05-15 07:16
ニラだれ、おいしそうじゃ~~!!
豆腐だけでなく、スペアリブも合うのね~(≧∀≦) 超万能なかけだれですね~❤ 麺のトッピングかぁ、私も作りたいな~♪ 凸

連休が取得できて良かったですね♪
Commented by kotoyurin at 2014-05-15 22:09
うりちゃん、こんばんは~^^
ニラだれ、ほんと万能で、作り置きOKだし、
夏はこれで乗り切れます!
まだ夏の話題は早いけど(笑
是非お試しを^^
<< 北国のほっこり汁♪ ホッケのつみれ汁 ストウブで作る、チキンとトマト... >>