ほくほく♪ 石狩鍋風の具だくさん味噌汁 oishii


a0303281_00101601.jpg




こんばんは^^


梅雨に入り、鬱陶しい雨が続いてます。

雨、なんだか肌寒い日は、
あったかお鍋が恋しくなったりして。


「お鍋はちょっと大袈裟じゃない?」
(だいたい、ひとり暮らしでお鍋って、切なすぎるのよ!)

お鍋風の具だくさん味噌汁がちょうどいいかな^^




a0303281_00102078.jpg



* 石狩鍋風の具だくさん味噌汁 *
(3~4人分)

〇生鮭・・・2切
〇じゃがいも・・・1個
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇大根・・・5cm分くらい
〇バター・・・10g
◇水・・・600cc
◇顆粒出汁・・・小さじ1/2
◇味噌・・・大さじ1
〇万能ねぎ・・・お好みで
〇一味唐辛子・・・お好みで


① 生鮭は、1切を3~4つに切り分け、酒少々をふっておく。
じゃが芋は5mm程度の輪切り、
玉ねぎは2cm程度にカット、
大根は5mm程度にいちょう切りにしておく。

② フライパンでバターを熱し、
水分を拭き取った鮭の皮目を、パリッと焼く。
(皮が苦手な方は皮ナシでも。身を軽く焼いてね。)

③ 鍋に水を入れ、じゃがいもと大根を煮る。

④ ③に火が通ったら、
玉ねぎと②をバターごと入れて、煮る。
顆粒出汁と味噌を加える。


a0303281_22460677.jpg


⑤ 器に盛って、お好みで、
万能ねぎのみじん切りと一味唐辛子を。







a0303281_00102384.jpg





バターがイイ感じ~~~
(。-ܫ-。)ムフッ♥


外は冷たい雨だけど、
食卓はほっこり❤がいいですね。

石狩鍋風のお味噌汁、
めっちゃほっこりしますよ^^


って、本物の石狩鍋、食べたことないんだけどね~(笑







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-06-09 00:39 | 汁ものrecipe | Comments(11)
Commented by yukineko0208 at 2014-06-09 02:03
こんばんわ。

夜勤中です…
石狩鍋風の具だくさん味噌汁、美味しそう。

私、味噌汁大好きです。
我が家のお味噌は、原料の大豆も育てたお母さんの手作り味噌なんです。

最近思うのは、両親が元気なうちに、畑や田んぼのこと、お味噌の作り方や、なんか色々聞いておかないといけないってこと。

私、引き継げるんだろうか、不安です。
Commented by yukadiary at 2014-06-09 06:49
おはようございます!^^

そうか~~!
お鍋だと量が多くてちょっと抵抗があったりするんですが
お味噌汁なら私でも♪
さすが、ことゆりさん^m^
しかも、石狩鍋ってお味噌ベースだし♪
私も本場のを食べたことないんですけどね(笑)

講義中、爆睡ですよ(笑)
爆笑はするわ、爆睡はするわwww

ラッキョウ漬け中の爆笑~~
たいしたことないんですよ~~~^^
でも止まらなかった^m^


Commented by little-happy0921 at 2014-06-09 16:41
ご機嫌ネイビーどうするよ~(≧∀≦)ノ゙

↑ってことは買ってないのよ
しかももうすぐ次号出るよね~・・・

ベビーホタテをフライにするなんて考えもしなかった!
(それ別記事だろう)
絶対美味しいよね~美味しいよね~♪
コストコで仕入れて作ってみようっとo(≧ε≦o)

そう!なぜ石狩鍋??
と思ったら食べたことないんかい!∵ゞ(≧ε≦● )

ちなみにバターは入れません・・・(爆)
鮭も焼きません・・・ (爆)

でも、バターで鮭を焼いた方が絶対美味しいと思う!!
北海道人としてはちょっと悔しいけど(笑)
私もこの方法で作ってみる!

ポチポチ☆


Commented by misarin-1126 at 2014-06-09 16:52
こんばんは(*^_^*)

梅雨時期に、石狩鍋風ボリュームたっぷりのおみそ汁いいですね♪
じとじと・・・じめじめしているけど、身体は意外と冷えてますものね。
鮭を買いに行かないと^m^ あぁ~美味しそうな御みそ汁(*^_^*)
Commented by manngo at 2014-06-09 20:46 x
おこんばんは~~

この鮭 コストコかな?
今日 コストコで買ってきた。
これはバターがミソになるレシピだね。
おいひほ~だよ~~
Commented by kotoyurin at 2014-06-10 21:43
きなこさん、こんばんは^^
お味噌も手作りって、素敵なお母様ですねっ。
うちの母は料理苦手な人だから、お料理上手なお母様、羨ましいです^^
きなこさんも、お母様の味、しっかり受け継いでいけると思いますよ!
Commented by kotoyurin at 2014-06-10 21:45
YUKAちゃん、やっぱり、講義中寝ちゃったのね(笑
「お鍋」って、6月にもなるとちょっと抵抗あるよね~。
具だくさん味噌汁ってカテゴリーにしちゃえば、抵抗なく楽しめるよね^^
量も少しでOKだし^^
お鍋にすると、作りすぎるんだもん(笑
Commented by kotoyurin at 2014-06-10 21:47
リトー姉ちゃん、さすが北海道人!!
あれ?石狩鍋って、バター入らないんだ・・・
なんだろ、私、石狩鍋ってバターのイメージで(笑
先入観って恐ろしい(笑
Commented by kotoyurin at 2014-06-10 21:51
misarinさん、そうなんです。
梅雨どきって、意外と冷えるんですよね~
あったかお味噌汁で、ちゃんとあたたまりましょうね^^
Commented by kotoyurin at 2014-06-10 21:52
manngoさん、この鮭ね、コストコではなくOisixの熟成秋鮭です。
コストコの鮭は多すぎなので(笑
半年前に買ったコストコ鮭がまだ冷凍庫にいます(笑
Commented at 2014-06-10 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 白だしじんわり大根のステーキ ビールが進む♪ ベビー帆立のス... >>