和膳のつまみに、ささみと茄子の胡麻だれサラダ


a0303281_21165963.jpg




こんばんは^^


お仕事定休日、休日出勤もナシの日は、
昼から(正しくは朝から)ビールです♪


『レシピブログカップ』 ランクイン特典でいただいた、
サントリーさんの ”和膳” を、
夏らしいおつまみとともに^^




a0303281_21170312.jpg



胡麻だれに、繊細な味わいの ”和膳” がぴったんこでしたよっ!
(*^。^*)






* ささみと茄子の胡麻だれサラダ *
(2人分)


〇鶏ささみ・・・2本
◇酒・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ2

〇茄子・・・1本
◇胡麻油・・・小さじ1

〇練り胡麻(白)・・・大さじ1
〇寿司酢・・・大さじ3

〇みょうが・・・1/2本
〇大葉・・・1枚


① 鶏ささみは筋を取り、酒、醤油に浸して
1時間程度寝かせる。

② 茄子はよく洗い、水気を拭いて、
胡麻油を塗る。
レンジスチーマーに茄子を入れ、水少々をふって、
レンジ(500W)で3分加熱。
すぐに冷水に取る。
(油を塗って蒸すことで、茄子の色が綺麗に残ります。)

a0303281_21170672.jpg




③ ①をレンジスチーマーに汁ごと入れ、
レンジ(500W)で2分加熱。そのまま2分放置。
フォークなどで解す。

a0303281_21171221.jpg



④ 胡麻だれを作ります。
小さなすり鉢(またはボール)に練り胡麻を入れ、
寿司酢大さじ1を加え、混ぜる。
練り胡麻の塊がなくなるまで混ぜたら、
更に寿司酢大さじ1ずつ2回に分けて混ぜ合わせる。
(練り胡麻と寿司酢を一気に混ぜるとダマになるので、
少しずつ混ぜてください。)

a0303281_21170932.jpg


⑤ ②を食べやすいサイズにカット、③と④を絡めて、
みょうがと大葉の千切りを飾る。







a0303281_21171504.jpg




市販の胡麻だれって、私的にはちょっと薄くて・・・
練り胡麻と寿司酢で、好みの濃さに、簡単に作れちゃいます^^

いろいろ使えるよん♪








”ビールに合う 簡単和食レシピコンテスト” 参加中です
a0303281_10404254.jpg
http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140604a




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-06-17 22:02 | 野菜recipe | Comments(6)
Commented by yukadiary at 2014-06-17 23:41
こんばんは^^

練りゴマって使えますよね^m^
そうそう!濃いんです^^
ごま好きなので、これは絶対好きです^^
美味しそう~♪


お出かけでしたか!
是非是非写真を^^

私の場合、外の食事は家で撮る写真よりずっと美味しそうなんですが
あの気恥ずかしさがなんとも言えず(笑)
Commented by kotoyurin at 2014-06-18 01:19
YUKAちゃん、こんばんは^^
練り胡麻、ちょっとお高いけど(泣
あると便利だよねん♪
以前は、練り胡麻と出汁やなんやかんや使って胡麻だれ作ってたんだけど、寿司酢使うと楽ちんなんです^^

明日は銀座なのよ❤
イタチやタヌキが出る都内に住んでる私には、銀座って大都会☆
気合入れて写真撮ってくるね(笑
Commented by mei-ryo at 2014-06-18 01:29
こんばんは^^
これ美味しそうですね~^^
私もゴマ大好きなのでぜひぜひ作ってみようと思います!!
Commented by little-happy0921 at 2014-06-18 09:59
えっす~~~(≧∀≦)ノ゙

いよっ!さすがブリガー!!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


和膳にゴマだれ!!
これは美味しそう~~~~♪
ちょっと濃い味に和膳ってあうもんね(^^)

茄子の色がさすが!!
本当にいつも綺麗な茄子の色にうっとりんこ~❤

ゴマだれも手作りなんだね
やっぱり。。薄いのは駄目か・・・
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

ポチポチ☆
Commented by mimo720 at 2014-06-27 23:40
冷たい茄子って、本当に美味しいよね~~♡→ܫ←♡
それも、ごまだれ、絶対合う~~!!
冷え冷えの食べたら、
幸せ感じられそう~~♡→ܫ←♡
みょうがも乗っていて、大人の味ですね~♪
これは作ってみたいな~~♪
ポチ☆
Commented by kotoyurin at 2014-06-28 00:09
菜ちゃん、こんばんは^^
菜ちゃんのお手持ちのガラスの器に・・・合いそうっ!!
作って~~~!!そして、器とのコラボ、楽しみにしてます♪
<< お豆腐としらすのきつね焼きを、... 父の日に、父のスープ >>