北国のほっこり汁♪ ホッケのつみれ汁

a0303281_19433359.jpg




こんばんは^^


「ホッケ」と言ったら、
居酒屋さんの「ホッケの開き」が定番ですよね。

脂の乗ったホッケに大根おろしたっぷりで❤
うましよね~~~!(^^)!


東京ではなかなか見かけないのですが、
生のホッケが手に入ったら、是非作っていただきたいのがこれ!

”ホッケのつみれ汁”

北国のおふくろの味、かな。

ふわんふわんのつみれが、めっちゃ激うましなのよっ!
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!






a0303281_19433762.jpg


魚介専門店で、生ホッケ発見☆
1尾250円・・・高い・・・
私が子供の頃は、1尾100円くらいだったのに・・・。

が、しかし!
つみれ汁を作るため、清水の舞台から飛び降りて、2尾GET!

えぇ、もちろん、魚屋さんで下ろしていただきましたとも。
 (๑≧♉≦๑)テヘッ




 



✿ ホッケのつみれ ✿

〇ホッケ・・・2尾
〇味噌・・・小さじ1
〇溶き玉子・・・大さじ1
〇片栗粉・・・小さじ1


① ホッケは皮を剥いで3枚に下ろし、
(魚屋さん、ありがとう❤)
粗く刻んだら、叩く!叩く!叩く!粘りが出るまで叩く!!


a0303281_19434021.jpg


FPでガーっとするより、包丁で叩いた方が、
ふんわりなつみれになる気がします。
(面倒な作業ですので、FPでガーってしてもOKかと。)


② ①をボールに入れて、
味噌、溶き玉子、片栗粉を混ぜて、捏ねる。
弾力が出るまで。

③ 鍋に、醤油仕立ての汁(または味噌汁)を沸騰させ、
②を丸めて投入。
(スプーン2本を使って丸めると楽です。)


a0303281_19434281.jpg


④ お好みで、葱や三つ葉、せりを加えて完成。




ことゆり家のレシピは↑で、私的には生臭さは気にならないのですが、
「生臭いのがとにかく苦手なの!!」って方は、
生姜を加えるなどしてくださいね^^




a0303281_19434584.jpg



ふわんふわんの蒲鉾って感じかな。

大好き❤





a0303281_19434804.jpg


味噌汁にしても、大好き❤







**********************************



さて、ちょっとレシピ話から反れますが、
我が家のベランダ菜園(?)の記録を少し^^



a0303281_20192607.jpg


ミニトマト(赤)と、大葉と、
ミニパプリカ(赤)と、ローズマリーと、バジル。



植えつけたのが約2週間前。
今のところ、アブラムシさんの気配なし。
(*^。^*)ホッ





a0303281_20192825.jpg


こちらは観賞用・・・っていうか、食卓の飾り用(笑
アイビーとバーベナと、紅葉。





食卓の飾りといえば、
ちょこっと飾る緑に!と、
にんじんや大根を買ったとき、頭んとこを水に挿して育ててます。



a0303281_20191954.jpg


こちら、大根。
キッチンのカウンターで、
特に何をするでもなく水につけてるだけなんだけど、




a0303281_20192358.jpg


ぐいぐい茎が伸びまくって、

花が咲いちゃったわよっΣΣ(゚◇゚)オッ!



たまげました。




こんな感じで、
ベランダ菜園の子たちもぐいぐい伸びてくれるといいんだけど^^






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです




by kotoyurin | 2014-05-14 20:45 | 汁ものrecipe | Comments(10)
Commented by mei-ryo at 2014-05-14 20:51
こんばんは^^
ホッケのつみれ汁~!!美味しそ~です!!
よんでたらヨダレが止まらなくなっちゃいました(-_-;)
生のホッケはあまりお見かけしないのですが、、、もし手に入ったときは絶対作ります^^v
Commented by yukadiary at 2014-05-14 22:33
こんばんは^^

