茄子とインゲンでご飯のおとも


a0303281_23293359.jpg




こんばんは^^


白米嫌いの私には 「ご飯のおとも」 が欠かせません。

夏にちょこちょこ登場する我が家の 「ご飯のおとも」 が、
茄子とインゲンの炒めもの。




ヤマキさん ×J-オイルミルズさん × レシピブログさん
のモニターでいただいた、
”ヤマキめんつゆ” ”AJINOMOTO健康 調合ごま油” オンリーで作ってみた^^



a0303281_23295873.jpg



こちらのヤマキさんのめんつゆ、
めんつゆのためだけに、ヤマキさんが鰹節から開発したそうですよ!
しっかりとお出汁を感じるので、
いろんなお料理に使っても、鰹節の風味が活きてます。


AJINOMOTOさんのごま油は、嬉しいコレステロール0!!
ごま油って、体にいい❤って感じですが、
こちらはビタミンEが配合されてて、
ますます嬉しい^^






a0303281_23293584.jpg





* 茄子とインゲンでご飯のおとも *
(4人分)


〇茄子・・・1本
〇インゲン・・・10本
〇大葉・・・4枚
〇塩・・・1つまみ
〇AJINOMOTO健康 調合ごま油・・・大さじ1
〇ヤマキめんつゆ・・・大さじ2
〇一味唐辛子・・・お好みで



① 茄子を7~8mm角にカット。
塩をふり、10分程度放置し、水分が出てきたら、
キッチンペーパーでしっかりと水分を拭き取る。
(茄子の細胞に塩を吸わせることで、
油の吸収を抑える=油の量を抑えられます。
水分が出るから油はねも防げるよ。)

② ①で10分放置している間に、
インゲンを7~8mm巾にカット。
大葉を刻む。


a0303281_23293813.jpg



③ フライパンにごま油を熱し、
インゲンと茄子を中火で炒める。

④ ③にめんつゆを入れて絡ませ、水分がなくなったら火を止める。


a0303281_23294187.jpg


⑤ 火を止めた状態で大葉を加えて混ぜ合わせる。


a0303281_23294329.jpg


⑥ 食べる際、お好みで、一味唐辛子を加える。








a0303281_23294570.jpg





地味だけど、うまし❤


茄子×インゲン×大葉で夏の香り♪
と、めんつゆの鰹の風味、ごま油の香ばしさが、
食欲そそります。


暑くて食欲ないな~~~なんていうこれからの季節に、
ぴったりの 「ご飯のおとも」 ですよん^^




ヤマキさん、J-オイルミルズさん、レシピブログさん、
ありがとうございました。
 


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-06-01 00:11 | 野菜recipe | Comments(7)
Commented by mei-ryo at 2014-06-01 09:43
こんにちは^^
いんげんって胡麻和えにしかしたことないや、、、(-_-;)
美味しいし、好きだけどレシピ考えたことなかったので新鮮でした^^♪
Commented by kotoyurin at 2014-06-01 21:11
mei-ryoちゃん、こんばんは^^
いんげん、細かく刻んで炒めると、独特の食感が楽しいですよ~
普段は味噌味にするんだけど、モニター当選したので、お醤油味にしてみました。こちらもイケる♪
Commented by yukadiary at 2014-06-01 22:17
こんばんは^^

モニター当選おめでとうございます^^
ヤマキさん、いい人に当てましたよ^m^
だって、絶対美味しいもの作ってくれるもの~~^m^

きゃ~~~これは絶対美味しい!!^m^
おナスがまだ少し高いので、もう少し安くなったら絶対やりたい♪
こういう、お野菜が美味しいレシピって好きです^m^
私、目指せ農家の食卓なので^m^
ことゆりさんのレシピはどれも美味しそうなのですが
お野菜物レシピは特に嬉しいです^^
あまり美味しそうなものがあり過ぎて困りものですが!(←わがまま(笑)

早く夏野菜がもっと安くならないかな~^^
茄子大好きなんです^^
Commented by kotoyurin at 2014-06-01 23:03
YUKAちゃん、こんばんは^^
モニター当選、3回続いてるの♪
この調子で、宝くじも当たってほしい(笑

目指せ農家の食卓。YUKAちゃんの常備菜見てると、わかる気がする!
野菜をきちんと、無駄なくきっちり使いこなしてらっしゃるものね^^
根っこや葉っぱも上手にお料理してらっしゃるから、
農家の食卓って表現、ぴったりです!

夏野菜、今年は安いといいね~^^
私も、茄子、好きっす^^
Commented by little-happy0921 at 2014-06-02 07:53
ネイビ~~~~~(≧∀≦)ノ゙

お野菜を炒めたご飯のお供って美味しいよね~❤
シンプルだからこそ、野菜のうまみと出汁が味わえる1品だと思う!

最後に大葉を加えるのがさすが!
爽やか~な味わいになるんだろうな~♪

私もこのモニター当たったの~♪
ゴマ油がコレステロール0ってかなり嬉しいよね(笑)

ぽちぽち☆
Commented by kotoyurin at 2014-06-04 17:54
リトー姉ちゃん、ネイビ~~~~~(≧∀≦)ノ゙
おっと!姉ちゃんもこのモニター当たってたのねん♪
白だし重宝だし、めんつゆも夏に向けてよく使うし、
胡麻油もオリーブオイルも欠かせないし、
このモニター、かなり使える❤嬉しいよね(笑
Commented by winwinfoods at 2014-06-04 23:20
ことちゃんへ
茄子もインゲンも大好きでございますわよ~!
『めんつゆの鰹の風味、ごま油の香ばしさ』 ・・・いいねぇ❤ いいねぇ❤

綺麗にカットしていることゆりさんの姿を妄想しながら拝見しました♪
写真に写ってるもみじさんは、例のもみじさんカナ?? 凸凸っ
<< 白だしで芳醇に!真鯛の梅カルパッチョ junjunさんの、塩麹ラタトゥイユ >>