お豆腐としらすのきつね焼きを、和膳とともに

a0303281_21075076.jpg



こんばんは^^


「レシピブログカップ」ランクイン特典で、
サントリーさんの ”和膳” をいただいてから、
”和膳” × 和のおつまみ の晩酌にハマってるの♪



a0303281_00312256.jpg


”和膳” は、繊細な後味ですが、色も繊細な黄金色!!
食事の邪魔をしない程度に、ビールらしい香りがちゃんとあります^^






今日はお豆腐を使って、
ヘルシーなのにお腹満足なおつまみを!





* お豆腐としらすのきつね焼き *
(2人分)

○木綿豆腐・・・1/2丁
○しらす・・・40gくらい
○大葉・・・3枚
○顆粒出汁・・・小さじ1/4
○油揚げ・・・2枚
○醤油・・・小さじ1/2


① 水切りした木綿豆腐をボールに入れて、揉んで解す。

② ①にしらす、千切りした大葉、顆粒出汁を加えて、よく混ぜる。
(しらすの塩分によりますが、味見して、
塩気が足りないようならお塩を加えてください。)

③ 半分にカットした油揚げを開き、
②を詰める。


a0303281_00312626.jpg


④ ③の口を楊枝で閉じて、平らに整える。

⑤ フライパンに④を並べて、中強火で両面を焼く。
(油は使いません。油揚げの油分だけでカリッと!)


a0303281_00312719.jpg


⑥ 焼き色がついたら、醤油を刷毛等で軽く塗り、
焦げ目がつく直前で火を止める。
斜めにカットして盛り付ける。






a0303281_00312496.jpg



お豆腐がふんわり❤
油揚げの旨みと香ばしさ、しらすの旨み、大葉の香りが相まって、
激うましですっ!!



焼きたてがカリッと美味しいけど、
冷めてもOK♪お弁当にもイケます^^

油揚げに詰めるタネに刻んだカリカリ梅を加えたり、
おろし生姜を加えても美味しよ♪






a0303281_21075369.jpg







”ビールに合う 簡単和食レシピコンテスト” 参加中です
a0303281_10404254.jpg
http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140604a






さて、6/20(金)の朝は、ワールドカップ日本×ギリシアのキックオフ!
あと6時間弱だわっ。

「キャプテン翼」が好き=サッカーが好き❤
ってことで(笑
早起き&録画を駆使して出来る限りの試合を観ておりますが、
やっぱ日本戦は特別っ!!

試合終了まで家で観ててもギリギリ会社に間に合う♪

ビール片手に観戦できないのは残念だけど(笑


日本らしい試合ができれば、絶対勝てるっ☆
カッコいい試合=勝利を信じておりますっ!!







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-06-20 01:23 | 豆腐のおつまみ | Comments(8)
Commented by misarin-1126 at 2014-06-20 07:45
おはようございます♪
只今!サッカー観戦しながらのコメ( ..)φカキカキコです♪
私は『和膳』飲めないのでとても残念ですけど・・・。
* お豆腐としらすのきつね焼き * レシピありがとう♡
身体にやさすいおつまみ・・・( ..)φメモメモしました。
Commented by little-happy0921 at 2014-06-20 18:53
エレメント~~~~(≧∀≦)ノ゙

いよっ!!和膳マスター!!

油揚げのカリカリ焼きって美味しいよね~♪
お豆腐とは!!なんてヘルシー!
厚揚げみたいな感じかな??
でも自分で好きに味付けできるからいいね~~o(≧ε≦o)

濃い味付けとか・・・∵ゞ(≧ε≦● )

油揚げって大豆製品だからなるべく食べたいんだけど
ゴディ男があんまりって・・・感じなの
でもこれなら食べてくれる気がする!
作ってみようっと♪

ぽちぽち☆


Commented at 2014-06-20 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2014-06-20 21:57
misarinさん、こんばんは!
日本・・・残念でした(悔

体にやさすぃおつまみ!
体に優しくて、美味しいよ^^
Commented by kotoyurin at 2014-06-20 22:01
リトー姉ちゃん、厚揚げみたいな感じ、そうね!
何かに似てると思ったら、厚揚げだわ~^^
しらすのおかげで、お豆腐のクセが少なくなってるし、
食べやすいと思うよん♪
Commented by yukadiary at 2014-06-21 12:05
こんにちは~^^

わわわ!またまた美味しそうなレシピ^^
美味しそうでしかも作れそうってところが
ことゆりさんのレシピの素敵さと素晴らしさ♪
やってみようかなって思わせるところがすごいんです^^
手はちゃんとかかっているんだけど
少し簡単に作りやすく、無理してないレシピって感じで^^
これもこっそり真似してみよう~~^^
あ、ここで言ったらコッソリでもないけど^^;;
更新はすぐできないので、こっそり^m^

仕事と試験勉強のため、
今日の記事で、少しの間ブログをお休みしようと思っているのです^^
また再開する予定ですが、更新は楽しみにしていますね^^
Commented by kotoyurin at 2014-06-22 22:09
YUKAちゃん、ブログ休憩・・・寂しいけど、
YUKAちゃんの頑張りが形になるかどうかの大事な時期ですもの!
応援してます~っ!!
Commented by mimo720 at 2014-06-25 23:11
かりっ、ふわっ・・・がイイね~~♡→ܫ←♡
ぜったい美味しいに決まってる~~!!
おまけにヘルシー!!!
ダイエット中の私にはもってこいだわね~~♡→ܫ←♡
本当にいつもいろんなメニューおもいつくことゆりちゃん、
すごいな~~♡→ܫ←♡
和膳ものんでみよ~っと♪
ポチ☆
<< シマアジと梅のなめろう風、和膳... 和膳のつまみに、ささみと茄子の... >>