スペアリブのハニー醤油煮込み、マスタードをアクセントに♪ oishii


a0303281_00141695.jpg



こんばんは^^


消費税増税前に、コストコで買ったスペアリブ。
買ってすぐに、4本くらい焼いて食べたんだけど、
残りが冷凍庫で幅を利かせてたので、
消費です。
(コストコ、好きだけど、あの量は1人暮らしにはキツイ(笑 )





a0303281_00141926.jpg





* スペアリブのハニー醤油煮込み、マスタードをアクセントに♪ *


〇スペアリブ・・・8本
〇セロリの葉(ネギの青いとこでも)・・・1本分


(下茹で用)
◇水・・・適宜
◇赤ワイン・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ2
◇はちみつ・・・大さじ2

(煮込み用)
◆赤ワイン・・・大さじ2
◆醤油・・・大さじ2
◆はちみつ・・・大さじ2

(ソース、スペアリブ2本あたり)
●赤ワイン・・・大さじ1
●醤油・・・小さじ1
●はちみつ・・・小さじ1
●粒マスタード・・・小さじ1

※基本的に、赤ワインと醤油とはちみつは同量なので簡単♪
ソースだけは、お好みで調味料のバランスを調整してください。


① フライパンを熱し、スペアリブを並べて、
全面に軽く焼き色をつける。


a0303281_00142517.jpg


② 圧力鍋に、①とセロリの葉、◇を入れて、
(水はスペアリブがひたひたになるくらい。)
20分程度、下茹でする。


下茹ですることで余分な脂が取れるし(←ここ、重要!(笑) )
はちみつを入れて煮込むことで、お肉が柔らかくなるよ^^



③ ②の粗熱が取れたら、別鍋に、
スペアリブと◆を入れて
20分程度、弱火で加熱する。


a0303281_00143023.jpg


(ストウブ鍋を使ってます。フライパンを使っても。
フライパンの場合は、
極弱火で加熱し、汁がなくなった時点で火を止めてください。)



ここまでの調理済のスペアリブ、
すぐに食べない分は冷凍しておきます。

解凍して、ソースに絡ませればいつでも楽しめるように♪
(冷凍庫整理のためにスペアリブ料理したのに、また冷凍庫に戻してる(笑) )



a0303281_00143299.jpg


④ フライパンで●を熱し、
このソースに③のスペアリブを絡ませて完成。


私は「酒のつまみ」前提なのでソースが濃い味ですが・・・
お好みで、調整してくださいね。





a0303281_00142229.jpg



うましっ!!
激うましっ!!


ビールも赤水も進みまくって”まいっちんぐ❤”です。
(๑≧♉≦๑)テヘッ







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-05-16 01:11 | 豚肉recipe | Comments(9)
Commented by winwinfoods at 2014-05-16 07:13
ことゆりさん、おはようございまーす。
コストコ、確かに1人暮らしにはツライ量なものが多いですよね。
2人暮らしでもちょっと・・・というものも多いです。笑

ハニー醤油、粒マスタード・、ああ~美味しそう!!スペアリブの美味しさが引き出されますね~
レシピブログでお気に入り日記に登録させてね♪ (v≧∀≦)-☆ 凸凸っ
Commented by hannoah at 2014-05-16 13:24
ことゆりちゃん、こんばんわ~(^^)!

コストコ、私も いっつも肉&魚、そして野菜売り場で じーーーっと
考えてしまう!! だって、ほんとに多すぎなんだもん~。
カナダの場合、特にお肉類は、地元で買うより 新鮮で美味しい
ので買いたい気持ちは、いっぱいよ~。

下茹で、煮込み、ソースに赤い美味しいお水が!!!
あとびっくりなのが、セロリの歯の立派な事。これは香りも
間違いなく最高☆

ハニーマスタードだなんて、なんて魅力的なの~♡
ここ最近、暑いので 最初はもちろんビール(^^)!
それから、私も赤かな~~~♪ なーんて嬉しくなっちゃう!!
作りながら、開けたボトルを空けてしまいそうな気もする(^^;
Commented by hannoah at 2014-05-16 13:25
↑のセロリの歯、葉の間違い~^^; セロリに歯があったら怖い(><)
Commented by kotoyurin at 2014-05-16 20:47
うりちゃん、お気に入り登録ありがとう❤
うりちゃん家はマスタードいっぱい使う=マスタード好きだと思うから、
きっと気に入っていただけると思うわ^^
Commented by kotoyurin at 2014-05-16 20:53
のっちん、うん、セロリに歯があったら怖い(笑
「セロリの下処理・・・よく洗って歯を1本ずつ抜く」みたいな(笑

カナダのコストコ、日本より更に大量な気がする(笑
家族4人、お野菜たっぷり摂ってるのっちん家でも持て余すコストコの量、恐るべし!ですね。

「作りながら開けたボトルを空けてしまいそう」・・・まさに!その通り!!
これね、下茹でには頑張って少し飲み残しておいた赤水使って、
ソースには、食事中に飲む用の赤水を先に開けて使ってます。
食卓に並ぶ前に、焼いてるときの匂いだけで、
赤水かなり減ります(笑
Commented by yukineko0208 at 2014-05-16 22:24
コストコつい最近行って、熊のボトルはちみつ3本組に、でっかいフレンチマスタードのボトル2本組に、でっかいオイスターソースにヌテラに、でっかいバーベキューソースをほぼ一人暮らしなのに、買っちゃいました。

スペアリブ美味しそうですね~。
お酒が飲めないので、ご飯のおともにしたいです。
Commented by yukadiary at 2014-05-16 23:30
こんばんは!^^

そうそう!
コストコって行ってみたいんですがまだ行けてなくて
行かないのは、あの量ww
1種類であの量は、私にはちょっと荷が重いのです(笑)
冷蔵庫も冷凍庫もそんなに大きくないww

でもこのスペアリブ、美味しそう♪
つやつや照り照りがそそります~~^m^

お肉類なら、まとめて買っても冷凍できますよね~~^^
でもコストコに行く友人は、さすがに近くにいないのですww
Commented by kotoyurin at 2014-05-17 00:03
きなこさん、こんばんは^^
え!?すっごい量買ったね!!
私はなかなか、あの大容量にチャレンジする思い切りがなくて・・・
でも、ビールとワインで年会費分お得してます(笑
Commented by kotoyurin at 2014-05-17 00:05
YUKAさん、わかるわかる!!
1種類であの量は、ビビりますよね(汗
うちはコストコまでめっちゃ近いから、
一緒に行って家のキッチンで分ける?( *´艸`)クス
<< キヌア×インカのめざめ、柚子胡... 北国のほっこり汁♪ ホッケのつみれ汁 >>