ホッケのつみれ!!
なんて美味しそう~~^^
生ホッケを見かけません^^;
白身ならいいかな^^
あ~~~食べたい^m^

菜園も順調ですね♪
ダイコンは華が咲きましたか♪ふふふ^^
ベランダ菜園、楽しみですね^^
私も一緒に頑張ろう~~♪
Commented by kotoyurin at 2014-05-14 23:09
mei-ryoさん、こんばんは^^
生のホッケ、東北以北にしかないのか?って諦めてたんだけど、
東京でも見つけることができました♪
なかなか見かけないとは思うんですが・・・
見かけたら是非、味わってみてくださいね!
うましよ❤
Commented by kotoyurin at 2014-05-14 23:12
YUKAさん、こんばんは^^
ホッケのつみれね、ふわふわで美味しいよ♪
味や鰯とは違ったふわふわ感で・・・探してみてね!!

ベランダ菜園、いつアブラムシくんがやってくるかとドキドキなんですが(汗
YUKAさんの虫よけ・・・を、
煮たてて無理矢理作った即席虫よけ(笑)で、
頑張りたいと思います!!
Commented by hannoah at 2014-05-15 00:08
ことゆりちゃん、おはよう~^^

ホッケ、私も大好き!実家に帰省するときは、母に必ず
買っておいてもらう食べ物のひとつよ~^^ 大阪はもっと
高かったと思う~。ことゆりちゃんの実家の100円には
びっくり@@ 毎日でも食べたいー!!!

その大好きなホッケでつみれ汁だなんて、めちゃくちゃ美味しそう♡
味噌汁に☆ これと、お酒ちびちび飲みながら~~~なんて
考えちゃいました^^

最後の大根の花に、私もたまげたー(^^) 菜園、収穫も楽しみ
だけど、こうして育つ工程もまた楽しみになるよね♪
Commented by winwinfoods at 2014-05-15 07:12
ことさん、おはようございま~~す♪
ホッケ、と言えばよく居酒屋でいただきました~(≧∀≦) 食べやすくて美味しい魚ですよね。
実は、『生ホッケ』が売られているのを見たことがないかも?だから居酒屋でも自宅でも干しモノを焼いたホッケばかり。。。
つみれにするって贅沢~!(≧∇≦)人(≧∇≦)
でもひと手間かけることでふわんふわんでまた美味しい一品になるのでしょうね~~!

ベランダの菜園も楽しみですね!
何よりびっくりしたのは、大根のこと。今度私も試してみよう!花も立派に咲くのですね!! 凸っ
Commented by yukineko0208 at 2014-05-15 19:52
こんばんは。

ホッケのつみれって珍しいですね。
食べたことないけど、写真を見る限り、絶対に美味しいのはわかる。

こういう椀物って、ほっとするよね。
日本人でよかった~。

ベランダ菜園もすごく素敵です。
私は、植えたハーブをお父さんにまかせっきりで~す。
収穫だけするの。(笑)
Commented by kotoyurin at 2014-05-15 22:14
のっちん、こんばんは~
ホッケって北国がメインかと思ってたら、大阪にもありましたか^^
美味しいよね~❤
つみれ汁をつまみにお酒をチビチビ・・・えぇ、間違いないです!
( *´艸`)クス
Commented by kotoyurin at 2014-05-15 22:16
うりちゃん、おこんばんわ^^
生のホッケ、私もなかなか見つけられなくて、
車で30分ほどの魚介専門店でやっと見つけました。
もし、見かけたら、是非GETしてみてね^^

大根、びっくりでしょ!?
小さくて白→薄ピンクで、可愛い花だったよ~^^
Commented by kotoyurin at 2014-05-15 22:22
きなこさん、こんばんは^^
ほんとふわんふわんで、凄く美味しい、懐かしいほっこり汁です。
生のホッケはほんっとなかなか売ってないけど、
見つけたら是非!
きなこさんとこのハーブ係りは、お父様さんですね^^
収穫だけする(笑 育っていく様子を毎日ドキドキ見るのも、楽しいですよ♪
<< スペアリブのハニー醤油煮込み、... 豚挽肉INの、ごちそうニラだれ >>