キヌア×インカのめざめ、柚子胡椒風味のサラダ


a0303281_20302644.jpg



こんばんは^^

話題の ”キヌア” 買ってみました。


栄養価が高くて、
必須アミノ酸をすべて含んでて、
ダイエットに美容に健康にいい女性の味方!
NASAでも宇宙食として評価されているスーパーフード!


カナダにお住いの hannoahちゃん や、
ロスにお住いの manhattancafehちゃん が、
以前からキヌアを取り入れた素敵レシピをご紹介くださってて、
ずっと食べてみたいと思ってたの。


なかなか売ってるのを見つけられなかったんだけど、
(富沢商店に売ってる・・・と教えてもらったんだけど、行けなくて(汗) )
昨日、カルディで発見しました^^
残り1袋だったので、即買い!
(やっぱり、人気あるんだね~~っ)


a0303281_20302862.jpg





まずはサラダで、キヌア初挑戦です^^

キヌアと同じ、南米アンデス高地が発祥のじゃがいもと合わせました。
出身地が同じ…って、気が合いそうでしょ( *´艸`)クス








* キヌア×インカのめざめ、柚子胡椒風味のサラダ *
(2~4人分)

○キヌア・・・1/2カップ
○水・・・1カップ
※多めに茹でてます。使わない分は冷凍しました。

◇インカのめざめ・・・1個
◇ミックスビーンズ・・・50g
◇ルッコラ・・・2株
□マヨネーズ・・・大さじ1
□ポン酢・・・大さじ1
□柚子胡椒・・・小さじ1/2(お好みで)



① キヌアを目のこま細かいザル
を使って、2~3回流水で洗う。

② ストウブ鍋に①と水を入れ、中火にかけ、
沸騰したら、蓋をして弱火で3分。
火を消して、蓋をしたまま12分程度蒸らす。

キヌアから、白い輪っかが出現してます!
かわえぇ❤


a0303281_20303278.jpg


③ インカの目覚めは1cm弱のサイコロ状にカットして、
茹でておく。

④ ドレッシングを作る。
□を混ぜ合わせるだけ。

⑤ ②と③の粗熱が取れたら、
④とキヌア大さじ2、材料をすべて混ぜ合わせる。




a0303281_21414060.jpg





「キヌアは美味しいか?」と言われると、
よくわからない(笑
だって、全然クセとか味の存在感がないんだもん!(笑
キヌアだけ食べると、雑穀特有の甘さを少し感じるかな。

ちょこっとプチプチする食感が楽しい♪


「キヌアは独特のにおいがある」
って記事も目にしたことあるけど、私は全然OKでした。
茹でたては、牛蒡を茹でたときみたいな香り?
(牛蒡の香りがしたので、和風に、柚子胡椒使いました。)

冷めたら全くにおいがなくなってましたよ^^



ハマる予感❤
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ






a0303281_20303794.jpg


↑朝食・・・に見せかけて、
牛乳以外は、
撮影後にランチボックスに詰めた(笑






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-05-17 21:46 | サラダrecipe | Comments(12)
Commented by mei-ryo at 2014-05-17 23:12
こんばんは^^
へぇ~。キヌアって全然くせないんですね。
テレビで見たことはあるけど、流してしまってました(笑)
サラダ以外にどうやって食べるんですか?
くせがないなら何でもあうのかな?
Commented by yukadiary at 2014-05-17 23:20
こんばんは~^^

キヌア!
雑穀に入っているので知っているのですが
単独って食べたことなかったです^^
こんなおしゃれになるのね~~♪と感心しちゃいました~^^
さすが、ことゆりさん♪

味が分からないっていうのもわかる~~(笑)
でも、柚子胡椒風味のサラダがとっても美味しそう~~~。
今度、キヌア単品探してみます^^

朝ごはんに見せかけてww
最後に笑っちゃいました^m^
Commented by kotoyurin at 2014-05-17 23:26
mei-ryoさん、こんばんは^^
キヌア、サラダの他には、スープに入れたりご飯に混ぜたり、
ほんと何でも使えるみたいです。
とにかく体にいい!そうだから、いろいろ研究するつもりです^^
Commented by kotoyurin at 2014-05-17 23:28
YUKAさん、キヌア、女子には嬉しいこと尽くしの雑穀らしいですよ!!
初めて食べたばかりなので、効果はわからないけど(笑
カルディに売ってたから、ご近所のYUKAさんにはGETしやすいと思います。
( *´艸`)クス

朝ごはんに見せかけて・・・ウケてくれてありがとう(((*≧艸≦)ププッ
Commented by hannoah at 2014-05-18 09:13
ことゆりちゃん、こんにちは~(^^)!

