人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白だしで芳醇に!真鯛の梅カルパッチョ


白だしで芳醇に!真鯛の梅カルパッチョ_a0303281_16464912.jpg





こんにちは^^


白水に、梅カルパッチョ。
私の定番おつまみです。

ヤマキさん×J-オイルミルズさん×レシピブログさんから届いた、
「ヤマキ割烹白だし」 と、AJINOMOTOオリーブオイル エキストラバージン」 で、

いつもの梅カルパッチョが、薫り高く仕上がりましたよ^^



白だしで芳醇に!真鯛の梅カルパッチョ_a0303281_22382647.jpg



私、「ヤマキ割烹白だし」を日頃から愛用してるの。
これひとつで、お出汁が効いた本格的な料理に仕上がるから、
お弁当の出汁巻き玉子とか、青菜の煮びたしとか、
ちょこっとお出汁が欲しい!ってときに重宝してます。


「AJINOMOTOオリーブオイル」は、
空気に触れないようにと特別な方法で輸送してるんですって!
オリーブオイルって火を加えずに使うことも多いから、
フレッシュな味を楽しめるのって嬉しいですねっ!







白だしで芳醇に!真鯛の梅カルパッチョ_a0303281_16465103.jpg



* 白だしで芳醇に!真鯛の梅カルパッチョ *
(2人分)


〇真鯛(お刺身用)・・・1冊
〇ラディッシュ・・・1個
〇カリカリ梅・・・4個
〇大葉・・・2枚
〇にんにく・・・1/2片
〇ヤマキ割烹白だし・・・大さじ2
〇AJINOMOTOオリーブオイル エキストラバージン・・・大さじ1


① 真鯛をスライスし、ヤマキ割烹白だしをまぶし、
冷蔵庫で20分程度寝かせる。


白だしで芳醇に!真鯛の梅カルパッチョ_a0303281_16465399.jpg



② ラディッシュをスライス、
カリカリ梅と大葉を刻む。

③ ①とラディッシュ、カリカリ梅の2/3を和える。

④ 皿にニンニクのカット面をこすりつけて香りを移す。
(ニンニクの役目はこれだけ・・・なので、
使い終わったら、他のお料理に使ってね。)

⑤ ④に③を盛り付け、残りのカリカリ梅と大葉を散らし、
AJINOMOTOオリーブオイル エキストラバージンを回しかける。





白だしで芳醇に!真鯛の梅カルパッチョ_a0303281_16465734.jpg
  




真鯛にしっかりと白だしの味と香りがしみ込んでるよ^^
白だしは鰹節のお出汁なんですが、真鯛を漬けておいたら、

昆布〆したみたいにねっとりとして、

濃厚な旨味が加わりましたよ!


白だし×梅×大葉、間違いないでしょ( *´艸`)クス



オリーブオイルはクセがなく、さっぱりとしてるので、
カルパッチョにぴったりでした。




困ったのは・・・
美味しくって、白水が進みすぎたことかな。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






ヤマキさん、J-オイルミルズさん、レシピブログさん、
ありがとうございました。
 


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
白だしで芳醇に!真鯛の梅カルパッチョ_a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

白だしで芳醇に!真鯛の梅カルパッチョ_a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-06-04 17:24 | 魚介recipe
<< ビールによく合う♪ 悪魔風ジャ... 茄子とインゲンでご飯のおとも >>