junjunさんの、塩麹ラタトゥイユ

a0303281_19152732.jpg



こんばんは^^


数日前にスーパーで、立派なズッキーニが88円で売られてて、
「あぁ、そろそろラタトゥイユの季節ね~❤」
なんて思ってたら、
junjunさん が、早速ラタトゥイユを作ってらして。
(野菜ソムリエのjunjunさん、旬の野菜の美味しい&栄養価の高い食べ方を、
素敵なお料理でご紹介くださってるの^^)

しかも、塩麹で!


私、ラタトゥイユって、
トマトベースor和風出汁でしか作ったことなかったから、
興味津々で、早速、塩麹バージョンを作ってみました♪
(食材は、その日の冷蔵庫と相談して適当に…。)




a0303281_19153045.jpg




* 塩麹ラタトゥイユ *


〇ズッキーニ・・・1/2本
〇にんじん・・・1/4本
(にんじん、中途半端に残ってたのよ。)
〇玉ねぎ(小)・・・1個
〇ピーマン・・・1個
〇パプリカ(黄)・・・1/2個
〇米なす・・・1/2本
(米なす、安かったのよ。)
〇トマト(3cmくらいの小玉)・・・4個
〇にんにく・・・1片
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇ローリエ・・・1枚
〇塩麹・・・大さじ2


① トマト以外の野菜を1.5~2cm角にカット。
トマトは、お尻に軽く十字に切れ目を入れ、
熱湯にくぐらせて湯剥きして、4~6つにざく切り。


a0303281_19153390.jpg


② 鍋(ストウブ鍋使用)にオリーブオイルとにんにくを熱し、
香りが立ってきたら、
にんにくを取り出しておく。

③ ②にズッキーニとにんじんを入れて炒める。
ズッキーニに焦げ目がつく直前くらいまで。

④ ③に玉ねぎ、ピーマン、パプリカを入れて炒める。

⑤ 最後になすを入れ、オイルを吸わせるように炒める。


a0303281_19153684.jpg


⑥ 茄子がオイルを吸ってしんなりしてきたら、
にんにくを戻し、
トマト、ローリエ、塩麹を入れ、
蓋をして10分煮る。


a0303281_19153935.jpg


⑦ にんにくを鍋肌で潰して混ぜ合わせ、
冷めるまで、蓋をして放置。






a0303281_19154282.jpg


野菜を炒める順番は、
TVのお料理番組(昼間の3分?NHK?夜の☆3つ?覚えてない…)
で、ちらっと見たのを覚えてて。

それぞれの野菜がクタっとなり過ぎず、
適度な食感と甘さが引き出される気がします^^




a0303281_19154426.jpg



塩麹だけなのに、なんでこんなに美味しいの!?

塩麹×ストウブ鍋の魔法ね!!
(。-ܫ-。)ムフッ♥



junjunさん、美味しいアイデアをありがとうございました^^








夏の野菜料理つながりで。。。


キラキラ女子の YUKAちゃん が使ってた、
カルディで売られてる ”ピクルスの素” が気になっちゃって。


a0303281_19154794.jpg

いろんなハーブがバランスよく入ってるから、
気軽にピクルスを楽しめますね^^





a0303281_19155061.jpg


”ピクルスの素” は、クローブが多めで、
私的には香りが甘すぎたので、
鷹の爪の輪切りを加えてピリッとさせてみた。

ピリッと・・・だって、私の場合、
ピクルス = おつまみだから(笑



ハーブを揃える面倒がなくて、とっても気軽にピクルスを楽しめました^^


YUKAちゃん、素敵な商品をご紹介くださって、
ありがとうございました^^







この夏は、
塩麹ラタトゥイユと自家製ピクルスで、決まりです。
(夏ワインのつまみ、決まりです!!)

