人気ブログランキング | 話題のタグを見る

junjunさんの、塩麹ラタトゥイユ

junjunさんの、塩麹ラタトゥイユ_a0303281_19152732.jpg



こんばんは^^


数日前にスーパーで、立派なズッキーニが88円で売られてて、
「あぁ、そろそろラタトゥイユの季節ね~❤」
なんて思ってたら、
junjunさん が、早速ラタトゥイユを作ってらして。
(野菜ソムリエのjunjunさん、旬の野菜の美味しい&栄養価の高い食べ方を、
素敵なお料理でご紹介くださってるの^^)

しかも、塩麹で!


私、ラタトゥイユって、
トマトベースor和風出汁でしか作ったことなかったから、
興味津々で、早速、塩麹バージョンを作ってみました♪
(食材は、その日の冷蔵庫と相談して適当に…。)




junjunさんの、塩麹ラタトゥイユ_a0303281_19153045.jpg




* 塩麹ラタトゥイユ *


〇ズッキーニ・・・1/2本
〇にんじん・・・1/4本
(にんじん、中途半端に残ってたのよ。)
〇玉ねぎ(小)・・・1個
〇ピーマン・・・1個
〇パプリカ(黄)・・・1/2個
〇米なす・・・1/2本
(米なす、安かったのよ。)
〇トマト(3cmくらいの小玉)・・・4個
〇にんにく・・・1片
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇ローリエ・・・1枚
〇塩麹・・・大さじ2


① トマト以外の野菜を1.5~2cm角にカット。
トマトは、お尻に軽く十字に切れ目を入れ、
熱湯にくぐらせて湯剥きして、4~6つにざく切り。


junjunさんの、塩麹ラタトゥイユ_a0303281_19153390.jpg


② 鍋(ストウブ鍋使用)にオリーブオイルとにんにくを熱し、
香りが立ってきたら、
にんにくを取り出しておく。

③ ②にズッキーニとにんじんを入れて炒める。
ズッキーニに焦げ目がつく直前くらいまで。

④ ③に玉ねぎ、ピーマン、パプリカを入れて炒める。

⑤ 最後になすを入れ、オイルを吸わせるように炒める。


junjunさんの、塩麹ラタトゥイユ_a0303281_19153684.jpg


⑥ 茄子がオイルを吸ってしんなりしてきたら、
にんにくを戻し、
トマト、ローリエ、塩麹を入れ、
蓋をして10分煮る。


junjunさんの、塩麹ラタトゥイユ_a0303281_19153935.jpg


⑦ にんにくを鍋肌で潰して混ぜ合わせ、
冷めるまで、蓋をして放置。






junjunさんの、塩麹ラタトゥイユ_a0303281_19154282.jpg


野菜を炒める順番は、
TVのお料理番組(昼間の3分?NHK?夜の☆3つ?覚えてない…)
で、ちらっと見たのを覚えてて。

それぞれの野菜がクタっとなり過ぎず、
適度な食感と甘さが引き出される気がします^^




junjunさんの、塩麹ラタトゥイユ_a0303281_19154426.jpg



塩麹だけなのに、なんでこんなに美味しいの!?

塩麹×ストウブ鍋の魔法ね!!
(。-ܫ-。)ムフッ♥



junjunさん、美味しいアイデアをありがとうございました^^








夏の野菜料理つながりで。。。


キラキラ女子の YUKAちゃん が使ってた、
カルディで売られてる ”ピクルスの素” が気になっちゃって。


junjunさんの、塩麹ラタトゥイユ_a0303281_19154794.jpg

いろんなハーブがバランスよく入ってるから、
気軽にピクルスを楽しめますね^^





junjunさんの、塩麹ラタトゥイユ_a0303281_19155061.jpg


”ピクルスの素” は、クローブが多めで、
私的には香りが甘すぎたので、
鷹の爪の輪切りを加えてピリッとさせてみた。

ピリッと・・・だって、私の場合、
ピクルス = おつまみだから(笑



ハーブを揃える面倒がなくて、とっても気軽にピクルスを楽しめました^^


YUKAちゃん、素敵な商品をご紹介くださって、
ありがとうございました^^







この夏は、
塩麹ラタトゥイユと自家製ピクルスで、決まりです。
(夏ワインのつまみ、決まりです!!)

  





**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
junjunさんの、塩麹ラタトゥイユ_a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

junjunさんの、塩麹ラタトゥイユ_a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-05-27 20:05 | ブロ友さんrecipe
<< 茄子とインゲンでご飯のおとも ”1日分の野菜”とたっぷりきの... >>