リンク、有難う~♡ 日本でどんな風にキヌアが売られているのかな?
ってすご~く興味津々だったの。すごい!! パッケージに、キヌア
って(笑) カナダでは、(私 仕事でキヌアを使って、色々と作って
いるので~^^) こうしてサラダに使う事が多いかと思えば、
ある近所のカフェでは 丼風に出され、これがアジアンな味付け
でめっちゃはまってしまって~~~。キヌアも、赤や白、ミックスが
売られていて、見た目もちょっと違ったりして 面白いよ~。

キヌアとルッコラの組み合わせ、さすがです☆ ルッコラのちょっと
したスパイシー感も すごく美味しいし、ドレッシングが和風なのが
すごく素敵♥ 日本の調味量も、こうしてキヌアに取り入れても
美味しいんだ~って、すごく勉強になります!! 有難う~(^^)!

サラダの後ろのサンドイッチが、美しい~~~@@! カツサンド!?
私の持っていくランチは、このサラダと チーズとか、フルーツのみよ~^^;

ことゆりちゃんのランチ、ほんとに美味しそうで 羨ましい~~~♪
Commented by yukineko0208 at 2014-05-18 10:36
キヌア食べたことありません。
たまに、レシピ本とかで見かけて、気になってたけど。
癖がないんだったら、買ってみようかな。

おしゃれなサラダに、ウットリ見入ってしまいましたよ。

以前ことゆりさんが紹介してくれていた、「ごちそうニラだれ」作ってみました~。
まだ、味見しかしてないけど、すっごく美味しかったです。
素敵レシピありがとう。
Commented by kotoyurin at 2014-05-18 20:27
のっちん、こんばんは^^
のっちんに「勉強になります」なんて言われると、
嬉し恥ずかし通り越して恐縮するばかりです(汗
こちらこそ、のっちんのキヌアレシピ、これからも勉強させてくださいね!!

あ、ちなみにサンドね、
な!なんと!!

コロッケサンド(爆
じゃがいも×じゃがいも、痛恨のミス(爆
Commented by kotoyurin at 2014-05-18 20:32
yukinekoさん、こんばんは^^
ニラだれのつくれぽ、ありがとうございまっすヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ
気に入っていただけると嬉しいな♪

キヌア、気になるけど、実際食べるとどうなの!?って感じですよね~。
実際食べると、想像以上に、鯵もクセもないです(笑
ダイエットの味方食材だから、是非取り入れて欲しいな!
Commented by mimo720 at 2014-05-18 21:42
キヌア!?
初めて聞いた~~ヾ(゚0゚*)ノ
なになに!?
クスクスみたいな感じ~!?
ダイエットにいいの~~!?
それは気になるわ~~♡→ܫ←♡
じゃがいもやお豆と合わせて、さらにヘルシーね~♪
チェックしてみよ~~♪
ポチ☆
Commented by kotoyurin at 2014-05-18 22:37
菜ちゃん、キヌア、すっごいスーパーフードらしいよ~っ!!
乾燥してるときの見た目はヒエとかアワみたいだけど、
茹でて食べたときは、プチっとしたクスクスっぽいかな。
私は好きでした^^
是非チェックしてね!!
Commented by manhattancafeh at 2014-05-19 00:36
ことゆりちゃん、こんにちは!リンクありがとう~!
キヌア、そうそう味はないのよね。でも栄養がある!っていうのとプチプチした食感が楽しいでしょ~!
ナサの宇宙食だから若狭さんも食べてたと思うよ~!(笑)

インカの目覚め、食べてみたいのよね~。同じところ出身野菜、合うよね~!きっと。オシャレな組み合わせ。私もやってみよう~。
いままで髭と呼んでいたけど、白いわっか、って呼んだ方が可愛いね♪
Commented by kotoyurin at 2014-05-19 00:57
マンカフェちゃん、こんばんは(^^)
キヌア、面白いね!
思ってたより親しみやすくて、続けられそうです(^^)

そっか、ロスではインカのめざめ、Get出来ないのですね。可愛い黄色、さつま芋みたいな甘さで、美味しいよ!

キヌアの白いわっか、髭って言うべきなのか(笑)
が、白いわっかと言い続けようかな(笑)
<< キヌア×にんじんの美肌サラダ スペアリブのハニー醤油煮込み、... >>