  





**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-05-27 20:05 | ブロ友さんrecipe | Comments(14)
Commented by yukadiary at 2014-05-27 20:50
こんばんは^^

塩麹ラタトゥイユ!!
塩麹できるんですね~~^^
美味しそう♪
お鍋の威力もありますね~^^
素敵なお鍋、いいなぁ~~。高くて買えないww

ピクルスも作られたんですね!^^
そうそう、自分で調整ありですよね^m^
ハーブを揃える面倒がなくて!そうなんですよね♪
これが一番大変^^
しかもこれ、比較的お安くて気軽に替える程度のお値段が良いですよね^m^
私こそ、リンクありがとうございます^^
Commented at 2014-05-27 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2014-05-27 23:22
YUKAちゃん、こんばんは^^
ストウブって、私も最初は、
「高~~~い!!」って思ってたんだけど、
自分へのご褒美に買ってみたら・・・
お値段以上♪ニ〇リ♪ な感じで(笑
買う価値ありでした。お野菜が、驚くほど美味しくなるよ♪

ピクルス、今までは自宅にあるハーブで適当に作ってたんですが・・・
このMIX、使えますね☆゜*
この夏、大活躍しそうな予感です。ありがとう^^
Commented by junjun at 2014-05-28 11:37 x
ことゆりちゃん、こんにちは♪
もうね、こんな素敵にご紹介いただいてjunjunさん感激ですヽ(^o^)丿
ありがとう♪ありがとう♪
そして、ちと照れる(笑)
ことゆりちゃんのお料理は、ほんと丁寧で美しいね♪
ガラスの小鉢によそられたラタトゥイユ、夏の暑さもぶっ飛びそうです!
そうですか、野菜を炒める順番が、勉強になります~
最後ににんにくを鍋肌でつぶして、これ絶対おいしそうだね♪
スパイス屋さんのピクルスの素、気になってはいたけど買ったことがなくて
ほんとハーブがたくさん入ってるんだね~手軽でいいね~
うんうん、一度買って、自分好みの味にアレンジするのも楽しいね^^
私もこの夏、挑戦してみますね、素敵な情報をありがとう♪


Commented by ぴよこ at 2014-05-28 14:32 x
はじめまして。
YUKAさんのブログからきました。
私もカルディ好きで、よく行きます。
塩麹ラタトゥイユ 、おいしそうですね。
Commented by manngo at 2014-05-29 16:19 x
昨日はどうもでした。
飲んだような飲んでないような・・・
でもビールの空き缶とワインの空瓶は確かに残ってるのよね。
楽しかったよ。 お疲れ様でした。

塩麹ラタ 作ってみるわ。
野菜の順番ね。
私は最初に多めのオイルで茄子なのよ。
それを一旦取り出す。 本当は揚げたいくらいだけど面倒だし
カロリー的にも気になるからね。

↓の煮込みハンバーグ
メッチャ美味しそう~~
野菜ジュースでも美味しいはずだわ。

ピクルスの素も便利そうだね。
カルディで探してみるわ。
Commented by manngo at 2014-05-29 16:20 x
忘れてた!!
ゆりごん めっさ写真が綺麗!!
Commented by kotoyurin at 2014-05-29 18:45
junjunさん、素敵レシピをありがとうございました!
器、どうしようかな~って思ったのですが、
うちで一番涼やかに見えるものを選びました^^

カルディの(っていうか、GABANの)ピクルスの素、簡単便利で美味しかったです。失敗知らず(笑
Commented by kotoyurin at 2014-05-29 18:46
ぴよこさん、こんにちは^^
来ていただいてありがとうございます。
塩麹はなんでも美味しく仕上げてくれますが、お野菜だけのラタトゥイユなのに、とてもおいしくできましたよ。おすすめです^^
Commented by kotoyurin at 2014-05-29 18:49
manngoさん、昨日はどうも×100でした。
いつも押しかけてばかりですみません❤

私も、茄子は多めのオイルで焼き揚げしてたんだけど、オイルが多くなってカロリー気になる・・・っていうより、油がもったいなくて(笑
最後に茄子、色はよくないけど、私はこの方法が定着してます。

写真、あっちより綺麗でしょ(笑
Commented by yukineko0208 at 2014-06-01 16:11
お久しぶりです。
家族が入院して、ご無沙汰してしまいました。
塩麹に、こんな使い方あったんですね。勉強になりました。
また、明日からブログ更新していきますのでよろしくです。
Commented by kotoyurin at 2014-06-01 21:13
きなこさん、こんばんは^^
ご家族の入院、心配ですね・・・・早く快復しますように!!
塩麹、何に使っても間違いなく美味しいよ❤ 
Commented by winwinfoods at 2014-06-04 23:23
今日久々にWLSにTB依頼しました。それがラタトゥイユの季節ってお題なのよ~~!!
今度私も塩麹を入れてみようと思いま~す♪ 凸
Commented by 履歴書の封筒 at 2014-06-22 14:29 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< 茄子とインゲンでご飯のおとも ”1日分の野菜”とたっぷりきの... >>